« フラッグシップ | トップページ | COOLPIX 990で撮った桜 »

2009年4月24日 (金)

COOLPIX 990

Dscn1878

昨日、外付けのバックアップ用ハードディスクを整理していたのですが、その中から懐かしのデジタルカメラ、ニコン COOLPIX 990の写真が大量に出て来ました。今日はそのうちの数枚をアップ致します。

Dscn1880

撮影場所はご覧のように「横浜みなとみらい 21地区」で、撮影年月日は2002年1月2日でした。COOLPIX 990はニコン製デジタルカメラとして初の300万画素機。ヨドバシさんに予約を入れて発売日に64MB(640MBではないですよ)のコンパクトフラッシュと一緒に購入しています。

Dscn1884

現在のみなとみらいとは若干景色が違いますね。とにかくこのカメラは随分愛用しました。カラーフィルターが現在各社が採用している原色フィルターではなく補色フィルターを採用しているせいか、わりと地味目の発色が特徴。

Dscn1906

こんなアトラクションをやっていたんですね。このカメラは現在も持っているのですが、半分故障しております。現役で使っていた時も二回くらい故障してメーカーで修理して頂いておりますが、意外と壊れやすいカメラだったのかもしれません。

Dscn1908

そういえばこのCOOLPIX 990以降、ニコン製コンパクトデジカメは一台も購入していませんでした。不思議。

Coolpix990

これがそのCOOLPIX 990です。懐かしく感じる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

« フラッグシップ | トップページ | COOLPIX 990で撮った桜 »

コメント

おはようございます。
私の最初のコンデジはCOOLPIX 885です。300万画素でしたが、その後使ったコンデジと較べても全く遜色のないよい写りでした。もう使うことはほとんどありませんが^^
みなとみらい地区も現在の姿になるまでには、いろいろ変わってきていますよね。そういえば20年前には開港130周年の横浜博なんていう催しもありましたね。

古い写真を見るのも楽しいですよね
私のPCにも以前の写真が未整理のまま、
有ったりしますが、時々見ると
楽しくなります。
怖いのは、ハードディスクがいきなりクラッシュなんて成らないかなと思っていますが、過去ハードディスクが動作しなくなったのは、一回限りなので、大丈夫かなと思っています。

koukoさん、おはようございます。
COOLPIX 885は確か普通のコンパクトカメラの形をしていましたよね? 300万画素が出て来た時は「300万・・・!?」と驚いたものですが、今思えば笑っちゃいますね。
ずっと昔に開催された横浜博、あれは開港130周年だったのですか。横浜博、見に行きましたが130周年だったとは知りませんでした。恥ずかしい・・・。

konekoさん、おはようございます。
古い写真を見るといろいろな事が思い出されますね。そういう意味では写真って良いですよね。
外付けは500GB二台によるミラーリングなので、一台が逝っても一台は残りますので、大丈夫だと思っています。二台同時に壊れる事はないと楽観視しております。(笑)

KONDOUHさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

桜の追っかけの後 風邪をひいてしまい
ご無沙汰いたしました。。。
今日は、 懐かしのコンデジ写真 なのですね。。。
ユニークな形のカメラなんですね!

>外付けは500GB二台によるミラーリングなので
KONDOUHさん バックアップ 万全ですね!
さすがです!!

マリアさん、こんばんは。
風邪ですか、お大事にして下さい。
ひょっとして梅の撮影に行った際、私がインフルエンザ菌を撒いて来たので、それの影響でしょうか。(笑)
990はスイバル方式といって、レンズ部分が回転するのでいろいろなアングルで撮りやすいのです。
ミラーリングを導入する前、実は全データをおしゃかにした経験があるのです。それを踏まえての方式なんです。

こんにちは。
懐かしいカメラですね。昔はニコンも独特なカメラを作ってました。最近はどこのメーカーも似たような形のものばかりで、実はOEM?と思ってしまうほどです。

ビワさん、こんばんは。
スイバル方式のカメラは独特でしたね。
OEMの件ですが、かなりのメーカーが三洋電機さんのOEMで賄っているようです。今は分かりませんが、以前はニコンさんもそうでしたし。

私、デジタルはほとんどわからないのですが、ふた昔ほど前(?)にCCDをドライアイスで冷却してノイズを出にくくして長露光に耐えさせるというのを自作していた仲間がいましたが、今はそんなことしなくてもいいのでしょうかね。

なおりんさん、こんばんは。
その方は多分、天体写真をやっている方だと思います。キヤノンさんからは天体写真向けにEOS 20Daとかいう製品が出た事もあります。
最近のセンサーは以前より長時間露光に強くなっておりますので、センサーを冷却しながら撮る方は減っているのではないかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フラッグシップ | トップページ | COOLPIX 990で撮った桜 »