« 銀塩 | トップページ | コダクロームだ! »

2009年3月 1日 (日)

鉄道ファン

S5014_35

世に鉄道ファンの方は大勢いますし、そういう方の中にはカメラを持って鉄道を追いかけている方も、これまた大勢いらっしゃいますよね。

私は特に鉄道ファンというわけではないので、意識して鉄道を撮影に行った事は一度もないのですねぇ。ただ上の写真のように休みの日、カメラを持って出掛けた時についでにパチリと撮る事はあります。

ただ思い起こしてみると子供の頃は電車に乗る時は決まって先頭車両に乗り、運転士さんの真後ろから前方に現れる風景や、運転士さんの運転操作をワクワクしながら飽きもせずに見ていたのですよね。

Keikyu

この写真はそういった子供の頃を思い起こして撮影したものです。二枚の写真は撮影日が違いますが、このカラー写真を撮影した時はたまたま来た電車に乗ったのが先頭車両の一番前のドア。

電車は空いていて、特に意識せずに座ったのが運転士さんの真後ろ。ボーっと運転士さんの肩越しに前方を見ていたら、ふっと子供の頃を思い出し、思い切って撮影しようかどうしようか・・・逡巡しちゃいました。空いているといっても他にも乗客はおりますから、少々の気恥ずかしさが逡巡の原因ですね。

で、思い切ってカメラバッグからカメラを出して何枚か撮影しちゃいました。なんとなく周りの視線を感じながら。(笑)

しかし子供時代とはいえ、運転士さんの真後ろでワクワクしていたという事は、潜在的に鉄道ファンの血筋があるのかな?

LEICA M2 + Summilux-M 50mm/f1.4 (type III)

« 銀塩 | トップページ | コダクロームだ! »

コメント

KONDOHさん、運転席の後ろから撮ったり、その隣を陣取ると、間違いなく「てっちゃん」です。

 昨日、京福電車では私は両方やってしまいましたが、競争相手が多くてなかなか陣取ることが出来ませんでした。

 よく2-3才の男の子の行動と似ているなぁと実感してしまいます。

 一般的に、男性は大人になっても昔の要素を残しているのではないでしょうか。

飛行機と電車、どちらも自分を今とは違う何処かに連れて行ってくれるという「夢」がありますね。飛行機は上手く撮れないですけど、電車は身近なので私も撮ります。飛行機の撮影は300ミリ標準という感じですが、電車はどうなんでしょうね?

おはようございます。私も電車に乗ると時は、駅のホームでの人のしぐさ等、シャターを切ってしまいます.気をつけないとと思いながら駅・電車は大人になっても魅力的な場所ですね.

 度々、お邪魔しています。
 KONDOHさんの記事と重なるのですが、私のブログで番外編を作ってしまいました。

 鉄道ファン、鉄ちゃんまでは行きませんが、電車好きの要素があります。
 お手すきの時に、お立ち寄り下さい。
 今回、初めて動画を試みました。

車の運転と違い鉄道の前頭車にはなぜか魅力があるのでしょうか。
進行方向をじっと眺める人が多いようですね。
いままで各地の鉄道を利用してきましたので駅や車両を記録すべきだと思いつつ最近は少々の恥ずかしさに逡巡しつつレンズを向けています。
路面電車やローカル電車をこれから撮影したいと思っています。
鉄道の好きな方これから恥ずかしさに負けずに撮影しましょう。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ええ~~っと今日の記事を読んで 声をあげてしまいました。。。笑
恥ずかしながら、わたくし 今でも 先頭車両 しかも
運転手さんのすぐ後ろに立っているのが好きなんです。。。
いまが、なかなか電車に乗りませんが たまに乗ると
必ず最前列。。。
・・・という事は、今まで意識していませんでしたが
わたくしは 『鉄子』なのですね。。。
(*^m^*) ムフッ

皆さん、こんばんは。
やはり平均的に男性はメカニカルなものに惹かれるようですね。

pyosidaさん、
やはり私は「てっちゃん」の素質がありますか。(笑)
男は幾つになっても幼児性が抜けないのでしょうかねぇ?
ブログに動画を載せたのですか。後で拝見致します。

スカルピアさん、
そうですね、おっしゃるように飛行機も電車も夢がありますよね。
飛行機は300ミリあれば結構撮れますよ。電車は広角から望遠(風景的に)まで必要になるのではないかと思います。

ramble-leicaさん、
ホームでのスナップもプライバシーさえ気をつければ結構楽しいですね。
電車は飛行機と同じで、年齢に関係なくファンがいるようですね。

tokiwaiさん、
電車の先頭で流れ来る景色を見ていると飽きないですね。(笑)
路面電車は雰囲気があっていいですね。都内にもありますが、函館や札幌、広島で見ています。私も少しずつ撮影してみようかと思っております。

