« 桜開花 | トップページ | 新宿御苑・春 »

2009年3月22日 (日)

電車紀行

Img_0157

先日、都電荒川線を撮影した後、撮影旅行で自分はどんな電車に乗っていたのか過去の写真を少し探してみました。上の写真は奈良県の「天理駅」です。時計をご覧頂ければ時刻が分かりますね。これは朝です。

Img_0160

で、乗車した電車がこれ。「JR桜井線 王寺行き」です。一昨年、「室生寺」へ向かった時に初めて乗車したのですが、この写真は昨年のもの。車内は早朝という事もあってガラガラでした。

R0010267

こちらは一昨年の天理駅。恐らく同じJR桜井線だと思うのですが、色が違いますね。

Img_1605

これは「嵐山駅」から乗車した京福電鉄の通称「嵐電」です。「龍安寺」に行く時に乗車したのですが、都電荒川線と同じく情緒のある電車です。

P1000218

初めて札幌に行った時に駅前からぶらぶらと時計台、大通公園、旧北海道庁舎などを散歩写真した時に撮影した市電です。この時は乗らなかったのですが、今思うと乗っておけば良かったと少々後悔しています。そのうちまた行ってみるかぁ・・・。(笑)

Img_1622

言うまでもなく東海道新幹線ですが、新型車両の「N700系」です。2007年7月1日に運転開始した最新型ですが、直後に京都へ「蓮の花」の撮影に行ったおり、これに乗ってみたくて「えきねっと」で予約して乗車しました。奮発してグリーン車で新横浜まで帰って来ましたが、とても気持ち良かったです。

これからは撮影旅行に行ったら、もっと意識して電車を撮影しておきましょう。・・・って、いつの間にか「鉄ちゃん」になったりして。(笑)

Canon PowerShot G7, RICOH GR DIGITAL II, Panasonic FX7

« 桜開花 | トップページ | 新宿御苑・春 »

コメント

 おはようございます。
 このようにしてみると、鉄道で各地域を感じますね。
 後乗り物だとタクシーの色です。京都は黒が多かったです。東京は派手な色でしょうか。

 乗り物以外だと、少ない地区もありますが屋根瓦の色や形です。雪が多い所は、角度など対策がされていますし。

 昨日、鉄ちゃん。新幹線撮りをしました。SD14での試し撮りですが、SMC135mmf3.5。この機種は、目的にあっていません。仕方ないので、花用に入れていたME60付きの5Dで撮りましたが、動き物、しかも早い動きの物はCanonやNikonが良いですね。

 SD14、シャッター音が静かです。レンズシャッターみたいです。課題は、相応しいレンズがないことです。

おはようございます。
JR桜井線、その昔学生の頃に乗ったことがあります。もちろん古いほうの車両です。
嵐電もいいですよね。
こうして各地の電車を一度に並べると面白いですね。札幌の市電は幅が狭いのですね。
しかし、ちゃんと写真が残っているのがすごいですね。

pyosidaさん、こんにちは。
おっしゃるように地域で違いを感じます。タクシーは東京、横浜、黒はどちらかというとハイヤーが多いですね。タクシーは比較的派手目です。
SD14、やはり動きモノを撮影するカメラとしてはやや不満が残るでしょうね。AFはニコン、キヤノン両社と比較すると他社は一歩も二歩も遅れていると思います。
SD14、思う存分楽しんで下さいませ。

koukoさん、こんにちは。
JR桜井線、お乗りになっていらしたのですか。緑色が新しい車両という事なんですね。何しろ昨年、一昨年の二回しか乗っていないのですが。あ、今年もまた乗りますけど。どちらの車両が来るかな?
嵐電、味わい深いですよね。札幌の市電、自分も写真を探し出して見た時、幅が狭いな・・・と感じました。もしかしたら縦横の比が都電とは違うのかもしれませんね。
デジタルデータ及び銀塩スキャンのバックアップは500GB+500GBをケースに内蔵した外付けでミラーリングしております。嘗て外付け一台でバックアップしていたら、HDDがおしゃかになってデータを消滅した経験があります。なので今はミラーリングで残しているんです。昨春からはメインパソコンの iMacにもデータが残っているので三箇所です。(笑)
iMacの方はいっぱいになったら古いものから消すつもりです。大した写真はないんですけどね。(笑)

郵船ビル、拝見しました。全然koukoさんのお写真の方が良いです。参りました。m(_ _)m
ニッコールのNew 35mmも良さそうですね。

おはようございます。電車はいいですね。なんかロマンがあります。飛行機も便利なんですが、ゆっくりできる旅は列車に限りますね。学生時代は市電によく乗っていて、写真を拝見して懐かしくなりました。最近乗ったのはトワイライトで北海道だけですね。

ウサギ目の鉄ちゃん?(笑
電車も撮っておくと良い思い出になりますね♪
札幌の路面電車?
何だか凄いところを走っているのですね。
高知の電車も同じく狭いところを走っています。
そう言えば、江ノ電も狭いところを走ってますね。

札幌市電私も乗る機会がなかったのですが函館市電はずいぶんと楽しみました。画像探してみたいと思います。
京都ではよく利用します。人に優しい交通機関だと思います。
ウグイス色の電車は関西線色で大阪駅にも快速としてに入線していました。たしか山手線もこの色ではなかったでしようか。
車での旅行が多かったのですがこれから鉄道マニアに入門したいと思います。

こんにちは。
札幌の路面電車は乗りたかったのですが、札幌駅の周辺にはきていないんですよね。
奈良行きの緑の車両は懐かしいデザインです。

ramble-leicaさん、こんばんは。
飛行機好きの私でも、電車は電車らしい良さがあると思っています。二十歳頃、わざわざ鈍行に乗って福島〜新潟へと旅をした事があります。
トワイライトで北海道ですか。それもロマンがありますね。

konekoさん、こんばんは。
はい、ウサギ目の鉄ちゃんです。(笑)
おっしゃるとおりで、電車も思い出になりますね。
札幌の路面電車、乗っておけば良かったと今頃後悔しております。
高知の電車も狭いところを走っているのですか。ゆっくり走るのも良いですよねぇ。

tokiwaiさん、こんばんは。
函館の市電はかなり前、初めて訪れた時に乗りましたが、札幌はいずれ機会を考えて。(笑)
山手線は現在シルバーとグリーンの帯とのツートンです。
各地、電車のカラーもそれぞれですね。

ビワさん、こんばんは。
そうなんです。札幌駅まで路面電車は来ていないんですよね。交通量の問題でしょうか?
知らないで散歩写真をしていたら、「あ、路面電車だ!」と見付けたわけです。(笑)
緑の桜井線、お乗りになっていたのですね。

KONDOHさん、こんばんは。
こうやって撮影された電車を見ているとすごく可愛い色のが多いですね。
私は鉄子じゃないので撮影はしないのですが
電車ってなんだか可愛くて見ちゃいます。
香川にも琴電(琴平参宮鉄道)って言うのがあって
高松、こんぴらさん間をつないでる電車があります。
それがまた可愛いのですよ♪

なっちゃん、こんばんは。
そういえば「鉄子」って、いるんですかねぇ?(笑)
鉄道写真って男性しかやっていないのかも・・・。
琴電、ありましたねぇ。昨秋、高松駅前を散歩写真していた時に駅がありました。今度、高松に行ったら乗ってみるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜開花 | トップページ | 新宿御苑・春 »