« エクター現像の事 | トップページ | 鑑識(警察)のカメラ »

2009年5月29日 (金)

レンズ、ファームアップ

P1000427
ランタナ

Lumix G1、GH1用の標準ズームレンズ、G VARIO 14-45mmの最新ファームが発表されたので、メーカーサイトからファイルをダウンロードして早速ファームアップしました。今回発表されたファームの内容は以下の通り。

1. AFC時のオートフォーカス性能の向上
2. 動画撮影時のオートフォーカス性能の向上
3. 動画撮影時の手ブレ補正の安定性向上
4. 動画撮影時の絞りの動作音を低減
※ 2~4についてはFHDモードを除く

P1000451
アジサイ

レンズのファームアップなんて初めての経験です。デジタルカメラならではですね。しかしカメラという概念より電気製品という感じを抱くのは私だけ?(笑)

動画撮影時、FHDモードを除く、となっておりますが、私はFHDモードでしか撮影しませんので実質ファームアップは私にはあまり関係ないようです。動画を撮る時はキットレンズ(14-140mm)を使うでしょうし。

P1000456
ビヨウヤナギ(美容柳)

今日の写真はファームアップ前に撮影したものですが、次回使っても多分違いは感じないのでは・・・と思ってます。(笑)

Panasonic Lumix GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« エクター現像の事 | トップページ | 鑑識(警察)のカメラ »

コメント

おはようございます。
使っているNikonのD40は、もうかなり前に出た機種ですので、何度もファームアップはあったのですが、一度もやったことが無くて^^;
1枚めのお写真、光の感じがとてもいいですね。
蝶の羽が透けて見えるようです。

koukoさん、おはようございます。
ファームアップは使っていて不具合を感じなければ特にする必要はないかと思います。ただ新しい機能が追加されたりする事がありますので、それが有用な場合はやるのも良いかと。
私が愛用している某社のデジタルカメラなんて、何度目かのファームアップでようやくホワイトバランスオートが使えるようになりましたから。(笑)
蝶の写真は半逆光で狙ったものです。おっしゃるようにやや透けて見えます。私、蝶は大丈夫なんですが、蛾はダメです。(笑)

おはようございます。
GH1の動画、本当によく映りますね。
5DMK2よりよく映る?いや便利にできております。
さすが家電メーカーだと思いました。

ramble-leicaさん、おはようございます。
パナソニックさんは家庭用ビデオカメラでそれなりの実績がありますので、持っている技術をGH1に移植したのでしょうね。
キヤノンさんもまったく一緒なんですが。ただ、まだ本気でやっていないと思いますので、これから更に進歩して来ると思います。

こんにちは。
レンズのファームウェアの更新はオリンパスのレンズで何度かやったことがあります。ただの家電がデジタル家電になったような感じですね。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、オリンパスのフォーサーズレンズはたまにファームアップがありましたね。
今はレンズ内にCPUが入っているのが当たり前の時代になりましたから不思議ではないのですが、銀塩時代には考えもしなかった事ですね。

レンズもファームアップですか。
気がつきませんでした、早速やってみましょう。
もっとも、ボクはコシナさんやライカのレンズをメインにG1で遊んでいるのですが。
ありがとうございまいた。

kurakmeさん、こんばんは。
レンズのファームアップなんて少々不思議な感じを受けます。
G1(GH1)をお使いの方、マウントアダプターでいろいろなレンズを楽しんでいらっしゃる方が多いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エクター現像の事 | トップページ | 鑑識(警察)のカメラ »