« iPhone 3G | トップページ | 春は花 »

2009年5月10日 (日)

GH1で飛行機

P1000213

GH1を購入した目的の一番の理由は好きな飛行機(旅客機)の動画を撮る事。それを大画面で楽しむ・・・何とも子供染みた理由であります。(笑)

P1000212
JAL B737-800

写真はハイビジョンサイズ、16:9の画角ですが、開放付近ですと周辺光量落ちが少々目立つようです。仕方ないですね。今回はテストの意味で三脚に据える事なく動画を撮ってみたのですが、充分楽しめる画質です。次回はきちんとビデオ雲台を使った三脚に据えて、きっちりと動画を撮りたくなりました。買って正解だったようです。

Fh030026
ANA B747-400D

こちらは同日、フィルムで撮影したものですが、視程が最悪の天候でした。東京には空がない・・・と○○○は言ったそうですが、本当ですね。(笑)

PANASONIC LUMIX DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S
Canon EOS 1V + TAMRON AF 28-300mm/f3.5-6.3 XR Di VC, Fuji PRO 400

« iPhone 3G | トップページ | 春は花 »

コメント

おはようございます。
GH1本当に楽しめますね。先日の旅行では、新幹線や在来線の動画撮影、十分に楽しむ事ができました。今日は昨日のを?観に行ってこようと思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
電車の動画も良いでしょうね。昨日、写真家たちの日本紀行というテレビ番組で鉄道写真家、広田泉さんが大井川鉄道を撮影するシーンを紹介していたのですが、NHKカメラマンが同行してハイビジョンカメラでSLを捉えるシーンは素敵でした。
鉄道も動画に向いた被写体だと思います。私も今度挑戦してみたいと思います。

少し遡った所で、失礼します。
 GH1の飛行機ですが、写真は静止画ですか。或いは動画から、静止画にした物でしょうか。

 GH1或いはG1で、飛行機の撮影(静止画)をした感じはどうでしょうか。
 

pyosidaさん、こんばんは。
今回の写真はスチル写真として撮影したものを掲載しました。画質的には問題はないです。
もっとも今のデジ一眼に画質的に問題のあるものはないと思います。高感度撮影時のノイズ問題は別として。
フォーサーズはあまり高感度には強くないです。センサーサイズが小さいところに1200万画素ですから、仕方ないと思ってます。

KONDOHさん、こんばんわ。
 そうですか、飛行機が大丈夫ならば、距離がある電車も大丈夫そうですね。

 まだ考えの中だけなのですが、G1のWズームセットかDP2、或いはSIGMA 18-50mmf2.8のいずれかを願っています。
 14-45mmの45mm、花モードで試し撮りをしたら、予想以上のボケに感心しました。200mmだと、2倍換算で400mm。鳥も撮れるなどと思っております。

pyosidaさん、こんばんは。
フォーサーズセンサー、繰り返しますが弱点と言えるかどうか分かりませんが、高感度にはあまり強くないようです。小さいセンサーでAPS-Cの高画素に対抗する為の影響でしょうね。
望遠寄りにはセンサーサイズが生きて来ますね。

KONDOHさん、高感度に弱いとのアドバイスありがとうございます。
 G1ですが、一つは望遠側で活用できないかと思っています。DMC-TZ5というコンパクトカメラを持っていますが、Panasonic独特のEx.optical Zoomがあります。28-280mmですが、Ex.optical Zoomを使うと300万画素ながら16.9倍の473mmが使えます。デジタルズームと違い、劣化は少ないのが特徴です。G1を見ると最大2倍とあるので、200mmだと400mmになり、35mm換算だと800mmです。
 600mm相当で使っているサンプルを見たら、まずまずでした。

 妥当な所は、DP2なのですが、考えてみます。
 一番負担が少ないのは、Epson GT-X770のスキャナーなのですが。
 あれこれ考えている間が、楽しいのかも知れません。

pyosidaさん、
最近の高画素センサー、トリミングをしても充分な画素がありますので一部を切り取るのもありですね。
ところで一般的フォーサーズのファインダーは穴を覗くような感じですが、G1、GH1のEVFは倍率が高いので見やすいです。私は常にファインダーを覗いて撮影するので、慣れればEVFの方が大きくて良いです。
しかし短所もあります。それは飛行機撮影時、連写にするとファインダーがブラックアウトしちやう事です。こういう時は光学ファインダーの方がやはり良いな、と思います。

 GH1のファインダーですが、見やすかったです。SonyR1もEVFでしたが、違和感はそれほどありませんでした。ブラックアウトとのこと、これ1台で全て満足は難しいですね。
 ただ、動画と真四角写真はGH1でしか撮れませんが、予算が追いつきません。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
最初はEVFに少々戸惑いましたが、使い慣れてみるとファインダー倍率が小さいオリンパス三桁機より良いと感じています。私は滅多にライブビューは使いませんので、ファインダーが大きい方が良いです。
GH1、そのうち価格は落ちて来ると思います。

 報告します。G1のWズーム、先ほど注文しました。手持ちはありませんが、FDレンズが使えたら、良いと思っています。

pyosidaさん、こんばんは。
おお、G1のWズームをご購入ですか。兄弟になりましたね。おめでとう御座います。
FDレンズのマウントアダプターは人気がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone 3G | トップページ | 春は花 »