« 液晶モニター | トップページ | フジカラー PRO 400 »

2009年5月23日 (土)

「Ektar 100」のバラ

Mp60_24
バレンシア

コダックの新製品、エクター 100を使って撮影した新宿御苑のバラが上がって来ました。衰退の一途を辿っているフィルムに新製品が登場するのは嬉しい限りです。

Mp60_03
アラベスク

フィルム収納袋を見ると黄色いシールが貼ってありました。「エクター現像」と書いてあります。エクター 100を街の30分ラボなどに出した場合、仕上がりに違いが出るのでしょうかねぇ・・・?

Mp60_09
ジーナ ロロブリジーダ

Mp60_29
トランペッター

私は今までカラーフィルムというと95%くらいポジを使っていましたが、最近はネガの柔らかさに惹かれております。デジタルのクッキリハッキリとは対照的な描写ですね。まぁ、それぞれに良さがありますので、私は両方使いますけど。(笑)

CONTAX RX + Makro-Planar T* 60mm/f2.8 AEJ, Kodak Ektar 100

« 液晶モニター | トップページ | フジカラー PRO 400 »

コメント

おはようございます。
エクター現像さすが奇麗ですね。花ではなく、スナップでこのフイルムを、町の中のお店で現像をやりました。
やはり違うんですね・・・まあ、腕もレンズも違いますが

おはようございます。
エクター100、濃厚で鮮やかですよね。
特に最後の2枚のお写真は、絵のようですね。

ramble-leicaさん、おはようございます。
エクター現像ではなく、普通に現像しても極端に変わるとは思えないのですが、一度同じ被写体で比べてみたいですね。

koukoさん、おはようございます。
事前に聞いていましたが、彩度の高い発色ですね。
なかなかの微粒子で、花の撮影などには良いと思いました。

 おはようございます。
 Macro-Planarとの組み合わせもあり、とても味わい深いです。
 私は価格面からですが、ポジよりもネガを選んでいます。
 ・・・。フィルムも奥が深いですね。

おはようございます。
実はCONTAX RTS3購入しました。
Planar T* 85 1.2, 1.4やMakro-Planar 100, 60 f2.8などを撮るにはEOSデジタルもいいのですがやはりフィルムでいくのが正統かもしれませんね。
試写に行きたいのですがインフルエンザが怖くて自宅でいます。早くなんとかなりませんかね。

先日撮られていたfujicolor PRO400と比較するとどうでしょうか?

小出しでごめんなさい。コダックのPORTRA160VCはもう試されましたか?

ネガフィルムは良いですね〜
Kムラの速攻ラボ現像でも、エクターはエクターでしたよ。こりゃ私の主観ですが。でも専用仕上げのほうがより良いです。しかし、MP60ミリは良い描写ですね。

こんにちは。
私も最近はこのエクターをけっこう使用しています。
ともかく新しいフィルムが開発されることだけでも嬉しいことですね。

デジカメのすっきり、くっきりのバラではなくポジの絵は味わいがありますね。
撮影した花を思い出しながらRAWとCSで現像、レタッチしていましたが、ポジではどうなるかと計画中にインフルエンザーでとうとう実現できず残念でした。
蓮の花で試して見たいと思って居ます。

こんにちは。
Ektar 100 での花、いいですね~。
スナップで試してなかなかGoodと思ってましたが、
花も良いとなると守備範囲は広そうですね。
常用になりそうです。

pyosidaさん、
MP60mmは入手したときからのお気に入りです。ME60mmと良い勝負だと思います。こちらはまだ入手してませんが。
ポジ一点張りの私も、最近はネガが良くなっています。

Kazuさん、こんばんは。
RTS IIIは嘗てコンタックス中心の時に2台使いましたが、ファインダー倍率が小さく明るいレンズの時、ピン合わせがイマイチでした。カタログの倍率はサバ読みも甚だしく、実倍率は0.7倍を切っていて0.68倍くらいだそうです。コンタで一番ピン山の掴みやすいのは私がいろいろ使ったなかではプラ製の安い167MTでした。程度の良いものがあったらまた買い直したいです。
でも、シャッターを切った感触の一番良いのはやはりRTS IIIです。価格だけの事はありますね。
インフルエンザ、大変ですね。こちらで発症した人も大阪帰りだったそうです。

