« COOLPIX 990 | トップページ | 横浜・赤レンガ倉庫 »

2009年4月25日 (土)

COOLPIX 990で撮った桜

Dscn1019

昨日の続きですが、地元の川沿いの桜を撮った写真がありましたので、今日はその写真を。撮影日は2001年4月10日。桜の写真といっても終焉を迎えた桜です。川に散った桜、水面上は桜の花びらによる絨毯のよう。

Dscn1029

桜やモミジは散った様も見応えがありますね。

Dscn1036

思えばこれほど川一面を桜の花びらで埋め尽くされた瞬間を以後見ていないですね。タイミングの問題でしょうけど。

Dscn1042

ほとんど葉桜になってしまった川沿いをお散歩。

Dscn1048

今年も奈良、京都で桜を堪能して来ましたが、この写真を撮った頃は地元で楽しんでいたようです。しかしCOOLPIX 990は旅行時にも携帯しておりましたので、今撮影されたものを見ていると、随分あちこちに出掛けていたんだなぁ・・・と我ながら驚いております。(笑)

« COOLPIX 990 | トップページ | 横浜・赤レンガ倉庫 »

コメント

ハードディスクはレイドなんですね!
それなら安心出来ます(*^_^*)
私の場合は、足らなくなって足して行く感じなので、
ちょっと危ないのですけど写真のデーターを何時も新しいハードディスクに移していますので、少しは安心かも。

konekoさん、おはようございます。
ハードディスクは消耗品と考える必要がありますよね。DVD-Rも時間経過で読み取り不能になる事もあるそうですし、そうなると絶対大丈夫、というバックアップメディアってないような。複数で保管しておくのがベターという感じです。
現在外付け1TBがいっぱいになって来たので、それで先日整理の意味で要らない写真はどんどん消しておりまして、現在も作業は継続中です。その中で990の写真を懐かしく見ていたのでした。

おはようございます。
これはすごい花びらですね。今年は散った後を、のんびり見ることがありませんでした。お写真拝見して、来年は水面を埋め尽くす花びらをぜひ撮りたいと思いました^^
私の場合、まだそれほどの枚数になっていないのですが、デジタルは撮る枚数が半端でないので、後のことも考えないといけないですね。でも選別して、削除するのも大変そうですね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も 懐かしの桜風景なんですね。。。

確かに写真を撮るようになって いろいろ出かける機会が増えましたね。。。

昨日のレス 読みました。。。
痛い思いをされたが故に 二重で バックアップとっていらっしゃるのですね。
私も 外付けHDDにバックアップをとっていますが
これが壊れたら。。。と思うと。。。(-o-;
二重にしておいた方が安心ですね。。。

水面を埋めるように流れる花びらの様子は花筏と言われています。今年はあちこち探したのですがチャンスがありませんでした。
デジカメはCMOSの性能というか回路が充実することで色彩なども変化するのでしょうか。またソフトも変化したことですが・・・
技術的なことは分かりませんがデジタルの歴史を感じました画像ですね。

koukoさん、こんばんは。
大岡川で見た水面を埋め尽くす桜、これ以上のものを未だ見ていません。もっとも良い時期に行ってないからだと思いますが。ですからこの写真を久しぶりに見た時、当時の記憶が甦って来ました。綺麗だったです。残念ながらこの頃のデジカメではその色が出ていないのが残念です。
バックアップデータの選別、大変な枚数なので当分掛かります。(笑)

マリアさん、こんばんは。
古い桜写真で恐縮です。つい、懐かしくなって・・・。
外付けのHDD、出来るなら二重にした方が安全だと思いますよ。
後悔先に立たず、と言いますし。私なんかしょっちゅう後悔する事ばかりで。(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
今回のような様子を花筏というのですか。知りませんでした。なかなかこういう瞬間って行き会わないですよね。大分前ですが、この年はラッキーでした。
990も当時としては良く出来たデジカメでしたが、さすがに今となっては古さを感じます。日進月歩のデジタル分野、新しいものほど良くなっておりますね。

こんにちは。
花びらの一枚いちまいがくっきりと分かるくらいにシャープな写真になっていますね。桜はぱっと咲いてぱっと散るので、何かとタイミングが難しいです。

ビワさん、こんばんは。
レンズは「ニッコール」と表記してあるくらいですから、描写には自信があったのでしょうね。
おっしゃるとおり、桜の撮影はタイミングが必要ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« COOLPIX 990 | トップページ | 横浜・赤レンガ倉庫 »