« 007/ゴールドフィンガー | トップページ | 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 »

2009年4月 7日 (火)

奈良・長谷寺、再び

L1000459
朝靄にけむる長谷寺

日曜日、月曜日の二日間、関西に恒例の桜撮影に行って来ました。初日の日曜日午前中はRLFCの桜オフに参加。私にとっては久しぶりのオフ参加で、楽しい時間を過ごせました。月曜日は単独行動で桜撮影でしたが、天候も良く充実の二日間でした。・・・と、なっていたはずが、上の写真を撮影した後、思わぬ悲劇が私を待っていた。(笑)(;_;)

L1000467

朝7時半頃、長谷寺駅でメンバーと待ち合わせ。雨上がりで朝靄が出ており、非常に雰囲気のある風景でしたが、長谷寺に到着した頃は幾らか靄も薄くなってしまった。ソメイヨシノは満開。

L1000475

昨年も見た枝垂れ桜のボリューム感は凄いものがあります。

L1000476

長谷寺は高低差がありますので、アングルを考えれば撮影していて非常に楽しいところです。

L1000490

昨年の長谷寺はすっかり雨に祟られてしまった。で今回、数日前の週間予報でも傘マークが付いていたので気掛かりでしたが、幸い長谷寺に着く数時間前に雨は上がっていたようでラッキーでした。

今回は日曜日が奈良で撮影、長谷寺~西ノ京~東大寺、月曜日は滋賀県大津~京都とかなり広範囲に周って来ました。天候にも恵まれて何処もソメイヨシノは満開です。という事で、しばらく桜ブログが続きます。

LEICA R9 + Summicron-R 35mm/f2 (type II) + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« 007/ゴールドフィンガー | トップページ | 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 »

コメント

KONDOHさん、おはようございます。
日曜日奈良においでになられていたのですね。
実は私も日曜日は郡山城と法隆寺に行っておりました。
日曜日の奈良地方は午後から絶好のお花見日和
桜の方も満開でしたね。
どうやらLeica DMRを持ち出したようでこちらもDMRと
R9で行きました。レンズはズーム3本でフィルムも
持って行きました。
続編を楽しみにしています。

Kazuさん、こんばんは。
Kazuさんも奈良で撮影されていらしたのですか。桜、満開でしたね。堪能して参りました。
R9、私もレンズ4本で出掛けましたが、少々重かったです。(笑)

おはようございます。
奈良・京都へいらっしゃっていたのですね。
見事な枝垂れ桜ですねぇ。
東京や橫浜で見る桜は、淡いイメージですが、
お写真のように山ひとつ桜となると、桜も濃厚な感じがしてきますね。
撮影だけが目的の旅行はしたことがないので、一度体験してみたいものです。
旅の続き、楽しみにしております。

koukoさん、こんにちは。
春秋は奈良、京都へ、これがここ数年のマイブームです。(笑)
もちろん桜はこちらでも撮影出来るのですが、神社仏閣と絡めて撮影したいと思っている次第です。古来、神社仏閣と花々や樹木は密接な関係にありますので、多少は厳かな気分を味わいながら鑑賞と撮影に励んでおります。
それとあまり信心深くない私も、さすがに手を合わせております。
撮影旅行、写真とその土地柄の独特の風土などを味わえますので、一度トライしてみて下さい。
奈良、京都で撮影していると、周りから聞こえてくる言葉は関西弁ばかりなので、不思議な気持ちになります。(笑)
しばらく桜が続きますが、引き続きご覧下さいませ。

日曜日は近くの桜でしたが多くの人出で驚くばかりでした。染井吉野の桜並木を見ていますと京都や大和の昔ながらの山桜が見たくなりますね。
それにしてもお寺の桜の多さは仏教に関わる人に桜を愛でる人が多かったのでしょうか。
嵐山の桜は鎌倉時代の88代後嵯峨天皇が吉野山の桜を移植したのが起源といわれるいるのですがこの影響からでしょうか。聞いて見たいものです。
桜ブログ楽しみにしています。

KONDOUHさん おかえりなさいませ~~!

わぁ~~奈良 京都 充実した撮影だったようですね。。。
私は、もっぱら 穴場ばかりですので 名所の桜
とっても楽しみです~~!
たくさんアップしてくださいませ~!
((o(^∇^)o))わくわく
奈良。。。今年はゆっくり行って見たいと思っています。

こんばんは。
この月曜日に滋賀県の大津市ですか、実は私も代休を貰ったので石山寺と三井寺をブラブラしておりました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。ニアミスもどきは2回目?(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
桜の名所は何処も彼処も人でいっぱいですね。最後に行った南禅寺、驚くばかりの人出でした。
お寺と桜、モミジ、やはり歴史的関係があるようですし、日本的美のひとつだと思います。

マリアさん、こんばんは。
今回は距離だけはかなり広範囲に動きました。で、もっぱら電車を利用しました。「スルッとKANSAI」が重宝しました。
今回、結果的に京都はちょこっとだけになってしまいました。

Kenclipさん、こんばんは。
はい、月曜日は朝から大津に行きました。目的は三井寺です。というより途中の疎水が目当てでしたが。
いや〜、Kenclipさんも行ってらしたとは。

KONDOHさん、こんばんわ。
 奈良、長谷寺ですか。いいですね。奈良は、小学生の頃の奈良公園、若草山、奈良の大仏。高校生の頃の明日香道程度です。
 京都よりも、より山があり、緑が深い気がします。

 天候にも恵まれて良かったと思ったら、何かアクシデントでしょうか。
 私の方は、ひたすら京都、しかも両手両肩フリーのスタイルが慣れてしまい、1眼は持っていけないような気がします。(笑)

こんにちは。
奈良には何度か行ったことがありますが、桜の時期は行ったことがないです。一度は行ってみる価値がありますね。

pyosidaさん、こんばんは。
奈良は三年続けて行ってしまいました。長谷寺は山間のお寺という事で、なかなか風情があります。その影響で天候がころころ変わるようです。
アクシデントですか。ブログの記事にするかどうか迷っております。自分的には結構ショックなアクシデントだったのですが・・・(笑)

ビワさん、こんばんは。
桜というと京都の方が圧倒的に人気がありますが、奈良もなかなか良いですよ。来年、是非行ってみて下さい。

最近東京で桜を見ていて、
何だか、白いなと思いながら見ているのですが、
昨日のニュースでは今年の桜は何時もより
ピンク色が強いと?
関西の桜と東京の桜には色の違いがあったり?

写真は、桜らしい色だと思います。

konekoさん、こんばんは。
関西の桜と東京の桜ですか・・・、同じソメイヨシノでも、奈良、京都の方が幾らかピンクが強いように感じます。もしかしたら私の感覚的なものだけかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/ゴールドフィンガー | トップページ | 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 »