« 旅スナップ その二 | トップページ | 夜桜見物 »

2009年4月18日 (土)

京都・山科疎水

Img_1002

ここは山科疎水。琵琶湖から延々と敷かれた用水路、この疎水は蹴上・インクラインへと続いているのですが、桜が見事です。

Img_0997

毘沙門堂へ行く途中にこの景色を見たのですが、菜の花との取り合わせが春らしさを感じて思わず見とれてしまいました。

Img_1000

Img_0995

Img_0973

水と桜、実に合いますね。こういう風景に能書きは要らないと思います、ハイ。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 旅スナップ その二 | トップページ | 夜桜見物 »

コメント

Kondohさま
ブログいつも拝見させていただいております。
さて、先日アドバイス頂きましたミノルタオートコードの撮影の件ですが、期限切れのFUJIのPN400が一本ありましたので完天の日に三脚・ケーブルレリーズにて撮影しました。スキャナーが別宅に置いたままでしたので取引先の現像所にて現像・カラープリントしました。∞でもピンボケなく撮れているようです。後日、メールでお送りしますので、お時間あればアドバイスお願いします。
現像は400円、カラープリントは24円(89mm×89mm)でしたがモノクロのプリントは凄く高いようですので現像後自分でスキャンするつもりです。

faustさん、お早う御座います。
無限がきちんと出ているとの事、良かったですね。これで安心して撮影に専念出来ると思います。
カラー現像400円は私が出しているところより安いですね。これから沢山撮影されて、オートコードを活用して下さいませ。私もオートコード、楽しみます。

Kondohさま、おはようございます。
別件ですがキャノンイオスキスX2をお使いのようですが、使い勝手性能等は如何ですか?キタムラでレンズキットが55,800円で販売されており、壊れたカメラでも下取り3,000円、キャッシュバック期間中ですので実質42,800で購入できます。画角は異なりますが銀塩のキャノンレンズも使えるので購入検討しています。

おはようございます。実に良いですね。
KONDOHさのブログで今年は桜が満喫できました。
私もたまにはコンデジ持ち出そうと思います。

こんにちは。
こちらの疎水の桜もいいですね。京都へのアクセスも良いし、山科はなかなか良いところですね。
琵琶湖、山科、京都と、疎水の桜を堪能させていただきました。

疎水のそばを歩いて思い出すのは、大学を卒業したばかりの若い技術者田邉朔郎が1885(明治18)年に着工し、1890(明治23)年に三保ヶ崎から鴨川合流点までと、蹴上から分岐する疏水を疎水の長さは8.7㎞、標高差は蹴上まで3.7㍍で難工事であったが完成させた。と講演で聞いたことがあることです。完成当時は物流ルートとして琵琶湖から北陸地方からの物産が運ばれたと聞いています。
桜と水の風景は本当の産業遺産として大事にされていることがわかりますね。

こんにちは。
水と桜、まさにベストマッチですね。さらに菜の花が入ると、もう言うこと無しです。

Faustさん、こんばんは。
Kiss X2、大分前に入手したものの、滅多に使う事なく来ておりまして、通算撮影枚数も先日のチューリップ撮影でようやく500枚を超えたばかり。コンパクトの920 ISですら1000枚を超えているのに。
使い勝手に関しては慣れの問題ですが、他のEOSデジ一眼とは操作性が違いますので、私は未だ時々操作に手惑います。(笑)
しかし画質に関しては文句ありません。デフォルトでは結構鮮やかな発色ですが、クラスを考えるとそういう設定は仕方ないと思います。オートホワイトバランスに関してはニコン D90などより優れていると感じています。私はお薦め致します。

ramble-leicaさん、こんばんは。
このところ桜ばかりになりましたね。今の時期だけなのでご容赦下さい。920 IS、良く出来たコンパクトです。

koukoさん、こんばんは。
疎水の風景、なかなか良いものだと今回思いました。桜風景、また一年後になりますが、楽しみです。

tokiwaiさん、こんばんは。
疎水完成までの講演をお聞きになった事があるのですか。それは貴重ですね。途中、トンネルもあったりして、さぞや難工事であったと想像致します。
今回大津、山科、インクラインと三箇所で疎水を見て、ただ水路を敷くだけでなく、その周りの風景にまで手を掛けていた事が良く分かりました。
お陰で、水と桜の良い風景を堪能させて頂きました。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃるとおりでして、水と桜のベストマッチを間近に見る事が出来て、ちょっぴり幸せ感を味わいました。

京都の写真が続きますね♪
今日は、浜離宮に夜桜撮影!
と思ったのですが、ライトアップされたサクラの前には、人が一杯で、携帯隊が封鎖してました(笑
でも、綺麗なサクラは見てきましたよ(*^_^*)

konekoさん、こんばんは。
浜離宮、行かれましたか。夜桜、綺麗だったでしょうね。私は仕事でして、8時過ぎの帰宅。行ってみたかったです。
しかしライトアップされた八重桜の前に携帯隊ですかぁ・・・(笑) 現代を表していますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅スナップ その二 | トップページ | 夜桜見物 »