マリアさん、こんばんは。
いやいや、マリアさんは鉄子さんでしたか。(笑)
先頭車両って楽しいですよね。
なんか私もこれからは意識して先頭車両に乗りそうです。(笑)

こんにちは。
僕も何気に先頭は好きです。中央線って事故が多いのがちょっと不安ですが、高架工事中の風景は今しか見られないですからね。

私も最近、鉄道の旅に嵌ったくちです。
数年前までは旅は自動車で自由に行くのが一番と思っていましたが、鉄道の旅が持つ旅愁にやられてしまいました。

先頭車両は、乗っていて何だか楽しいですよね♪
子供の頃、バスも電車も前の方に乗っていたのを思い出しました(*^_^*)
今は、そんなこと気にせずに乗っていますけどね。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんも先頭車両がお好きでしたか。
中央線、おっしゃるように事故が多いですね。特に人身事故が多いように思います。何故なんですかねぇ・・・?

Kenclipさん、こんばんは。
鉄道の旅もいいですよね。もっとも最近の私の旅の手段は飛行機と新幹線になっているのですが。以前は長距離旅行もわざわざ鈍行を選んでおりました。

konekoさん、こんばんは。
そうですかぁ・・・、konekoさんも先頭車両がお好きだったのですか。いや~・・・、今日の記事によって先頭車両がお好きな方が多い事が分かりました。(笑)

今日は!小生単に電車に乗ったり動画で全国の電車の旅をしたりが趣味程度のおじさんです。だから皆さんのようにカメラを片手に雨の日も風の日もアチコチ駆け回ってというものではありません。
最近思うのですが鉄道ファンの方は狂信的な方が結構多いですね、分からなくもないですが・・・
youtubeにコメント入れても全然に相手されません、
鉄道に関して知りたい事が沢山あります、初歩的な事でも親切に対応して下されば良いのに^^;。まあマニア同士に限るってとこですかね?

Shinzirouさん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、有り難う御座います。
ブログに書いたように私自身は鉄道ファンというわけではないのですが、旅に出た先で写真を撮る事はあります。最近、地元の江ノ電を撮るのが目的で出掛けた事はありますが、鉄道の知識はまったくないのです。
お話しは少々逸れますが、興味を持ったカメラやオーディオ製品がありますと、ユーザーの実際の感想などを読んでみようと価格コムなどの掲示板を読む事が時々あります。ただし私はROMだけで、書き込んだ事は一度もありません。
そういうユーザー同士のコメントのやり取りを読んでいて感じたのですが、質問をしたコメントに多くのRESが親切丁寧に付いているのを見ますが、たまに質問者の中にはお礼のコメントを返さない方を見掛けます。実に礼に反した方だなぁ・・・と、私は思います。
自分の質問に親切に回答を寄せてくれたら、お礼を言うのが筋と言いますか、常識だと思います。今は自分さえ良ければいいのだ、という考えの方が多いのでしょうか。
私のブログをご覧頂いた方から直接メールで質問を頂く事がありますが、自分なりに返信をしても、以後お返事が来ない時も何度かありました。まぁ、いいか・・・で終わりにしていますが。(笑)

しかしせっかくShinzirouさんがコメントを寄せても、それに対して何らかのお返事が返らないのも困りますね。鉄道ファンもいろいろな方がいらっしゃるとは思いますが・・・。
私の場合、拙ブログにコメントを頂いた時には出来るだけ早くお返事をするようにしています。日中、仕事に出ている時は別として、自宅にいる間はちょくちょくパソコンを確認してお返事するようにしています。
やはり、それが礼儀だと私は思っておりますので。

KONDOH様、早速のご返事有難うございます。
少々愚痴めいた文章を書いてしまいましたが
貴殿のような律儀な方がいらっしゃる事がわかって
安心しました。私は広く浅くをモットーに、映画や音楽、季節の話題、政治、経済、世界中の出来事まで知るを楽しみとしています。
これから貴殿のブログに時々訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
では

Shinzirouさん、
有り難う御座います。私のブログは自分が感じた事をありのまま、それこそタイトル通り自由気ままに書いておりますので、時には違うご意見なども出て来るやもしれません。その際は、どうぞご遠慮なくおっしゃって下さいませ。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀塩 | トップページ | コダクロームだ! »