« GH1、二本目のレンズ | トップページ | GH1で飛行機 »

2009年5月 9日 (土)

iPhone 3G

P1000395
iPhone と iPod touch

ソフトバンクさんの iPhone 3G を入手してから一ヶ月ほど経ちました。この間、幾つかのアプリケーションをインストールし、電車に乗っている時などにそれらのアプリで退屈凌ぎに遊んでおります。(笑)

現在キャンペーン中でiPhone自体は実質無料。それに惹かれたとも言えるのですが、もともと発売前から興味を持っていて、お先にiPod touchを発売と同時に購入してしまったくらいですから。そのiPod touchは現在カーステレオ用として車に載せたままになっています。

アプリケーションの中で一番楽しんでいるのは「漢字力Mini」というもの。これは表示される漢字の読みを入力し、○×で結果を知るというアプリ。これをやっていると時間の経つのも忘れます。漢字の勉強にもなりますし。結構難しい漢字が出て来ますよ。(笑)

Imovie

GH1で撮影したムービーをMacのiMovieに取り込んでから編集、タイトルやトランジションを挿入してiPhone用に解像度を落として書き出し、iPhone(とiPod touch)に転送したりしています。上の写真は先日の「ザ よこはま パレード」のiMovie編集画面です。

それからこのiPhone、公衆無線LANでのネット接続にも大活躍しています。ソフトバンクさんの公衆無線LAN接続は無料。iPhone購入時、マクドナルドさんのコーヒー無料券を十数枚も頂いたので、街に出た時は必然とマクドナルドさんに入るように・・・。そうです、マクドナルドさんの無線LANはソフトバンクさん提供なのです。(笑)

iPhone、公衆無線LAN内ではこの無線LANを利用してネット接続、公衆無線LANの圏外では3Gを利用、シームレスに使えるのはこの上なく便利。私の場合は携帯電話としてより、付随した機能の方を有効活用していますねぇ・・・。

« GH1、二本目のレンズ | トップページ | GH1で飛行機 »

コメント

私はiPhone 3Gを去年の8月に入手しました。
どうやら次期iPhoneが6月頃にでるとの噂です。
ここにきてiPhoneのアプリも充実してきてGoogle Earthや駅探など便利なソフトが充実していますね。じつは私ドコモも併用しているのですがiPhoneの方が断然使いやすいですね。これもパソコンがMacだからでしょうか。

いいなあ・・・iPhone。
ところがうちのような田舎在住者にとっては、「電波が来ない」のでiPodを買ったのかiPhoneを買ったのか分からなくなるんです。
どうしてドコモはもっと頑張らなかったんだろうと恨めしく思ってます。
せめてiPodぐらい持ちたいです。(未だMDが活躍してます)

私は、今回のキャンペーンでMNPを利用しauから乗り換えました。アプリは入れずにいたってシンプルに使っておりますが、普通の携帯には戻れない快適さで、色んな人に宣伝してます^^v

私もGH1で撮った動画をiMovieで編集して.Macに公開してみましたが、iMovieはわかり易くて使い易いですね。特にアップルのホームページで使い方ムービーをひとおり見ただけで使い方のミソが理解できるようになってて助かりました。でもKONDOHさんの上記レポートを見るまでiPhoneにも簡単に転送できることに気づいていませんでした。早速やってみました。良いですね。これは楽しい!
ところでKONDOHさんは、GH1での動画撮影はどのフォーマットを使ってますか?

ところでKONDOHさんは、Orbってご存知ですか?ハードウェアエンコード機能付TVチューナを接続したWindowsマシンがあれば、iPhoneにOrbというアプリをインストールするだけでiPhoneでTVが見れます。WindowsマシンがTVをストリーミング配信してくれるわけです。

Kazuさん、こんばんは。
新型が6月に出る予定ですか。無料キャンペーンとかキャッシュバックセールなんていうのが行われていると、大体モデルチェンジが近い事が多いですね。
私も仕事柄auを持っていないといけないので、携帯は2本です。iPhoneを使い慣れてしまうと、他の携帯は使う気がなくなりますね。

ろだごんさん、こんばんは。
ろだごんさんの周辺は電波が来ていないですか。いずれはソフトバンクの電波も来るのではないかと思います。その時に・・・。

スカルピアさん、こんばんは。
おお、MNPでiPhoneに乗り換えられましたですか。おっしゃるように普通の携帯には戻れないですよね。私の周辺でもiPhoneは人気です。
後ほどパソコンメールにてiPhoneの番号とメールアドレスをお知らせ致します。

