« GH1で「ザ よこはま パレード」 | トップページ | 神代植物公園 »

2009年5月 5日 (火)

GH1で「ザ よこはま パレード」(2)

P1000287
神奈川大学吹奏学部

今日は撮影に使ったカメラの事について少々。GH1ですが、ムービーに関してはカメラの「おまかせiA」という機能・・・露出、ピント、すべてカメラ任せでほとんど撮影しております。帰宅後再生してみますと露出に関しては多少バラツキがありますね。平均的には安定した露出ですが、場面によってはやや明るいかな、というところも。

P1000292
横浜創英中学・高等学校マーチングバンド

凛々しい姿ですね。

P1000281
ガランチード(ブラジルの旅)

おまかせiAですが、ピントが時々背景に抜けてしまう事があります。絞り優先で録画したものについてはピントが抜けているものはありませんでしたが、それが偶々だったのかは今後使い続けないと分かりませんですね。

P1000316
日産自動車グループ

地元、日産自動車グループさんとしては寂しいフロートでした。(失礼)

P1000262
横浜ポルタ

GH1のスチル写真についてですが、パレードでの撮影はすべてJPEGで撮影しました。写真を一枚一枚見て行きますと、全体的にシャドウがやや潰れ気味です。レタッチで気持ちシャドウを明るくしているカットがあります。これがフォーサーズのセンサーによるダイナミックレンジの限界なのか、カメラの露出特性なのかは正直私も分かりません。

P1000336
琉球國祭り太鼓

今日はいろいろ自分の印象を書き綴りましたがGH1、なかなか良いカメラです。最近発売されたEOS Kiss X3にもフルハイビジョン動画機能が付いていますし、これからのデジ一眼の付加機能として標準化されるのかもしれませんね。

PANASONIC LUMIX DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S

« GH1で「ザ よこはま パレード」 | トップページ | 神代植物公園 »

コメント

KONGDOHさん、こんばんは。
動画からの画像ですか。素晴らしいです。3枚目ではいろいろな色があり良いですね。
ちょっとした小さなアマチュアライブ記録などにも良さそうですね。ステレオの必要は無いので。

GH1は暗いところは苦手のようです。ISO640以上になると、ノイズ感はさほどでもないのに解像度が落ちます。そもそも、4/3で1000万画素というのは35mmフルサイズで4000万画素レベルなので、無理があるのでしょうね。しかしながら、これも今後技術の進歩で克服されると信じます。それでも、「旅行にどのカメラを持っていきたいか?」と聞かれたらGH1ではないでしょうか?

OKAさん、おはようございます。
あぁ、アップした写真はスチルで撮影したもので、3:2モードです。
動画は80インチスクリーンで見ておりますが、充分耐えられる画質です。

苦楽園さん、おはようございます。
GH1、まだ高ISO感度での撮影はしていないので分かりませんが、解像度が落ちるのは多分ノイズリダクションが強く掛かっているのではないでしょうか。やはりセンサーサイズが小さいですから1200万画素というのは現状ではSN的に多少無理があると思います。
ただおっしゃるように技術はどんどん進歩しておりますから、いずれこの点も改良されて行くのでしょうね。
肝心の動画画質、フルハイビジョンプロジェクターによる80インチスクリーンで見ておりますが、ボディ本体価格を考慮すると充分な性能だと思います。転送レートを上げればもっと解像度は上がるでしょうけど。

こんばんは。
GH1、良さそうですね。
しかし、スチールカメラとビデオカメラの垣根は無くなりますね。アナログ頭の私にはピンときません。

Kenclipさん、こんばんは。
そうですね、これからはデジタルカメラというものはスチルとムービー両方が撮れるカメラの事を言うようになるのかもしれません。
仮称GH2の頃には音声も今のステレオから5.1ch収録になるかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GH1で「ザ よこはま パレード」 | トップページ | 神代植物公園 »