« 「江の島」再掲 | トップページ | エクター現像の事 »

2009年5月27日 (水)

横浜マリンタワー

P1000505

2006年12月に営業を終了した横浜マリンタワーが、「開国博Y+150」の開催に合わせて5月23日にリニューアル・オープンしました。マリンタワーは横浜のモニュメントとして1961年に建設されましたが、灯台としての機能も併せ持っていたのです。高さは106m。

およそ二年半ぶりの再オープン。早速私も行って来ました。料金750円を払って先ずは展望台へ。

P1000491

マリンタワーに上がったのはいつ以来だったか思い起こしてみたら、高校生の時に中学のクラス会をやった際、集まった仲間と上がった記憶があるので本当に久しぶりになります。

P1000464

真下を見るとこんな感じです。右の茶色い建物はメルパルク、以前の名前は郵便貯金会館・・・だったかな?

P1000479

山下公園を見下ろす。

P1000480

氷川丸です。ミニチュアモデルのように見えますね。

P1000476

フランス山を望んだところ。

P1000472

P1000483

P1000484

空気の澄んだ冬場だともっと見通しが良いでしょうね。このマリンタワー、風の強い日に展望台に上がると結構揺れているのが分かりますよ。私が上がった時もそれほど強い風は吹いていませんでしたが、それでも揺れは感じました。

P1000497

下の広場もガラッと変わりました。タワー外回りの塗装も以前は赤と白でしたが、今回は地味にシルバー塗装です。中にはレストランも出来ていました。横浜山下公園に来られましたら、是非行ってみて下さい。

今日の写真の中に私が勤務する会社のビルも写っているのですが、見下ろすとちゃちいですねぇ~・・・。(笑)

Panasonic Lumix GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 「江の島」再掲 | トップページ | エクター現像の事 »

コメント

おはようございます。
もうマリンタワーに上られたのですね。
私も上ったのがいつだったか忘れるほど昔です^^;
ランドマークタワーより低い分、下の建物などがはっきり見えますね。山下公園の薔薇もきれい。是非行ってみなくては。

koukoさん、おはようございます。
マリンタワー、以前の記憶(曖昧ですが)とはすっかり変わりました。
実はランドマークタワーの展望室には上がった事がないのです。東京タワーも。(笑)
おっしゃるようにそれほど高いわけではないので近場は結構はっきり見えます。それでもみなとみらいだと霞んでおりました。
機会を見て行ってみて下さい。

おはようございます。
氷川丸 なつかしいなあ!
中学生の時にいったきりですね。
確か、カレーを食べたのを記憶にあります。
今度訪れてみようかなあ。
しかし、こうしてGH1をブログで拝見してると、良く映って・・・!

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~マリンタワーに氷川丸 そして、山下公園
若かりし日の想い出がいっぱい詰まったところです。。。
横浜 いい街ですよね~~(*´▽`*)ニコッ
お写真 とっても素敵!
楽しませていただきました~♪

横浜のボランティアの広報活動、大成功ですね。
見た方が行きたくなります。
 またレンズですが、14-45mmなので身びいきか、よく写っているように思えてなりません。

 本日、G1のWズームが届きました。ちょっと怪しいEOSマウントも一緒に来たので、Summilux50mmとElmar180mmをつけて試し撮りをしました。
 室内で、愛犬をライブビュー、下からのアングルをSummiluxで試みました。3-4割しかピントが合わなったのですが、違うアングルは画期的でした。

ramble-leicaさん、こんばんは。
氷川丸、多分中学か高校の時に中に入ったきりです。余りにも身近過ぎて案外入ろうと思わないのですね。
GH1、良く写りますね。

マリアさん、こんばんは。
若かりし日の想い出ですかぁ・・・? どういう風にご返答して良いものか、困ります。(笑)
はい、横浜、いい街です。京都とは全然違いますけど、港町の雰囲気はありますね。

pyosidaさん、こんばんは。
そういえば最近ノーギャラで横浜の宣伝活動をしていますね、私。(笑)
G1Wズームセット、届きましたか。私は未だマウントアダプターは買っていないのですが、楽しめそうですね。お写真、楽しみにしています。

こんにちは。
マリンタワー、行ってみたいです。東京タワーですら先日初めて行ったばかりですが。

ビワさん、こんばんは。
私は未だに東京タワーに上がった事がないのです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「江の島」再掲 | トップページ | エクター現像の事 »