« そうだ京都、行こう。 | トップページ | チューリップ »

2009年4月13日 (月)

京都・南禅寺の桜

L1000744
インクライン

毘沙門堂を後にして、今回の撮影旅行の最後はお馴染み南禅寺。南禅寺は春秋来ていますので、もっとも訪れる回数の多いところ。上の写真は「蹴上駅」を下車し、南禅寺に向かう途中のインクライン。貨車を使って船を引っ張り上げる為の線路の名残り。

L1000754

初めて私が撮影目的で京都に行った際、最初に訪れたのが南禅寺。紅葉のシーズンで、初めて目にした南禅寺の紅葉には絶句しました。

L1000755

紅葉が素晴らしいところですが、桜もまた素晴らしい。

L1000766

しかし南禅寺は京都の観光名所ですから、平日の月曜日だというのに観光客の数は相当なものでした。駐車場には何台もの観光バスが駐車しておりましたし。

L1000774

二日間の撮影旅行、京都での撮影は「毘沙門堂」と「南禅寺」だけという結果に。今年は自分の休みと桜の満開がほぼ同時期になり、最高の撮影旅行となりました。南禅寺での撮影を終え、機材をザックに収納して「蹴上駅」へ。ちなみにデジタル撮影はコンパクトも含めると約7GB分の撮影。しかしもう一週間経ってしまったんですね。

途中、インクラインを歩いてみたくなり、コンパクトカメラを持って少し散り始めた桜並木の下をスナップしながらぶらぶらと。さて何時だろう・・・と時計を見ると午後4時15分過ぎ。「あ、いけない! 新幹線は5時だった!」と、大慌てで地下鉄「蹴上駅」に向かったのでした。

LEICA R9 + Elmarit-R 19mm/f2.8 (type II) + Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8 + Apo-Telyt-R 180mm/f3.4 + DMR

南禅寺のインクラインというのは知りませんでした。
とても良い感じのところですね。

もともと南禅寺は有名すぎて京都行きの時は避けることが多かったスポットです。

5年程前に桜を目的に京都に行ったことがありますがあり、南禅寺にも行ったのですが、例年より寒くてまだつぼみ状態でした。寒い中を歩き、湯豆腐を食べた思い出があります。

それにしても、これだけの撮影機材をもってあちらこちらに出没して桜撮影を満喫されているKONDOHさんのスタミナには敬意を表せざるをえません。

おはようございます。
京都の中心からちょっとはずれた位置にある南禅寺は、京都で一番好きなお寺です。春には行ったことがなかったので、KONDOHさんのお写真で、初めて南禅寺の桜を見ることができました。
あの大きな山門から見た桜の風景は“絶景かな”でしたでしょうね。

インクライン、と言うのですか。私が行った時は、一人だけが歩いていましたが、桜の季節となると違いますね。

私の方は、昨日、三度目の正直。御室・仁和寺に行って来ました。6日前は、つぼみだった桜が満開。何だか、嘘のようでしたが、人も最高。
 京福電車の乗客が8割ほど、降りました。

後は、大原や三千院などの北でしょうが、今年は桜を十分堪能しました。

楽しい撮影旅行になったみたいですね♪
私は、相変わらず東京をうろうろしています(笑
昨日は、浜離宮だったのですが、
今週は、八重桜が見頃になりそうですよ。

yymoonさん、お早う御座います。
インクラインは桜がないと、人もあまり歩いていないですね。おっしゃるように南禅寺は観光スポットとしてあまりにも有名です。ですから私が行った日も凄い人出でした。こういう場所は早朝に行かないとダメですね
写真が好きだからあちこち歩けるのだと思います。それと写真撮影は仕事で堪ったストレス発散の場です。(笑)

