« 関東、関西の味 | トップページ | GH1で「ザ よこはま パレード」(2) »

2009年5月 4日 (月)

GH1で「ザ よこはま パレード」

P1000222
スマイル神戸

以前は確か「港まつり、横浜国際仮装行列」とかいう名称だったと思いますが、現在は「ザ よこはま パレード」という名称に変わっているようです。しかし「2009年 横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列」とサブタイトルが付いていますから、まぁ同じですね。今年で第57回を迎えたこの記念行事、雨が降らない限り毎年5月3日に開催されます。

P1000223
ロマン長崎

その「よこはまパレード」をルミックス GH1を持って動画とスチル写真を撮って来ました。先ず二枚の写真は横浜観光親善大使として、ミスはこだて、ポートクィーン新潟、ミス十日町雪まつり、スマイル神戸、ロマン長崎という綺麗な方々が来ましたので、そのうちの神戸、長崎からの美女を。

P1000228
在日米陸軍軍楽隊

さすが米軍の軍楽隊、演奏も素晴らしいです。

P1000232

P1000234
キリンビール

横浜鶴見に工場が在るキリンビールさんのフロートです。数年前までは横浜の主だった企業、百貨店、ショッピングモールによる派手なフロートが沢山出ていたのですが、不景気になったせいでしょうか、参加企業が大幅に減り、賑々しさがなくなって来た最近のパレードです。実は私の勤務先も二、三年前までは大きなフロートを出していたのですが、経費節減でしょうか現在は不参加です。(笑)

P1000242
馬車道商店街協同組合

文明開化をテーマに参加の馬車道商店街です。この写真を撮影した場所から直ぐに馬車道にパレードは入って行きます。

P1000247
法政大学女子高等学校バトントワラー部

バトントワラーも数組登場しますが、華やかですから観光客からも喝采を受けていますね。

P1000259
HONEY QUEENS

こういうパレードはフロート上で踊る女性たちがいないとイマイチ盛り上がりに欠けますよね。この後、サンバカーニバルの一団も来ますし。(笑)

To be continued

PANASONIC LUMIX DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S

« 関東、関西の味 | トップページ | GH1で「ザ よこはま パレード」(2) »

コメント

kondohさん初めまして、tedと申します、TVKで横浜パレードの模様を放送していました。ブログに掲載されると思いましたが、楽しい雰囲気の、カットありがとうございます。GH1,いいですね。

天気も良かったので人出も多かったのでしょうね。最後の踊っている女性達はよさこい(?)風なんでしょうか。

tedさん、はじめまして。
夕方、中継録画が放送されましたですね。大分前は生中継をしていましたが、生中継をしちゃうと現地に来る人が少なくなってしまうからでしょうかねぇ・・・。
これからもよろしくお願い致します。

なおりんさん、おはようございます。
赤レンガ倉庫周辺は大変な人でごった返しておりました。なので、少し馬車道よりに戻って撮影しました。開国博開催中ですから当然ですけど。
写真はおっしゃる通りよさこいです。

おはようございます。
GW中は休肝日になぞらえてブログは見るだけにしてコメントはお休みにしようと思っていたのですが、昨夜TVKでパレードを見ていてKONDOHさんはきっと撮影しているのでは、と思っていたら今朝早速アップされていたので、思わずコメントしてしまいました(笑)。
GH1はこういうイベントにピッタリですね。
5月の仮装行列、6月の横浜公園のバザーと、この時期なんとなくウキウキする季節ですね。

koukoさん、こんにちは。
あははは、私の行動を見透かされていますね。(笑)
動画の本格的(?)なテストをするには持って来いの場だと思いまして。その前に購入意図である飛行機撮影のテストもしているのですが。しかし記録の意味での動画としては最適のパレードだと思いました。
横浜公園のバザー、実はもう何年も行ってないのです。今年は行ってみるかな。
そうそう時計台ですが、夕暮れ時になるとああいう雰囲気になるのですね。私は日中に行っただけですから、良いなぁ・・・と思いましたです。

GH1、しっかりとした写りですね。
 Panasonicですが、年々良くなっているように感じます。

 これで、コンパクトカメラタイプ、パンケーキタイプの薄型レンズが加わると、さらに売れますね。

pyosidaさん、こんばんは。
家電メーカーのカメラから、カメラメーカーのカメラに脱皮しつつあるように感じます。一週間使ってみて少し感じるようなところがあるのですが、それはまたブログにでも書いてみようかと思っております。
マクロレンズと20mm/f1.7というのが発表されていますね。そのうちに出るのでしょう。

こんにちは。
ロマン長崎、綺麗ですね。キリンビールは楽しそう。今回は女性の被写体が多いですね。

KONDOUHさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~楽しいですね~!
今日のお写真 見ているだけで 心が“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
しちゃいます~!
残念ながら まだ本調子でないので、人混み 遠出は出来ません。
こちらで 楽しませていただき 嬉しいです~(*´▽`*)ニコッ

ビワさん、こんばんは。
もちろん撮影は女性ばかりではありませんよ。(笑)
ただこういうパレードは女性の方が華やかですから。

マリアさん、こんばんは。
まだ体調は戻りませんですか? お大事にして下さいね。
写真は体調が戻れば幾らでも撮影出来ますから、今はじっと辛抱を。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関東、関西の味 | トップページ | GH1で「ザ よこはま パレード」(2) »