« 映画「アース」 | トップページ | カメラ四方山話 »

2009年5月19日 (火)

αの新製品

380

昨日、ソニーさんからデジタル一眼の新製品が三機種発表になりましたね。しかしエントリー機三機種が一気にモデルチェンジ、それも僅か一年前後で。最近のエントリー機、他社も含めて一年サイクルになっているような・・・。

幾ら日進月歩のデジタル製品とはいえ、一年サイクルは早すぎるような気が私はしますねぇ。ただ今回のα三機種、カメラのデザインがガラッと変わりまして、どこかで見たようなスタイルに・・・。

5018

カメラより注意を惹いたのがこのレンズ。デジタル専用レンズですが単焦点を出して来たんですねぇ・・・。50mmレンズですからデジタルで使うと画角が75mm相当になりますが、明るさをf1.8に抑えたところがエントリー機のサイズにピッタリですね。そしてもう一本・・・、

3028

このマクロレンズも面白そうですね。30mmで等倍まで撮影出来るようで。エントリー機に合わせて単焦点、今回のソニーさん、なかなかやりますね。

デジ一眼、今までニコン、キヤノン、ペンタックス、それとDMR付きもデジ一眼と考えるならばライカと、以上の4メーカーを使った経験あり。しかしソニーさんだけは使った事がないのです。α700がディスコンになって流通在庫が信じられないくらい安く売られているのを見て、α使ってみようかなぁ~・・・と考えながらも思い留まって来ました。(笑)

しかし、そのα700の後継機が発表されるのかと思いきや、エントリー機三機種が先に発表されるとは思惑が外れました。

« 映画「アース」 | トップページ | カメラ四方山話 »

コメント

わたしの一眼デジカメはFUJI,PENTAX,KONICAMINOLTA,SONYと言った普及品ばかりなんです。撮影は350が主体です。短焦点レンズは20年以上前のレンズのみ。DT2.8/30MACRO SMSには興味有ります。情報嬉しいです。

おはようございます。
α330は小型軽量で、カラーもお洒落なブラウン系、まさにどこかのメーカーと同じ女性狙いですね。
秋発売の30mmマクロレンズがいいですね。
私は90mmマクロをデジタルとフィルムカメラで共有ですが、デジタルには、30mmは魅力的ですね。
2cmまで寄れるのも羨ましい^^

KONDOHさんのブログで、Sonyの新製品を知りました。
 50mmf1.8は、16000円ぐらいですね。30mmも2万台。
 α300か350、買いたかった人間としては興味がありますが、動画機能は無しですね。

 デジタル関係、興味があるのが多すぎていけません。
 KONDOHさん、是非ともα、逝ってください。全メーカーを制覇してください。(笑)

おはようございます。
本当に最近のデジの変わりようにはついていけません・・・
ところで、iphoneですがメールを受信していないのに、受信したように番号が右上についています。これを消すにはどうすれば良いんでしょうか。再度同期をしたほうがいいんでしょうか。

OKAさん、こんにちは。
私、デジ一眼はミノルタ時代も含め、未だ使った事がないんです。本音を言いますとα900を使ってみたいのですが、そうしますとレンズも一から揃えなければならないので、我慢しています。ホントは資金がないのが理由ですが。
今回の単焦点は良いですね。

koukoさん、こんにちは。
今は女性ユーザーを如何に獲得するかが売り上げ向上に繋がるのでしょうね。これはカメラに限らず、他の分野でも同じ状況のメーカーは多いと思います。
90mmマクロをお使いですか。デジタル用に30mmマクロって、なかなか考えたなぁ〜と思います。等倍まで寄れますから面白そうですね。

pyosidaさん、こんにちは。
そうなんです、今回発表された単焦点、価格設定が低めなので結構売れそうですね。腰痛持ちの私はこれからはこういった軽いボディ、レンズが必要のようです。(笑)
全メーカー制覇ですか?(笑)
フィルム時代はボディ価格がデジほど高くなかったので割と使いやすかったですが、デジ一眼は安いと言ってもそれなりの価格ですからねぇ・・・。

ramble-leicaさん、こんにちは。
最近のデジタルはパソコン並みのモデルチェンジサイクルに感じます。(笑)
iPhoneのメール受信、メールアイコンに数字が付くのはその件数分のメールが来ていますというお知らせです。
メールアイコンをタップするとiPhoneに登録したアカウントが開かれますね。その中の「受信」にも同じ数字が表示されますので、受信をタップするとメールのダウンロードが開始されます。タイトルを見て、もし要らないメールでしたらそのタイトルを軽く指で左から右へなぞると右側に赤い文字で「削除」ボタンが浮き出て来ます。そのボタンをタップすればメールは削除されます。
こんな説明でお分かりになりましたでしょうか? もしまた疑問を感じたら遠慮なくご質問下さいませ。