koukoさん、お早う御座います。
南禅寺は観光客が少なければゆっくり出来るところですね。京都の寺院の中でも味わい深いところだと思います。
南禅寺の桜、まだご覧になった事がなかったですか。山門から見る紅葉、これもまた素晴らしいですよ。
山下公園の水塔、インド水塔という名前だったとは知りませんでした。お恥ずかしい。私も何度か撮っていたのに。

pyosidaさん、お早う御座います。
インクライン、私が歩いた時はそれこそぞろぞろと人が。(笑)
仁和寺の御室桜は他より遅いので今が見頃ではないでしょうか。今週、もう一回行きたかったのですが。
pyosidaさんも桜を堪能されたのですね。私も二日間でしたが、堪能致しました。

konekoさん、お早う御座います。
はい、奈良、京都を歩くのは大変楽しいです。結局東京、横浜の桜のピークを撮影する事は出来ませんでした。
浜離宮、八重桜がこれからですか? 情報を有り難う御座います。

今年の関西の桜は天候にも恵まれて近年にはない当たり年でした。私も「城と桜」をテーマに城を色々と回りましたが大変楽しかったのを覚えています。また欲張ってフィルムでも撮っておりますので楽しみは2倍です。今日は大阪城のポジがあがってくるのですが、またもう一度、これまで撮った城と桜の写真を整理したいと思っています。
それから、昨日京都に行ってきました。昨日は食事と観光がメインでした。近いのでまたあらためて撮影に行きたいなと考えています。

Kazuさん、こんにちは。
お城と桜、なかなか良いですよね。フィルムでも撮られたそうですから、ポジをライトボックスで見る楽しみも後に残っておりますね。
昨日は京都ですか。Kazuさんはお近いですから羨ましいです。

重い機材での7GBの撮影ですか。整理が大変ですね。
アップされている画像以外にも素晴らしい写真があるのではと思います。
町を歩いていても今年のように長く楽しめた桜の季節はなかったのではと思います。
失われた20年という時代を過ごした悲しい年に私たちへの贈り物なのでしょうか。
次回の画像楽しみにしています。

tokiwaiさん、こんにちは。
DMRは国産デジ一眼が12bit、14bit処理であるのに対して、それを上回る16bit処理なのでひとつのファイルが20MBもあるのです。ですから想像されるほどの枚数ではないのです。とは言っても一般の方から見れば、やはり枚数は多いですね。
今年の桜、開花宣言されてからしばらく冷え込んだ期間がありましたので、それが良い影響を与えていたのだと思います。
本当に今年の桜には満足致しました。アッという間でしたが、心穏やかな数日間を得られたと思っております。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

先週は 桜の追っかけで ばたばたしておりまして
ご無沙汰しました。。。
拙ブログに、嬉しいコメント、いつも、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今 遡って、ゆっく~~り 京都の桜のお写真
拝見しました。。。。
いやぁ~~さすがですね!
どれも綺麗です。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
この週末も お花見の方多かったですが 大分散ってしまい
やはり KONDOUHさんのいらした先週末のほうが 綺麗でしたよ~~!
(*´▽`*)ニコッ
今日の一枚目 とって~~も、素敵です!

マリアさん、こんにちは。
先週、満開の時期に奈良、京都へ行く事が出来てラッキーでした。こちらはすっかり葉桜になっております。葉桜でお花見をしている人もいるようですね。お花見よりお酒でしょうけど。(笑)
桜についてはまた一年後、京都を訪問致します。

こんばんは。
すっかり京都の桜を満喫させていただきました。
近くにいながら、今年は一度も京の桜を観る事ができませんでしたが・・・ありがとうございます。

ramble-leicaさん、こんばんは。
灯台下暗しと申します。案外近いといつでも行ける、と思うものです。
私も地元横浜をもっともっと撮影しておかなければ、と思っております。

こんにちは。
インクラインを上から見た写真というのは、ひと味違って面白いですね。中央の男女がいい感じです。

ビワさん、こんばんは。
定番のところからの撮影ですが、桜がないと面白みがないので。この先、桜並木は満開でした。