こんにちは。
どれも美しいですね。デジタルのすっきり描写もよいですが、ネガのしっとり描写もよいですね。だから両方使いたくなります。

苦楽園さん、こんばんは。
PRO 400はエクター 100に比べれば発色がやや地味目、というよりナチュラルだと感じています。でも、私は気に入っております。
PORTRA 160VCは中判で今まで結構使いました。最近のでは関西で撮影したものをアップしてあります。バックナンバーで4月15日をご覧下さい。2月24、25日では横浜みなとみらいの夜景をアップしています。
GH1で撮られた苦楽園さんの動画、拝見しています。やはりフルハイビジョンで撮られたものが画質的に良いですね。

スカルピアさん、こんばんは。
スカルピアさんがネガをお使いになっていらっしゃる事が最近理解出来ました。
エクター、実は使い残しがまだカメラに残っておりまして、今度の休みに残りを使い、近所のミニラボに出してみようかと。
MP60mmはお気に入りであります。

Kenclipさん、こんばんは。
おっしゃるように新しいフィルムが開発される事、大変結構な事ですね。応援の意味でも使ってあげなければいけませんね。

tokiwaiさん、こんばんは。
デジタルにはデジタルの良さがありますが、フィルムもまたフィルムらしい良さがありますので、使わないのは勿体ないと思っております。
インフルエンザの蔓延、困りますね。終息したらまた撮影にお出掛けになって下さい。

kv492さん、こんばんは。
或る意味、ポジを思わせる発色のネガだと思いました。
それでいてネガらしい柔らかさがありますので、これからも使って行きたいと思います。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。私もデジタルを重宝して使っておりますが、ネガのしっとり感も素晴らしいです。
やはり両方使わないと勿体ないです。

先日、Ektar 100使ったんですがラボでスピード仕上げしてしまいました^^;お店の人も何も言わなかったし僕も疑問に思いませんでした。次回はEktar現像してみたいと思います(笑)ブローニィサイズのEktar 100 120がでたようですね、機会があれば使ってみたいです。

Kazuさん、こんばんは。
カメラに使い残しが入っているので、これは私も近所のミニラボに出してみようと思っています。
私も中判で使ってみます。

フィルムなんですが私もほとんどポジでしてネガはカラーネガとモノクロ(Tri-X)などを使います。ネガはラチュードが広いのでほとんど1ショットですがポジの場合はプラスにふるかマイナスにふるかで3枚ほど撮ります。出来上がったポジで最適なものをスキャンしますが予想通りの露出補正が決まったときは気持ちがいいですね。一方ネガは独特の柔らかさ、粒子感がいいですね。スピード仕上げもあるので結果が早く見たいときはネガですね。最近はデジタルよりフィルムが多くなりました。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今 遡って 記事を拝見しました。。。
このお写真が と~~っても素敵だったので
遅ればせながら こちらにコメを。。。。

いやぁ~~ネガフィルムのお写真 やわらかな描写が
素敵ですね。。。
ちょっと懐かしいような。。。。(*´▽`*)ニコッ

薔薇のやさしい表情に (*ё_ё*)きゅん・・です。。。

先日は 拙ブログ25万ヒットのお祝いコメント
ありがとうございました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

これからも、宜しくお願いします~(~o~)

Kazuさん、こんばんは。
ポジでは段階露出をされるのですね。正統派です。
私はというと、以前このブログでも書いた事があるのですが、そもそも私はヤマカン露出でやる事が多く、段階露出はほとんどと言って良いほどやらないのです。露出計の入っていないカメラにポジを使っても単体露出計を面倒臭くて持ち歩きません。このくらいだろう・・・という事で一発勝負。(笑)
露出を失敗しても「やっちまったい・・・」で終わり。露出計の入っているカメラでも被写体に応じてこれまたヤマカンで補正を掛けて一枚撮りです。フィルムでは3カット撮るのが勿体ない、というバカ人間であります。

ただし・・・ですが、例えば北海道美瑛などでフィルム撮影した場合、ちょっと不安だなぁ・・・と思った時だけプラスかマイナス、どちらかに補正したものを撮る事があります。そういう時でさえ2枚は撮っても3枚は撮りません。北海道なんてそうそう行けないですから、そういう風景写真などには露出違いの2枚を撮る事はあります。
しかし街並スナップや花などはいつも一発勝負。要するにいい加減なんです。(笑)

マリアさん、こんばんは。
デジタルも便利ですからご存知のように私も使っていますが、フィルムも良いので未だ手放せないのです。フィルムが供給される限り、ずっと使って行くつもりでいます。
でも、街を歩いていてカメラを持った人を見ると、ほとんどデジカメですね。
そのうちフィルムを使う人間を旧人類なんて呼ばれたりして。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 液晶モニター | トップページ | フジカラー PRO 400 »