ありがとうございました。同期した時に、Macで受信したメールがすべて入っていました。違うアカウントで受信したのが、どうも解らなくて・・・

BODYイメージと申せば上部がドイツ製PRAKTICA一眼レフと似ています。わたしは3機種所有していますが写真からは似ています。ドイツ製と申しましてもCOSINAからのOEMとの噂です。
SONYとCOSINAは旧CONTAX関連にて想定出来ましょう。単に、わたしの思い違いかも知れませんが。PRAKTICAはわたしのカメラデータHPにも掲載しています。比較されて下さい。
COSINAからのOEMかと勝手に想像しました。
と、すると、レンズも6万くらいかと?

 ・・・、・・・。ふと思い出しました。昨年の9月以降、50肩に悩まされていますが、どうやら引き金は伊丹空港のようです。
 ズーム、単焦点等かなり入れてバックを肩にして歩き回ったことがきっかけだったようです。
 バックは、リュック型にするなどの配慮が必要ですね。

 GH1の単体、14-45mmセットの発売が発表されましたが、価格がこなれてきたら誘惑されそうです。
 と言うより、カメラは誘惑しないので、喜んで私の方から誘惑されそうです。
 Macもヤマダで、5000円引きの18パーセントポイント還元を行っていました。
 付属品や様々な物も加わりますので、塵も積もれば山となります。仰るように、安いと思ってもそれなりの金額とわかっていても、実物の前に立つと金銭感覚が麻痺するのはよくありませんね。
 どれか一つと思っていますが、これがなかなか決められません。

こんにちは。
人口の半分は女性ですから、女性を意識した商品展開は当然ありますよね。
女性は小物を撮る人も多そうですから30mmマクロは良いかもしれません。

2.8/30MACRO 6万でしょうか。根拠はありません。
なんとなくCOSINAかと。

同じ社製造レンズでも国内メーカーから1万はライカへのOEMでは20万とTさんの本にも書かれています。ライカと云えばSIGUMAは有名ですがライカテストでは合格1/20以下と書かれています。
光周波数特性ですが一般的に申せば1畳敷きの大きさにプリントすると判別可能のようです。KONDOHさんのプロジェクターにて判別可能かも知れません。A4プリントでは10万のレンズも1万のレンズも解像度の点では見つけにくいようです。やわらかいとか堅いとかの印象は別の次元のようです。と、云いながらどのレンズが好きとかわたしも云います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
違うアカウントというのはiPhoneのメールアドレスではなくてでしょうか?
ちなみに私は@mac.comと@i.softbank.jpの二つだけiPhoneで送受信しています。@nifty.comは一日40〜50通くらい来るのでiPhoneではアカウントを登録していません。(笑)

OKAさん、こんばんは。
コシナさんはボディ、レンズともあちらこちらにOEM提供していますので、ソニーさんも関係しているかもしれませんね。
お尋ねのレンズですが、実売2万円台と聞いております。50mm/f1.8は実売1万6千円くらいですね。
やはりレンズの性能は大きくして見ないと、現代のレンズではなかなか差は見出せないと思います。発色の差は比較的簡単に分かりますが。
おっしゃるようにプロジェクターで大きく投射しますと差は分かりやすいですが、手ぶれも良く分かります。

pyosidaさん、こんばんは。
私と同じような事をされていらっしゃいますね。(^^;
先月の奈良、滋賀、京都で同じような事をして参りました。肩や腰には良くありませんですね。
ヤマダ電気はMacでも随分ポイントを付けるようですね。他は5%なんですけど。
私も同じく衝動買いでプラスティックカードを・・・。(笑)

ビワさん、こんばんは。
今はレストランでも女性客を如何に呼び込むか、という時代ですから、カメラメーカーも女性ユーザーをターゲットにしておかしくないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「アース」 | トップページ | カメラ四方山話 »