« 滋賀県・大津の桜 | トップページ | 京都・南禅寺の桜 »

2009年4月12日 (日)

そうだ京都、行こう。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

ようやく京都の桜です。しかし、もう~・・・桜は飽きたよ、と言われそうですね。もう少し、お付き合い下さい。今日のタイトル、実はJR東海さんが打っている京都のキャンペーンコピーです。私も新幹線の割引切符を利用させて頂いてます。

L1000703

今日は京都・山科の毘沙門堂。前日夜、大津へ出掛ける事に決めたのでコースを再検討。地下鉄東西線で「浜大津」まで行くのだから、京都での桜撮影は帰りも利用する東西線沿線に決定。

L1000714

「京阪山科駅」で下車し、初めて訪れる毘沙門堂への期待を胸にだらだらとした上り坂を歩いて行きます。15分から20分歩いたでしょうか。途中、「山科疎水」のソメイヨシノがこれまた見事に咲き誇っていました。此処は菜の花とソメイヨシノが素敵なコントラスト。写真は後日に。

L1000708

この写真はマクロレンズで撮影したものではありません。長谷寺で砂利の上に落下させてしまった35mmレンズでの撮影。

L1000731

毘沙門堂。天台宗の寺院で、平家にゆかりが深く、本尊は毘沙門天。有名な戦国武将、上杉謙信は自身を毘沙門天の生まれ変わりと思っていたらしいですね。

L1000722

毘沙門堂には樹齢百数十年と言われている枝垂れ桜があるのですが、残念ながら私が行った時には少々寂しい花付きで、撮影しましたが今日はカット。

L1000736

観光客はそこそこ多かったですが、京都市内から少し離れている事と、最寄り駅から坂道をかなり歩くせいか、市内の名所みたいなごった返しがないので案外ゆったり出来ました。

昼食も摂らずに毘沙門堂に行きましたので、京阪山科駅に戻って来たらもう午後2時半。お腹が空いたので駅前でうどん(ほぼ関東のきつねうどん)を食したのですが、これが安くて美味しい! つい嬉しくなってざる蕎麦も追加しちゃいました。(爆)

LEICA R9 + Summicron-R 35mm/f2 (type II) + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

いや~、桜と寺の旅行、うらましい限りです。今年の関東の桜は例年に比べ色が薄いようですが、関西はいかがでしたでしょうか?

なおりんさん、こんばんは。
こちらの桜、ピークの日中にあまり撮影していないので何とも言えないのですが、奈良、京都は色付きは良いと感じました。自分の休みと上手くバッティングしてくれたと思ってます。

KONDOHさん、はじめましてこんばんは。タイトルの「そうだ京都、行こう」につられて覗きにきました。綺麗な桜の写真ですね。また、ちょくちょく覗きにきます。

おはようございます。
桜は、やっぱり寺社が似合いますね。
それにしても沢山の場所をまわられていますが、重い機材で(でしょ^^)、すごいです。私は先日、交換レンズなしでカメラ2台もって1日まわっただけで、疲れてしまいました。
これでは「夢の中判カメラ」はもてませんね。腕を磨くとともに、体力をつけることが必要かも(^^);

昨日は、上野公園を歩いてきました。
桜の木は、もう殆ど葉桜状態です。
それでも、花見客?は、いましたけど(笑
KONDOHさんが、おっしゃるように
花見に花は、関係無いのですね(笑

y213さん、はじめまして。
拙ブログをご覧頂きまして、有り難う御座います。
y213さんは京都を撮られていらっしゃるのですね。これからもよろしくお願い致します。

koukoさん、おはようございます。
はい、おっしゃるとおり桜は寺社が似合うと思います。そういう意味でも奈良、京都に惹かれております。
機材重量、今回は少々重かったですが、奈良でご一緒した或る方は私の倍くらいの重さがありました。ザックをちょっと持たせて頂いたので。
帰宅した翌日、太腿の筋肉が少々張ってしまいました。階段の上り下り、坂道を歩いたりしたせいですが、日頃の運動不足を感じました。(笑)
中判、ハッセル一台なら思ったほどの重量ではないですよ。意外とコンパクトですし。
横浜港周辺はこれからどんどん変わるでしょうね。開港博も後少し。

konekoさん、おはようございます。
上野公園に行かれましたか。東京、横浜は葉桜状態ですね。花見客、全員ではないですが私が言った通りの人も多かったでしょ?(笑)

桜の画像も条件にもよりますが銀塩の画像はしっくりとしています。重い機材をもたれ疲れられてもその役割は大きいものがありますね。
重くてもこれから使いたいと考えています。
ところで、京阪京津線の電車を撮影されましたか。逢坂関跡付近では急な勾配とカーブ、浜大津ふきんでは軌道が道路と供用で6両編成の電車が走るため車の運転で出会うと固まることもあります。
いずれこの電車を目的に撮影をと思っています。

tokiwaiさん、こんばんは。
せっかくの奈良、京都の桜、フィルムでも残したくて多少の重さは我慢して持参しました。
京阪京津線、電車の撮影も記念ですからしております。浜大津近くになったら路面を走るので、嬉しくなってしまいました。ローカルチックで良いですね、京津線。

こんばんは。
私、実は山科の毘沙門堂には行った事がありませんでした。
桜はもう無いけど無性に行きたくなってしまいましたので、近いうちに行ってきます。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
毘沙門堂には行った事がなかったのですか。
是非、楽しんで来て下さい。