« ハッセルが見た桜 | トップページ | 旅スナップ その二 »

2009年4月16日 (木)

旅スナップ その一

Img_1035
京都・インクライン

コンパクトカメラでお気軽スナップした写真をご覧頂きます。コンパクトで撮影するのは旅の記録の意味で撮る事がほとんどです。案外そういう写真の方が後で見た時に旅の記憶を呼び覚ます事が多いんですよね。インクライン、満開の桜の下を皆さん(自分も)楽しそうに歩いていました。

Img_1021
京都・インクライン

インクラインは桜が最高潮だったですね。帰りの新幹線の時間が迫って、あまりゆっくり出来なかったのが今思うと残念です。

Img_0886
奈良・長谷寺駅

前夜、横浜から夜行バスで奈良・天理駅へ着いたのが翌朝の6時過ぎ。天理駅から電車を乗り継いで長谷寺駅に着いたのが7時頃。これはその時のもので、上り線が発車して行くところ。雨上がりらしい雰囲気が出ていると思うのですが。

Img_0960
奈良・東大寺、鐘楼

大晦日に突かれているであろう東大寺の鐘楼。敢えて逆光になる位置から撮影。

Img_0971

京阪京津線「浜大津駅」からこの電車に乗って「京阪山科駅」へ。京都市営地下鉄東西線と相互乗り入れしているのですが、浜大津駅を出るとしばらく路面を走るのです。朝、京都から乗って来て、地下から地上に出ると路面を走り出すので、「わ! 路面電車じゃないか!」と、妙に嬉しくなったのでした。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« ハッセルが見た桜 | トップページ | 旅スナップ その二 »

コメント

おはようございます。
コンパクト、確かに他のカメラで撮られたフォトとは一線を引かざるを得ませんが、記録に徹して、よく使いますね。これまたスカット映るんですね。

旅のスナップは後にいい思い出になることが多いですね。
私も1ギガのSDを入れたドコモの500万画素の携帯が主なのですが最近は可能な限り撮影することにしています。携帯カメラでは自然なものが仕上がるようです。そして警戒もされない。そして気安く撮影出来るのが魅力です。嵯峨野で英国の女性がiphoneで気軽に撮影している姿を見ると楽しそうでした。
ブログ楽しみにしています。

日中の桜の露出ってコンパクトデジカメに合っているのでしょうか?私、先日高遠に行ったんですが、桜そのものは家族のコンデジの方がよっぽどきれいなのにはがっくりしました。まだ、修行が足らんのかな。

ramble-leicaさん、こんばんは。
コンパクトで気軽に撮っていると、時々ですが一眼レフで考えながら撮っているものより良いのではないかと思うカットがあったりして。(笑)
最近のコンパクトは良く写りますし。

tokiwaiさん、こんばんは。
今は携帯で撮っている方、本当に多いですよね。携帯カメラといってもなかなか侮れない写りをします。私の500万画素携帯でも驚くような写りです。おまけに手ぶれ軽減機能、顔認識機能なども付いていますし。
私も携帯カメラ、もっと使わないと・・・。

なおりんさん、こんばんは。
コンパクトカメラは明るい日中の場合、見た目に綺麗に仕上がります。ですから下手にレタッチするより、webにアップする際はリサイズのみで充分ですね。

こんばんは。
インクラインの桜は、手が届くところに枝があるのですね。長谷寺駅の赤い電車、可愛いですね。これは何線だったか、すっかり忘れています。
桜の季節の京都は、一度行ってみたいですね。
KONDOHさんのコンデジは、1000万画素、私のデジ一眼(D40)は600万画素なのですよ(^^;)

koukoさん、こんばんは。
インクラインの桜、手を伸ばせば触れる高さなんです。桜のない時期はほとんど人は歩いていないんですけどね。(笑)
お尋ねの電車、通称名は分かりませんが近鉄大阪線という電車だったと思います。私は大和八木駅から長谷寺駅まで乗って来ました。来年、是非訪れてみて下さい。東京、横浜とは印象が全然違うと思います。
D40は600万画素。ホントにねぇ〜・・・。(笑)
画素数だけなら昨今のコンデジは凄いですよね。でも画質を追求すると920 ISをD40と比べたら、D40には太刀打ち出来ませんからご心配なく。センサーサイズが全然違いますから。

コンデジもって、撮影するのも良いですね。
でも、コンデジを持ってもファインダーを覗こうとしてしまいます(汗
どうも、両手を前に出して撮る感じがしっくり来ない・・
それこそ、散歩していてシャッターを頼まれた時に
思いっきりファインダーを覗いちゃうので頼んだ人も不審に思っているかも(笑

konekoさん、こんばんは。
そうかぁ・・・、konekoさんはコンデジをお使いではないから、「シャッター押して下さい」と頼まれると、ついファインダーを覗こうとしちゃうわけですね。
これも慣れなのかもしれませんが、ファインダーのないコンデジから入った人は、逆に小さなファインダーを覗いて撮影出来ないかもしれませんね。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッセルが見た桜 | トップページ | 旅スナップ その二 »