« 旅スナップ その一 | トップページ | 京都・山科疎水 »

2009年4月17日 (金)

旅スナップ その二

Img_0970
京阪石山坂本線「坂本駅」

今回の桜撮影旅行は奈良、京都、滋賀と、電車に随分乗りました。二日間乗り放題の某割引チケットが実に役立ちました。旅客機もそうですが、電車も路線によって車両のカラーが違いますから、旅に出るとそういったところも興味深く見入ってしまいますね。

Img_0963
滋賀県大津市、日吉大社

三井寺から足を伸ばして琵琶湖畔沿いを電車で車窓見物。途中、大津市役所の建物も見る事が出来ました。

Img_0976
京都・毘沙門堂

この階段を上がって本殿へと。観光バスが入って来れるようなところではないので、同じ京都でも他の名所ほど観光客は多くなかったですね。

Img_0983
毘沙門堂

これが樹齢百数十年と言われている枝垂れ桜。ピークが過ぎた後なのか、それともこれからピークを迎えるのか、初めて見る枝垂れ桜なので分かりません。(笑)

Img_0894
奈良・長谷寺参道

今時こういったプリキ製の新聞看板は珍しいのではないかと。

Img_0952
奈良・東大寺、二月堂

夕陽を浴びる二月堂。昨年ここを撮影した時はザーザー降りの雨の中。この日はご覧の通り、最高の天気でした。

Img_0949

Img_0954
二枚とも東大寺

普通、東大寺に来たら大仏様を拝むのでしょうが、今回は桜の撮影を重視しましたので・・・。

Img_0904
奈良・長谷寺

この写真、コンパクトで撮影していた事を忘れていまして、この記事に使う写真を選んでいる時に気が付きました。(笑)

Img_0874
近鉄橿原線「平端駅」

早朝、近鉄天理線に乗って「平端駅」へ。ここで乗り換えて近鉄橿原線で「大和八木駅」へ。今一度乗り換えて今度は近鉄大阪線で「長谷寺駅」へと、小刻みの乗り換えでした。天理駅からJR桜井線に乗れば一回の乗換えで済むのですが、割引チケットはJRを使えないのでした。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 旅スナップ その一 | トップページ | 京都・山科疎水 »

コメント

おはようございます。
長谷寺、室生寺へは2回ほど行ったことがあるのです。桜井線に乗ったことまでは覚えていましたが、あの赤い電車は、近鉄大阪線だったのですね。
昨日コンデジでファインダーをのぞくお話しが出ていましたが、私が最初に購入したコンデジはファインダーをのぞいて撮ることもできたので、一眼→コンデジの移行がスムーズにできました。でも、次のコンデジにはファインダーは無くなっていました。
コンデジと一眼を持って出かけると、思わずコンデジでファインダーをのぞこうとしてしまいます(^^;)

koukoさん、おはようございます。
はい、近鉄大阪線のようです。室生寺は一昨年、石楠花の撮影でこれまた今回奈良を案内して頂いた方と訪れました。こちらも山の中、という環境で印象に残っております。
コンデジのファインダー、koukoさんも思わず覗いてしまいますか。長年の習性はそうそう変えられませんね。(^^;

一枚目、昔の井の頭線かと。地方へ行くと昔の電車が生きていて懐かしく嬉しくなったりします。
各駅停車、大好き。出かけたくなりました(笑)。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~こういうスナップ写真も すてきです!
ブリキの看板 おもしろいですね~!
毘沙門堂の枝垂桜 有名ですよね。。。
見せていただけて嬉しいです~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

ダンさん、こんばんは。
井の頭線で使われた車両なのですか? 井の頭線は一回か二回乗った事があるくらいなんです。珍しい車両を間近に見ていたわけですね、私は。

マリアさん、こんばんは。
たまに電車の車窓から懐かしい看板を見る事があります。あの看板のCM、昔テレビでやっていたなぁ〜なんて。
毘沙門堂の枝垂れ桜、少し寂しかったですね。

一枚目の写真の電車、京阪600系は京阪の自前です。

時々てっちゃんなKONDOHさん
こんばんは。

旅の思い出が一杯ですね♪
そして、感じたままに写真を撮るのは
楽しいですね。

通行人さん、こんばんは。
そうなんですか、電車についての知識が全然ないものですから。有難う御座います。

konekoさん、こんばんは。
時々てっちゃんもどき、というところでしょうか。(笑)
おっしゃるとおりです。感じたままに写真を撮る、これ最高です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅スナップ その一 | トップページ | 京都・山科疎水 »