« 新宿御苑・桜 | トップページ | 東京・四ッ谷 »

2009年4月 1日 (水)

新宿御苑・桜(2)

Img_0485
オオシマザクラ

一昨日夜、BS朝日放送の30分番組で青森・弘前公園の桜を紹介していたのですが、いや~・・・話しには聞いていましたが、素晴らしいですね。ハイビジョンによる映像もとても綺麗でしたが、数千本のソメイヨシノがこれまた凄い!

Img_0436

毎年ゴールデンウィークの頃に満開を迎える弘前の桜、やはり一度は目にしたいですね。遠いですからねぇ・・・って、青森より遠い北海道に行っているのですが。(笑)

Img_0448

御苑の枝垂れ桜、先週行った時がピークで、今週はかなり痛んでおりました。なのでロングで撮っています。

Img_0461

桜の種類ですが、調べてみたらなんと600種類にも及ぶそうです。こんなにあるとは思いませんでした。

Img_0466
コシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)

この桜はキンキマメザクラとエドヒガンの種間雑種との事ですが、キンキマメザクラ(近畿豆桜)というのを見た事ありませんしねぇ。花びらの小さい桜でした。

さて、本命のソメイヨシノはこれからです。

Canon EOS Kiss X2 + EF 28-70mm/f2.8L USM, EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 IS

« 新宿御苑・桜 | トップページ | 東京・四ッ谷 »

コメント

おはようございます。
新宿御苑は本当に都心にあるとは思えませんねぇ。ちょっと行ってみようかとも思うのですが、新宿まで30分なのに、東京というだけで遠い気がしてしまいます。
1枚めのオオシマザクラは淡い色で綺麗ですね。葉も一緒に出ているのですね。600種類が並んだとしても、わたしには数種類にしか区別できないような気がします(^^;)。


koukoさん、お早う御座います。
はい、新宿御苑は本当に都心にあるようには思えないです。だから気に入っているのかもしれません。この週末にでも足を伸ばしてみて下さい。ソメイヨシノも満開に近いかもしれません。横浜から快速ですと27分。(笑)
桜の種類によっては花と葉が同時、というのが結構あるようです。しかし600種類には驚きますね。私も数種類しか区別出来ないと思います。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

新宿御苑の桜 ゆっくり楽しませていただきました。。。
どれも素敵ですが、二枚目の枝振りが とても綺麗で
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。しちゃいました。。。

こちら、冷たい雨。 夜は雪になるそうです。
週末 お天気になることを祈っています。。。

本当に調べられたのですね。私もちょっと調べたら「バラ科に属す・・・バラ科は3,000種におよび・・」と600種とか3,000種(桜ではなくバラ科の数)とか想像を超えていました。園芸種にいたっては次々と出て来るでしょうから実際の数はわからないかもしれませんね。人と音と匂いが入り乱れる桜風景はそれなりに季節を感じますが、静かな中で一面の桜に囲まれて、静かに写真を撮ってみたいものです。

マリアさん、こんにちは。
二枚目、新宿御苑で毎年楽しみにしている枝垂れ桜です。先週、丁度良い時に見る事が出来ました。
そちらは夜に雪ですか? 結構冷えているのですね。

なおりんさん、こんにちは。
いや〜、桜の品種、とんでもない数ですね。いろいろと人工的に改良されているのが多いですから、実際のところは数えきれないのかもしれません。
おっしゃるように静かな中で、ひっそりと一人で撮影してみたいものですが、先ず無理ですね。

こんばんは。
桜の種類600ですか!私なんかサッパリわかりません。
近畿豆桜、近畿地方に住んでいながら存在さえ知りませんでした。情けない。チョッとは勉強します。

Kenclipさん、こんばんは。
驚きますよね、600種類なんて。近畿豆桜なんていう名前自体も初耳です。(笑)
桜も奥が深いという事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑・桜 | トップページ | 東京・四ッ谷 »