« Mac OS X | トップページ | 映画「アース」 »

2009年5月17日 (日)

携帯カメラ

Pap_0007
北海道・旭川空港

一昨日、愛用のブルーレイレコーダーに録画しておいたテレビドラマ、電車の中で携帯で視聴 (^^; 出来るようにワンセグ同時録画部分をマイクロSDカードにダビングしたのですが、そのマイクロSDカードには携帯カメラで撮影した画像が入っおります。で、そのまま80インチスクリーンにそれらの画像を投射して見てみました。

Sh370006
北海道・美瑛駅

自分で撮影した携帯カメラの画像、結構ブレているものがあるのにビックリ。携帯の液晶で見ている分には分からないブレが80インチスクリーンで見るとハッキリとブレが分かってしまいます。

Sh370013_3
東京・新橋駅地下にて

今日の写真はすべて携帯カメラで撮影したものです。ブレにさえ気を付ければweb用には充分な写真が撮れますね。

Sh370016
神奈川県・大和市

以上の写真はシャープ製のAQUOSケータイ W64SHです。

Ts3e0011
神奈川県・鎌倉

今度は以前使っていた東芝製 W54Tです。

Ts3e0035
北海道・富良野

発色も単体のデジタルカメラに負けないですね。携帯カメラも結構使える事が分かります。

Ts3e0044
京都・インクライン

携帯で撮影した画像をプロジェクターで見たのは初めてでして、ブレのない写真は結構綺麗に写っているので少々驚きました。なかなか侮れない携帯のカメラでした。そういえば iPhoneではまだ撮影していませんでした。今度やってみます。

SHARP W64SH, TOSHIBA W54T

« Mac OS X | トップページ | 映画「アース」 »

コメント

本当に携帯かとビックリしています。家内の携帯にもカメラ着いているのにポケットデジカメしか使いません。今、貴兄の例を見せましたら信じられないと申しています。家内曰く、撮影技術とレタッチ技術と申しました。色彩再現も馬鹿に出来ませんね。
わたしはどちらかと云うと古いのか、携帯にて撮影されている方々を拝見すると何て横着しているのかと今までは感じておりました。そうではなくて、立派な記録写真が生まれそうですね。びっくりしました。

KONDOHさんの手にかかると携帯のカメラにも実力があることが判り、驚きです。

携帯にはあまりこだわりがなく、3世代前くらいの
フォーマを使ってますし、カメラもほとんど使ったことがありませんが、買い換えを考えてしまいました。


こんばんは。
KONDOHさんには本当に色々と教えていただ、ありがたいです。
携帯でこんなに奇麗にうつるんですね。

 携帯での写真とは、思えないほど鮮明ですね。カメラの構え方は万全でも、携帯のシャッターではちょっぴりぶれるのは当然かと思います。

 私のは、W61CAという機種ですが、普通に撮ると露出オーバー気味になります。かなりマイナス補正するのですが、KONDOHさんの場合はいかがでしょうか。

 私の場合は、-5でやっと撮れる時があります。

OKAさん、おはようございます。
実は旭川空港と富良野の写真だけレタッチでややアンダーに振っただけで、この二枚以外はまったくレタッチしておりません。
今の携帯はwebくらいであれば充分な性能かと思われます。またプリントもL判くらいであればまったく問題ないかと。厳しく見るとL判という事で、もう少し大きくしても大丈夫なのではないでしょうか。私もまだプリントまではしておりませんので。

yymoonさん、おはようございます。
正直、自分も少々驚いているのが現状です。
最近ソニーさんから出た携帯なんて、明らかにデジカメのスタイルです。ついでのおまけに電話機能が付いているという感じなんです。

ramble-leicaさん、おはようございます。
携帯電話におまけ程度の付加機能として付いているカメラ、と見てしまうと痛い目に遭います。(笑)
最近の携帯カメラはなかなかです。

pyosidaさん、おはようございます。
携帯カメラ、充分注意して撮影しないとブレやすいようです。小さく見ている分にはいいですが、私は最初から大きく見てしまったので。
露出の件ですが、旭川空港と富良野の写真だけややアンダーに振りましたが、それ以外の写真はすべてリサイズだけで、レタッチしていないんですよ。
pyosidaさんのは型番からするとカシオ製ですね。コンデジでもそうですが、やや明るめにした方が一般受けするようです。

おはようございます。
携帯、侮れませんよね。
気に入ったコンデジを持っていないので、一眼を持って行かれないようなときは、緊急用として私も携帯を使っています。
しかし、KONDOHさんのお写真は、キレイ過ぎ!!
まったく携帯とは思えません^^

koukoさん、おはようございます。
最近は何処に行っても携帯で写真を撮っている方を見掛けますよね。そのくらいカメラとして身近になったのですね。
もう、今の携帯は緊急用として考えるとカメラがへそを曲げてしまうと思います。(笑)
今日の写真、他の方への返信に書いた通り、旭川空港と富良野の写真でややアンダーに振りましたが、他の写真はまったくレタッチしていないんですよ。リサイズのみなんです。私も少々驚きです。

KONDOHさん、おはようございます。
コントラストも申し分ないしレンズ歪みも想定していたよりかなり良いですね。ホント、びっくりしました。
ポケットデジカメの電池が万一切れたら立派なサブカメラと思えました。携帯は軽いから構え方には苦労が伴うと思えます。ここは、やはり、貴兄の技術ですね。

OKAさん、
おっしゃるように携帯は軽いので非常にブレやすい事を自分の写真を見て感じました。
今の携帯は充分サブカメラの機能として果たしていると思います。

こんにちは。
携帯のカメラ、本当に侮れないですね。機種によっては手ぶれ補正があったり高感度に強かったり、ズームがあったりで、いっそのこと、携帯と一眼レフの組み合わせでOKのような気がしないでもないです。なかなかそこまで割り切れませんが。(笑)

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

すごいですね~~!
今時の携帯は こんなに画質がいいのですね~!
びっくりです~!
勿論 KONDOUHさんの撮り方がお上手なのでしょうけれど。。。
私は、携帯のカメラ 殆ど使ったことがありません。。。
(^^;)

ビワさん、
正直自分でも驚いています。最近のモデルは手ぶれ補正は当たり前、更に顔認識機能まで付いておりますから、もうデジカメですね。(笑)
おっしゃるように割り切る事が出来ればデジ一眼と携帯、これでオーケーですね。

マリアさん、こんにちは。
そうなんですよ〜、今時の携帯はバカに出来ないですよ。
自分でも大きく写してみて驚いております。
マリアさんも今度お持ちの携帯で写してみて下さい。40Dのサブとして使えるかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Mac OS X | トップページ | 映画「アース」 »