« LUMIX DMC-GH1 | トップページ | 御殿場プレミアム・アウトレット »

2009年4月30日 (木)

GH1で、マシカク写真

P1000204

箱根湿生花園で撮影した出来上がりにイマイチを感じたLUMIX GH1、昨日は開幕した「横浜開港博Y150」周辺のスナップに使ってみました。尚、今回は1:1モードのマシカクで撮影しております。

P1000194

P1000198

開港博に巨大蜘蛛出現。(笑)

P1000202

先週の閑散とした赤レンガ倉庫と打って変わり、さすが開港博が開幕した休日らしく大変な人出です。

P1000133

赤レンガ倉庫前でオートバイの展示即売をやっておりまして、これはハーレーダビッドソンの羅列。411万円などという価格が付いているのもありましたが、凄い価格だ。

P1000130

カメラを持った手を上に伸ばし、ノーファインダーで撮影したカット。各国の食事が出来るところですが、ご覧のような人、人。

P1000123

観覧車下での撮影。

P1000107

今日の写真はJPEGで撮影したものをリサイズしただけ。所謂撮って出し、です。しかし初日の撮影結果とは印象がガラッと変わり、なかなか良い印象を持ちました。14-140mmのキットレンズ、高倍率でありながら歪曲も少ないですし、なかなか良いレンズです。欲を言えば最短が50cmなので、もう少し寄れれば、というところです。

遊園地で少し動画を撮り、自宅の80インチスクリーンで再生してみましたが、これまた結構良いですね。メーカーの宣伝文句「ムービー 一眼」に相応しい出来だと思います。動画時のピントはカメラの方で勝手に追い駆けてくれるので、撮影者はフレーミングに注意を向けるだけで良いです。

何より広角(35ミリ換算28mm)で動画が撮れるのは大歓迎です。民生用のビデオカメラはワイド側が35ミリ換算45mm前後ですから。ストロボの位置にある内蔵マイク(ステレオ)の音もまぁまぁです。本格的に音を録るには別売のマイクがあると良いでしょう。私は購入する予定です。

Img_1111

前日書いたように私の色はゴールドですが、箱の写真はブラック。箱まで色に合わせて三種類作ったらコストが嵩んでしまうでしょうね。(笑)

PANASONIC LUMIX DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S

« LUMIX DMC-GH1 | トップページ | 御殿場プレミアム・アウトレット »

コメント

おはようございます。
やはりそれなりに人出はあったのですね。
巨大クモには乗れるのですね。
ガイドブックでも見て、そろそろ催しをチェックしようかしら。

軽くて小さい一眼で真四角+動画、いいなぁ^^

G1の時のキットレンズはカメラで盛大に修正するらしく、2ちゃんあたりでボロクソでした。

でも最終的には写りが問題なのですから、レンズとカメラが一体となって歪みのない画像をたたき出して何が悪い!と個人的には思っています。

要するにキットレンズはお値段の割には良い写りをするとG1の時は好評でした。

koukoさん、おはようございます。
昨日は開幕最初の休日いう事もあって、大変な賑わいでした。平日の方がもう少し人は少なくなるでしょう。今回は混雑が予想されるので中には入りませんでした。
近いからいつでも行ける、という気持ちもあるので様子見でした、昨日は。

藤原雄一郎さん、おはようございます。
カメラで修正するのはニコン製デジ一眼も同じです。銀塩にないデジタルのメリットですから、それに目くじらを立てる人は使わなければ良いのではと思います。
ただ銀塩でも使えるレンズの諸収差は少ない方が良いですが。(笑)
G1のレンズキット、今は量販店でもポイント還元を考慮すると5万円くらいで買えます。ちょっとしたコンデジと価格は変わりませんですから、それを考えると良く出来た製品です。

KONDOHさん、おはようございます。
 真四角写真ということも加わり、昨日とは随分違う写りですね。煉瓦、水しぶきなどは特にコンパクトデジタルカメラとの違いを感じました。

 私はLeicaRumorsに載っていたコンパクトカメラタイプ、レンズ交換式、21mm、12-41のパンケーキタイプのレンズが出たら、危ないです。

 KONDOHさんは、もう卒業されたと思いますが、デジスコの世界にも挑戦して欲しいですね。
 http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2009/gh1_7157.html
 http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/2009/gh1.html

 またまた、マウントアダプターでも遊んで欲しいです。

 追加の書き込みで、申し訳ありません。
 http://www.youtube.com/user/oyr27

 雰囲気出ていました。本来はもっと画像がいいと思いますが、電車も撮れそうですね。

pyosidaさん、こんにちは。
真四角が好きなものですから、昨日は真四角だけで撮ってみました。なかなか良いです。
ご紹介のサイト、アダプターもいろいろあるのですね。YouTubeもさすがにGH1の映像が多いです。それだけ動画の為に購入した人が多いという事で。発売直後のせいか、ゴールドは品薄のようですね。

GH1ですが、1台で静止画、動画と撮れるのは便利かと思います。私のコンパクトは、Panasonic TZ5ですが、iA機能や動画のズーム等良くできています。GH1は、顔認識やAF追っかけもあり、至れり尽くせりかと思います。

 マウントアダプターですが、ご承知の通りMマウント、FDレンズなどに加えて、Cマウント用が出ています。これは、G1とともにマイクロフォーサーズだけにつくようで、0.95のレンズなどつけることが出来ます。25mmf0.95楽しそうです。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html
 ただし、G1以前は、ただ同然であったCマウントがじりじりと値上がり、今は高値となっているようです。

KONDOHさん、こんばんは。
さすがに横浜、イベントばかりではなく国際都市が作品からも伺えます。
撮影時の天候が分からないですが「空の色」が気になりました。4-3式当初の問題点は階調性能にあると云われていましたが白飛びを押さえるための技法に有ると云われました。ウォーターシュートの作品では青も出ていますから10万燭光と云われる太陽光にたいする反応なんです。1枚はいけそうです。
この辺りの状況が知りたいのですが。

pyosidaさん、こんばんは。
昨日の晩、iA機能でのお任せで夜景のテストをちょこっとしてみましたが、結構見れる映像となりました。家庭用ビデオカメラでは小さなセンサーが災いしてノイズが目立つシーンですが、GH1は大きなスクリーンでも大丈夫でした。
25mm/f0.95のレンズは凄いですね。しかしマウントアダプターもかなりの数出ていますね。画角が2倍になるのが少々・・・ですが。

OKAさん、こんばんは。
撮影時は青空がほとんどの晴天です。ホワイトバランスも晴天にして露出もカメラ任せのAEです。デフォルトでは若干明るめに出るようですが、これはキヤノン、ニコンの入門機も一緒ですね。

蜘蛛の映像はテレビで何回も見ました。そうとうインパクトがあるようですね。
GH1には1:1モードがあるんですよね。G1には無いのですよ。ファームウェアでなんとかならないかなあと期待しているのですが。
14-140は単体だと割高だそうで、買うならキットですね。
そうそう箱は黒なんですよ。まあ、ボディにカラーバリエーションがあるだけでも良いかなあと思います。

ビワさん、
蜘蛛は結構大きいですから迫力がありますよ。
GH1から1:1モードが増えたのですよね。私向きです。(笑)
確かに14-140を単体で購入すると割高のようですね。逆に14-45も単体だと割高のようです。
カメラ本体はほとんど黒、たまにシルバーモデルが出ますが、プラ外装のシルバーって私はどうも・・・。そういう意味でG1、GH1とも三色から選べるのは良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LUMIX DMC-GH1 | トップページ | 御殿場プレミアム・アウトレット »