« 神代植物公園(2) | トップページ | iPhone 3G »

2009年5月 8日 (金)

GH1、二本目のレンズ

P1000355
横浜・みなとみらい 21地区

パナソニックさんの新製品、LUMIX GH1レンズキットを購入した事はこちらのブログをご覧頂いている皆様はご存知の通りです。フルハイビジョンムービーが撮れる事で購入したわけですが、スチル写真目的でお散歩写真するにも軽くコンパクトで最適でした。

レンズキットのレンズもフルサイズやAPS-Cサイズのレンズから比べれば充分コンパクトなのですが、GH1のボディサイズからすればやや大きく感じています。そこで昨秋発売されたG1のキットレンズがGH1と同時に単体で発売されたので、欲しくなってしまったのです。価格は税込み36,750円。

P1000366

しかしG1のレンズキット価格を考慮するとやや割高。どうしようかなぁ~・・・と逡巡していた時、たまたま入った中古ショップの棚に件のレンズが置いてあるではないですか。値札を見るとなんとなんと・・・4,200円!

直ぐに見せて下さいと店員さんに。鏡胴もマウント(金属です)も綺麗、レンズも傷なし、チリホコリも特にないようです。擦り傷が付きやすいフードもこれまた擦り傷ひとつなし。所謂新品同様品。もう、即買いでした。(笑)

P1000376

ピント精度のチェックもしましたが、まったく問題なし。GW最後に良い買い物が出来ました。GW最初の買い物がGH1レンズキット、最後の買い物がG1のキットレンズとなりました。あ、中間でもカメラ関係の買い物をした、という意味ではないですよ。(笑)

Img_1122
IXY DIGITAL 920 IS

GW終盤、午後から雨になった5日のみなとみらいの様子をアップしましたが、一、三枚目は広角側14mmで撮影しています。ご覧のようにズームレンズ特有の歪曲も目立ちませんし、安心して建築物も撮影出来ます。カメラ内で補正しているのかもしれませんが、安く良いレンズが手に入ってラッキーでした。920 ISの歪曲収差の方が遥かに大きい。(笑)

PANASONIC LUMIX GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S

« 神代植物公園(2) | トップページ | iPhone 3G »

コメント

おはようございます。
よい買い物をされましたね♪
GW中は私もみなとみらいあたりをうろうろしておりました。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
実は私も連休始めに大きな買い物をしてしまいました。
まだ現像があがってきていないのですが、
近いうちにブログに写真を載せる予定です^^

G1のキットレンズ私も持っていますが、カメラで盛大に修正しているそうです。

携帯性を言うならマウントアダプタを是非購入されてSWH15を使用されてはいかがですか。画角も丁度30ミリ相当ですし。

M8なら距離計連動しませんが、GH1ならバッチリフォーカスが会いますし。

もっとも私は最近G1は「お蔵入り」ではありますが。

koukoさん、おはようございます。
みなとみらい、さすがに人出が多かったですね。
さて、連休始めに大きな買い物。もしかして、あれを・・・あれを・・・ですかぁ?
もしそうなら、おめでとう御座います。(^^)v
楽しみにしていますね。

藤原雄一郎さん、おはようございます。
G1のキットレンズ、多分そうなのでしょうね。でも、或る意味デジタルの強みだと思います。フィルムではそんな事出来ませんですからね。もともとフィルムでは使えないレンズですし。
マウントアダプター、こちらでもいろいろお薦め頂いておりますが、未だに一個も購入していないのです。今のところはキットレンズで楽しめておりますので。
しかし最低でもM型用のアダプターを買うつもりですが、2倍の画角がネックですね。

おはよう御座います。
なんと、良いものを求められましたね。やはり常日頃観ているものが違うんですね。
触発されて購入したGH1の動画、なかなか面白いもんですね。今はコードを購入してきて、テレビ画面でにやにやしながら楽しんでいます。あとこの動画、どうしょうか悩んでいます。

これは買うしかありませんね。(笑)
 でもKONDOHさんの場合、撮影の時に芸能人に会うことと格安の商品に会うことが、多いような気がします。

デジカメの機能はドッグイヤーのとおり日々新しいものが造られていますね。
デジカメの名称は三洋電機の特許と聞いていますが、家電メーカーの強みのIT技術の研究成果なのでしょうか。
高性能なデジカメを発売するという時代では、ユーザーとして使用目的によりカメラを選択することが求められるとしても楽しみが増えそうですね。
しかし時にはアナログ的な銀塩もアップすればデジタルですが楽しみたいですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
思い続けていれば夢は叶う、でしょうか。少々オーバーですね。(笑)
さて、GH1の動画ですが、私はブルーレイレコーダーのHDDに先ずコピー、その後MacのiMovieに取り込んでから編集し、iPod用に書き出して転送しています。Macがブルーレイをサポートしていないのが残念です。

pyosidaさん、こんばんは。
常にその時欲しいものに目が行っているからでしょうか?
資金が潤沢にあればどんどん新品を買えば良いのですが、現実は・・・。(笑)

tokiwaiさん、こんばんは。
デジカメは次々新しくなる代わり、次々と古くなって行くのも早いですね。三洋電機さんは各社のデジカメをOEM生産をしている事で有名ですから、技術は相当持っているのだと思います。三洋ブランドとして捉えるとやや人気不足ではありますが。
デジカメ、使用目的でいろいろな選択肢があるのはユーザーにとってはメリットですが、メーカーにとっては大変でしょうね。

こんにちは。
結局買われたんですね。4200円なら良い買い物ですね。

ビワさん、こんばんは。
たまたま中古ショップで安いモノを見つけてしまったので、買っちゃいました。当面はこれで充分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神代植物公園(2) | トップページ | iPhone 3G »