« カメラ四方山話 | トップページ | 液晶モニター »

2009年5月21日 (木)

フィルム現像

Pc80_1

昨日コダックの新しいカラーネガフィルム、エクター 100が他のフィルムとは現像処理が違うので料金が高い事を書きましたが、そういう拘りはある意味歓迎出来る事なのかもしれません。メーカーがそれだけ個々のフィルムに対し、最良の現像結果を出そうと努力をしているのだと、そう思いたい。

現在のフィルム消費量なんて相当落ち込んでいるのでしょうから、それこそカラーネガフィルムは全部一緒くたの現像処理にした方がコストは抑えられるのだと思います。ですからそこまでメーカーが拘るなら多少現像料金が高くても仕方ないでしょうね。

個人的な事を申しますとデジタルカメラでの撮影が続くと、その後はまたしばらくフィルムへ回帰しちゃう事が多いです。このところモノクロの自家現像をサボっていますが、その分カラーフィルムを消費しています。自分で言うのも何ですが、私は結構フィルムを使っている方ではないかと思います。

皆さん、フィルムをどしどし使って下さいね。いつまでもフィルムを供給して頂けるよう、フィルムメーカーさんを応援しましょう。

HASSELBLAD 500C + Planar C 80mm/f2.8, Kodak T-MAX 400

« カメラ四方山話 | トップページ | 液晶モニター »

コメント

おはようございます。
フィルム、使ってますよぉ^^
懐が・・・と思いつつ、フィルムが楽しくて仕方がない今日この頃。フィルムメーカーさんには是非頑張って欲しいですね。
最近カラーばかり撮っていたので、お写真のモノクロがとても新鮮に見えます^^

koukoさん、おはようございます。
確かに懐には軽くないフィルム消費。でも考えてみればデジタルがない時代には皆さんフィルム代、現像代を使っていたのですよね。
デジタルが普及してユーザーはフィルム撮影はお金が掛かるから、という事でフィルムを避けているようですが。もちろんデジタルの方が手間が掛からない、という理由の方が大きいのかもしれませんが。
私の方は最近、モノクロ撮影が極端に減っていたので、また積極的に使おうかと思っています。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~雰囲気のあるお写真ですね。。。
フィルムのモノクロ やはり、素敵です~!

私は、フィルム一眼 持っていないので 撮影できません。
なので KONDOUHさんのいろいろな作品 拝見するのを
楽しみにしています~~(o^―^o)ニコッ

ポジでバラを撮影し比較する計画でしたがインフルエンザ蔓延地帯となり出かけることを自粛しています。落ち着けば撮影にと思っています。
先日京都に所要があり夜帰宅する際、京都駅ではマスクの人は少なかったのですが新大阪・大阪では満員になり1車両にマスクを付けていない人は車輌の中程から見て2.3人程度でした。
マスクが嫌いで私も付けていなかったのですが。当分マスク無しでは出かけられない日々となりました。早く落ち着いてほしいものです。

マリアさん、こんばんは。
デジタル使ったり、フィルム使ったり、忙しい人間であります。(笑)
私の拙いフィルム写真、楽しんで頂ければ幸いです。

tokiwaiさん、こんばんは。
大阪は大変な事になっているのですね。こちらは今のところ大丈夫かな・・・と思っていたら、今朝のニュースで東京・八王子で新型インフルエンザに罹った患者が出て来たそうで。更には私のお隣、川崎市でも患者が出たそうです。
いよいよこちらもマスクが必要になりそうです。私は二月にインフルエンザに罹ったのですけど、免疫にはならないそうです。
落ち着いたらまた写真撮影をされて下さい。

こんにちは。
フィルムとデジタルは両方使った方が良さが分かると思います。
フィルムもまとめて買うとけっこうな額になりますが、手に入るだけマシというものですね。

ビワさん、こんばんは。
まったくおっしゃる通りですね。両方使う事によってそれぞれの良さが分かりますから。
フィルムのまとめ買い、私もするんですが金額を見ると・・・(笑)

こんばんは。
ブローニー・フィルムの現像期間がビックでは中4,5日かかりますが、ヨドバシの方が早いのでしょうか。
モノクロのフィルム現像を20年ぶりに始めようかなとも考えてますが、道具は全部買い直さなければならないのが、ちょっと。

前回ご紹介のノクトン50mmF1.1良さそうなので、予約しちゃいました。

yymoonさん、こんばんは。
近くのプロラボが営業している時は2時間仕上げなので、いつもそこに出していました。しかし一昨年、店を閉めてしまいましたので横浜のヨドバシさんに出しています。ブローニーは中一日ですね。
モノクロ現像、再開ですか。是非おやりになって下さい。
ノクトン 50mm/F1.1は人気を呼びそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ四方山話 | トップページ | 液晶モニター »