« 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 | トップページ | 奈良・東大寺の桜 »

2009年4月 9日 (木)

奈良の桜

L1000516

長谷寺での撮影後、昨年奈良を案内して頂いたMさん、オフ会のリーダー、Tさんと三人で電車を乗り継いで近鉄橿原線「西ノ京」で下車。ご覧の写真のように、やや遠目から薬師寺を望む大池で撮影。

L1000553

俄か知識ですが、東西に二つの塔を持つ薬師寺。写真左が西塔、右が東塔です。西塔の左に金堂が見えますが、金堂には薬師如来、日光菩薩、月光菩薩の薬師三尊像が安置されています。

L1000522

後ろに奈良医療センターが在りますので、お花見客に混じって患者さんもお花見をしておりました。ご迷惑が掛からないよう、注意しての撮影。ソメイヨシノが相当な本数ありましたから、見事な風景でした。

L1000564

西ノ京でTさんとお別れし、今度はMさんと二人で昨年も訪れた奈良公園へと足を運ぶ。近鉄奈良駅で下車し、路線バスで奈良公園に向かったのですが、桜満開の日曜日ですから道路は大渋滞。仕方なくやや手前でバスを降り、Mさんの案内で先ずは氷室神社に。この写真が氷室神社の枝垂れ桜。見事でした。

L1000580

もう午後4時過ぎですが、ようやく青空が見えて来ました。桜を見上げると青空。最高のパターンです。(笑)

この後、東大寺へと歩いて行くのですが、初詣か・・・と思うくらいの人・・・人・・・また人。まぁ、奈良最高の観光名所ですからねぇ・・・。

LEICA R9 + Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

« 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 | トップページ | 奈良・東大寺の桜 »

コメント

おはようございます。
薬師寺を望む風景、奈良らしい景色ですねぇ^^
薬師寺や唐招提寺のある西の京は、奈良でも特に好きなエリアです。桜の季節には訪れたことがありませんが、見事な桜ですね。
人混み、大変でしたね。
でもKONDOHさんもそのお一人なのですから^^

koukoさん、お早う御座います。
確かに私も人混みの中の一人でしたね。(笑)
薬師寺を望むこういった風景、真っ赤に焼けた夕景などが映画のワンシーンに使われたりしますので、なんとなく過去に見た事があるように錯覚しちゃいます。
奈良と京都、同じく歴史があるところなのに全然違うのですよね。

京都もいいですが奈良もいいですね。
最近は私も奈良に行く機会が多いのでそう感じます。
奈良は京都ほど宣伝していませんが良いところが
多いように感じます。
さて京都の桜楽しみですね(笑)

長谷寺ではカメラトラブルに巻き込まれて大変な撮影でしたが精力的に撮影されていること伺えます。マックや機械のような使うのは大変ですね。
京都と奈良近くでありながら歴史のなせることか差異があるようです。そのせいか訪れる人が少ないようです。京都のように朝夕の通勤駅の混雑がないのがいいですが。
先日、大悲閣千光寺では静かな景色を眺めたのですが山を下りて嵯峨野、大覚寺など雑踏の中を歩き古都を巡る人に加わりました。

おはようございます。
奈良、すごいですね!色合いも大好きです。
これはライカレンズのなせる技なのでしょうか?
うちの近所には弘前城がありますが、毎度パワフルな60~80歳代の名カメラマンたちに場所を奪われつつ、何とか傑作をものにしたいと思っていますが、露出の難しさと天候に左右されながらの撮影になります。そのうち子供の姿が見えなくなって大騒ぎしたり、「早く行こう!」と騒がれたりと・・・撮影は老後の楽しみに。
あ、だから60~80歳代のカメラマンが多いんだ。

Kazuさん、こんばんは。
奈良と京都、似ているようで似ていない、不思議な関係です。観光客の数も京都に比べれば奈良は少ないですね。その分、ゆったり出来ます。

tokiwaiさん、こんばんは。
長谷寺でのトラブルは自分の不注意なので、良い経験をしたと思います。これからは充分気を付けるように致します。
京都と奈良、長い歴史がありますが、随分違うように感じます。訪れるようになってから歴史に触れておりますが、これからもじっくり廻りたいと思っています。

ろだごんさん、こんばんは。
色合いはレンズの性能に寄るものではなく、被写体のお陰です。弘前城がお近くなのですね。先日BSハイビジョンで弘前公園のソメイヨシノの見事さに圧倒されました。いつか一度訪れてみたいです。
しかし皆さん、桜に振り回されておりますね。私なんかその最たるもの。(笑)

こんにちは。
車も人も多かったようですね。これだけ見事な桜ですから仕方ないですか。
狛犬の前掛けが良いアクセントになっていますね。

ビワさん、こんばんは。
人は多いですが、それでも京都ほどではないです。奈良公園はさすがの人出ですが。
赤い前掛けが面白くて寄ってみました。

こんばんは。見事な桜ですね。
私はRレンズ使った事がないので、よくわからないのですが、Mレンズとは描写に違いは見られますか。

ramble-leicaさん、こんばんは。
Mレンズとの違いですかぁ・・・。比較的Rレンズの方が設計が新しいので、光学的性能はRレンズの方が上だと思います。
でもレンズだけは好みもありますから、評価という部分ではなかなか難しいです。自分の場合は好きなレンズがRの方に多いので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良・長谷寺とDMRの悲劇 | トップページ | 奈良・東大寺の桜 »