苦楽園さん、こんばんは。
iMovieは動画の基本的な編集はやさしく出来ますので、普通はこれで充分だと思います。もう少し凝った編集をしたい場合はFinal Cutとかが必要となりますが。
iPhoneへの転送、簡単でしたでしょ?
私の動画フォーマットですか、私は映画が好きでWOWOWのハイビジョン放送、或いはブルーレイソフトを狭い部屋でありながら80インチスクリーンにフルハイビジョンプロジェクターで見るくらいでして、画質には人一倍拘りがあります。(笑)
GH1で撮影した動画もこのスクリーンで見ておりますので、最高画質AVCHDのFHDモードで撮っております。最上位のフォーマットで撮っておけば、後でファイルサイズを小さくする事は出来ますが、逆は出来ませんので。
Orbというのは知りませんでした。サブにWindowsマシンも有る事はあるのですが、現在はほとんど使っていないです。出先でテレビがどうしても見たいときは携帯のワンセグを利用していますが、これもほとんど使っていませんです。(笑)

こんばんは。
iphoneですか。また、KONDOHさんに感化されそうです。年とってからの勉強がたいへんです。優しくお願いします。

ramble-leicaさん、こんばんは。
是非、是非、iPhoneに逝ってみて下さいませ。(笑)
携帯電話の域を超えている機械です。

お返事ありがとうございます。iMovieに対してFinal Cutの優れた点(凝った編集)の特徴を、1点だけ教えてください。買うかもしれません。

苦楽園さん、
Final Cut Proとなると業務用として使えるソフトなので、優れた点の特徴を挙げるというのは一言で申せませんので、ご参考までに下記URLをご覧下さいませ。

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/finalcutpro/

ビデオ編集の最高峰ソフトのひとつですが、お値段も最高峰です。(^^;

ありがとうございます。最初に開いたページの説明は私にはきわめて難しくて理解できませんでした。さらにColorという機能を見てみました。説明のビデオを見ましたが、今の私にはあまりにも高度でついていけませんでした。プロはこういう編集も必要なのですね。すごい。

ところで、KONDOHさんは80インチの画面で見るためには、iMovieからどんな形式のデータを出力させてますか?iMovieはAVCHDを出力できませんよね?

Final Cut Proは私は10年ほど使っています。
一般の方ならiMovieとiDVDで簡単にDVDが作成できますが、Final Cut Proは放送現場でも使用されているものでこれとDVD Studio Proを組み合わせると業務用のDVDが作成できます。ここらあたりはAppleのもっとも得意とする分野ですね。

苦楽園さん、こんばんは。
おっしゃるようにFinal Cut Proはまさにプロ用の編集ソフトなんです。我々はiMovieで充分ではないかと思います。欲を言えばMacがブルーレイをサポートし、iMovieで編集したAVCHDファイルをブルーレイに焼けるようになれば・・・と思っています。
記憶間違いでなければ確かアップルは次世代光ディスク戦争、ブルーレイ陣営と競い、東芝一社でやっていたHD DVD傘下に参入していた筈です。ところが一年前に東芝さんが敗北宣言してHD DVDの開発を止めてしまいました。アップルとしてもそう簡単にブルーレイ傘下に参入出来ないのでは・・・と思っています。WindowsならAVCHDでブルーレイに書き出す事が出来ます。

お尋ねの80インチスクリーンでAVCHD方式を見ている方法ですが、映画好きの私はブルーレイレコーダーを持っていますので、GH1で撮影したメモリカードをこのブルーレイレコーダーに挿し、レコーダーのHDDにコピーをしているのです。で、ブルーレイレコーダーを通してプロジェクターからスクリーンに投射しています。一応、このレコーダーでも簡単な編集が出来まして、ブルーレイディスクに焼く事も出来るのです。
当然個人で撮影したものですから市販映画ソフトのようにプロテクションが掛かりませんから、何枚でもブルーレイ、或いはDVDに焼く事が出来ます。是非一台、ご購入をお勧め致します。昨年はブルーレイレコーダーがDVDレコーダーの売り上げを逆転したそうです。私は勝手に今年をブルーレイ元年と言っております。(笑)
一時よりブルーレイレコーダーの売価も下がって来ておりますよ。

Kazuさん、こんばんは。
おお、お持ちでしたか。羨ましいです。
値段的に手が出ませんが、今のところiMovieで不自由していないので、我慢しております。(笑)

丁寧な回答ありがとうございます。2年前にDVDレコーダを買ったばかりなので、買い替えはもう少し先にしたいと考えています。ただ、買い替えたときGH1の最高画質で再生できる仕組みを確立しておきたいのです。結局撮ったそのままのデータをバックアップしておくしかなさそうですね。今は、PHOTOfunSTUDIOで必ずバックアップをとるようにしています。

苦楽園さん、
2年前にDVDレコーダーを買ったばかりではもったいないですね。でも、おっしゃるようにGH1の撮影では最高画質でやっておいた方が良いです。
それとせっかく撮影したものはバックアップを大切にやっておきたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GH1、二本目のレンズ | トップページ | GH1で飛行機 »