« 奈良・東大寺の桜 | トップページ | そうだ京都、行こう。 »

2009年4月11日 (土)

滋賀県・大津の桜

Ohtsu_17
琵琶湖疏水

いきなり真四角写真ですが、実は今回の奈良、京都の撮影旅行、フィルムでも撮影したく、ハッセルブラッドを持参していました。二日目は大津の三井寺から。前日ご一緒したTさんから三井寺を推薦して頂き、それではと朝一番で出掛けてみました。琵琶湖疎水のソメイヨシノが満開なら見応えがあるとの事。ホントに素晴らしい眺めでした。

L1000674

疎水上、満開を迎えた桜の向こうに三井寺の金堂が覗いています。

L1000653

京都駅から電車を乗り継いで京阪電鉄石山坂本線、三井寺駅で下車すると、前はもう琵琶湖。琵琶湖で思い浮かべるのは某民放局が毎年夏に放送している「鳥人間コンテスト」ですねぇ・・・。(笑)

L1000664

撮影旅行、二日目は京都で一日撮影する予定を立てていたのですが、Tさんから三井寺を薦められて急遽予定変更したわけです。しかしそれで正解でした。カメラマンも奈良、京都と違って非常に少なく、のんびりゆっくり鑑賞と撮影が出来ました。桜も見事でしたし。

L1000679

そして大津最後の撮影はこの枝垂れ桜。これもTさんからの情報で出向いたのです。撮影位置の頭上に電線があるので、その電線を入れないよう工夫が必要。街並みスナップでは電線を入れて撮影するのが好きなんですが、こういった桜撮影では入れたくないですね。(笑)

大津での撮影を薦めて頂いたTさんに感謝申し上げます。

HASSELBLAD 203FE + Sonnar T* FE 150mm/f2.8, Kodak PORTRA 160VC, LEICA R9 + Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« 奈良・東大寺の桜 | トップページ | そうだ京都、行こう。 »

コメント

桜が続いていますね♪
もっとも、短い期間ですからこの時期は桜ですよね(*^_^*)
今日も桜撮りですか?
私は、何処に行くか決めていません。

おはようございます。
 大津とは意外でした。やはり推薦者の情報は確かですね。
 今年の桜は、とても綺麗です。
 三井寺の桜も見事ですが、しだれ桜、迫力があります。

 機材を持っていった甲斐がありましたね。

素敵な桜鑑賞&撮影旅行をされたようですね。
一枚めの疎水上の桜は、奥行きの感じられるすばらしい一枚ですね。
やはり「人知れず」という場所でゆっくり撮影するのが一番ですね。
電線は気にせず撮っています。街では気にしていたら撮れませんからね。でも、こういう写真は、ないにこしたことはありませんね♪

おはようございます。
お見事ですね。四角の桜もいいもんですね。
四角に挑戦したくなります。

ハッセルでの写真いいですね。今年の桜は私もフィルムで撮っているのですが、フィルムで見る桜もいいですね。デジタルとは違った発色で癒されます。
昨日は「城と桜」の締めで大阪城に行ってきました。
大阪城の桜は散り始めています。でも今年の桜は堪能しましたね。大阪城のポジが月曜日にあがってくるのでそれからファイルとポジを整理したいと思っています。

konekoさん、お早う御座います。
春は桜。もうしばらく続きます。(笑)
しかしこちらはもう、かなり散って来ましたですね。それでも今日明日、天気も良いので都内の名所はお花見客でいっぱいでしょうね。

pyosidaさん、お早う御座います。
大津はもちろん初めてですが、一枚目を撮影したところなどご近所の方かな、と思わせる人しかおりませんでした。
でも、見応えのある桜でした。おっしゃるとおり、重い機材を持って行った甲斐がありました。

koukoさん、お早う御座います。
疎水上の桜、素晴らしい眺めでした。京都から離れている事もあって、のんびり出来ました。でも、午後から京都に戻ったのですが。
電線、街並みスナップでは意識的に入れてますが、こういう枝垂れを撮る時はやはり入れたくないです。(笑)

ramble-leicaさん、お早う御座います。
真四角大好き人間です。(笑)
中判カメラは真四角ばかりでして、3:2からスクエアに換えると新鮮で良いです。是非、お試しになってみて下さい。

Kazuさん、お早う御座います。
せっかく奈良、京都まで行くのだから、フィルムでも残したいと思い、持参致しました。
大阪城ですか。Kazuさんのフランチャイズですね。いつか行ってみたいです。
今年の桜は比較的花付きが良いように感じました。しかしこちらはもうかなり散っています。

ひえ~ステキですね!
桜を思う存分堪能された旅だったのですね。
滋賀は私も興味があるんですが
京都へ行った時に少し足を伸ばそうと思いながらも
京都の魅力に負けて足止めをくっちゃいます(*´m`)
やはり日本の桜は美しい・・
KONDOHさんのお写真を見て改めてそう思いました。
ステキなお写真ありがとうございました♪

こんばんは。
私も同日にこの桜を見ていたわけですね。
本当に華やかな風景でしたね。

こんにちは。
見事な桜ですね。疏水と桜の組み合わせというのも良いです。こういう写真はどこでも撮れるというものではないですから、情報が大事ですね。

なっちゃん、こんばんは。
日本の桜、美しく儚いですね・・・。パッと咲いてパッと散る、写真に撮れるのもほんの束の間。
二日間、思う存分撮影して来ましたぁ・・・。

Kenclipさん、こんばんは。
華やかな風景でした。今回の撮影旅行の中でも思い出深いものでした。

ビワさん、こんばんは。
琵琶湖疏水の桜、見事でした。京都周辺の桜を撮り尽くしている方の確かな情報です。有り難かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良・東大寺の桜 | トップページ | そうだ京都、行こう。 »