« チューリップ(2) | トップページ | クレープ »

2009年4月21日 (火)

コンパクトカメラって・・・

Summarit_08

最近のコメントの中でコンパクトカメラの事が少し話題になったりしておりますが、少し前ならコンパクトカメラといえばフィルム用の小型カメラでした。でも今ならコンパクトなデジタルカメラの事を言うのでしょうね。略してコンデジなどとも。

自分もコンパクトタイプのデジカメは何世代か使って来ております。現在私が使っているコンパクトタイプはブログをご覧頂いている方ならご存知の通り、キヤノン IXY DIGITAL 920 ISですが、これの前は同じく同社のPower Shot G7でした。コンパクトタイプのデジカメ、私は旅の友に結構重宝して使っています。

ところが街角スナップなどにコンパクトタイプのカメラだけで撮影する時は、何故かフィルムのコンパクトカメラになってしまうのですね。極たまにはコンパクトタイプのデジカメだけで撮影する事もありますが、ホントに極たまにです。(笑)

多分、ファインダーを覗いて写真を撮る事の方が如何にも写真を撮っている、という実感が湧くからでしょうか。しかし、自分でも実際のところは良く分からないのです。(笑)
今日の写真を撮った時も、ライカのコンパクトカメラだけ使っていました。

LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Kodak T-MAX 400

« チューリップ(2) | トップページ | クレープ »

コメント

LEICA CM、このカメラとは縁がなくて(;_;)
そのうちデッドストックと巡り会えないかと期待してます^^;

おはようございます。
コンパクトカメラでもライカはライカ、という写りですね。これならコンパクトでも撮っていて楽しいでしょう^^
ほとんど交換レンズを持ち歩かないので、私もフィルムコンパクトをサブカメラとして持ち歩き、重宝しています。
リンク、ありがとうございます。こちらもいただいて参りますm(_ _)m

スカルピアさん、お早う御座います。
CM、そのうち出会いがあると思います。T2なんかと比べると販売台数は比較対象にはならないと思いますが、思い続けていればそのうち・・・。

koukoさん、お早う御座います。
CM、外装チタンでM型ライカ風なデザイン、とても静かな動作、コンタックス T2と共に愛用しております。
koukoさんもフィルムコンパクトをサブとして持ち歩いていらっしゃるのですか。ご同慶の至りです。
リンク、有り難う御座います。

おはようございます。
ライカCM私も使っており、重宝しております。
ズマリットの写りが何ともいえないんですね。
ただ、ファインダーが年のせいかすこし見にくいのが難点ですが。

ramble-leicaさん、お早う御座います。
CM、お持ちでしたか。良いカメラですよね。
おっしゃる通り、私もズマリットの写りが好きなんです。
デザインも素敵で、使っていて楽しいカメラであります。

こんにちは。
ライカCM、私も使ってます。身軽に行こうとするとつい手が伸びます。あと、DSLR一式でふうふう言う(情けない)時のサブにも。
おっしゃられるように、楽しいカメラですよね。

おはようございます。
私もコンパクトカメラを愛用していますが、単独使用となるとフィルムですね。
コンデジはファインダー付のGRDを愛用していますが、考えてみれば単独で持っていくというのは無いですね。好きなんですけどね。
LEICA CM ですか、今まで縁はありませんでしたが良いカメラですね。

kv492さん、こんにちは。
CM、お使いでしたか。サブにも、メインにも使える良いカメラですよね。
自分の場合、デジカメのコンパクトタイプで楽しめるものがないのが残念です。IXYも実用としてなら充分なのですが。

Kenclipさん、こんにちは。
単独使用ですとフィルムになりますか。私と一緒ですね。GRDも良いカメラですが、私も単独で使った事はなかったです。
CM、気に入っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チューリップ(2) | トップページ | クレープ »