« GH1で飛行機 | トップページ | デジタルの青空 »

2009年5月11日 (月)

春は花

Fh000004

良い季節になりました、と申したいところですが、昨日は初夏を思わせるほど気温が上がりました。GW後半から四日続きで雨になり、その後は結構強い日差し。

Fh000027

しかしいろいろな花々が咲き誇る季節、花が好きな写真愛好家にとっても良い季節ですね。私も花を撮影する事が好きなので公園や植物園に行くのが楽しいですが、ご近所のお宅でも結構種類豊富に花を見る事が出来ますので、時々パチリと。(笑)

Fh000029

しかしそんな花々を撮影しながら、時々この花は何という花なんだろう・・・? と、花の名前に知識の足りない私は帰宅後、ネットで色や形で名前を調べるも、分からないまま・・・という事も。(爆)

EOS 1V + EF 70-200mm/f4L IS USM, Fuji PRO 400

« GH1で飛行機 | トップページ | デジタルの青空 »

コメント

デジカメとは異にした風情とか柔らかさとかやわらかな光を感じます。デジカメの良さと今回の良さ。
それぞれが楽しいです。3枚目は特に何とも言えません。無論、撮影技術が先に有るからですね。
ほんと、何とも言えないです。
これからも、こうした楽しみを期待しております。

おはようございます。
2枚めの花びらの色が、美しい~。

先週行った植物園ではバラはちょっと早かったのですが、昨日の暑さで、きっとすっかり咲いたのではないでしょうか。ホントに、これからは花撮影によいですね。

「意中のカメラ」いろいろな偶然があり、手元にあります。難しいです^^; ゆっくり勉強していきます。
しかし、これほど写真を撮るのが楽しいなんて驚きです!

OKAさん、おはようございます。
デジタルとフィルム、それぞれに良さがありますが、最近はGH1以外ではフィルム撮影がまた増えました。
フィルム独特の柔らかさはなんとも言えない良さが有ります。いつも有り難う御座います。

koukoさん、おはようございます。
有り難う御座います。そうですね、春バラもこの気温上昇で一気に最盛期を迎えるかもしれません。花撮影は楽しいですよね。
さて、意中のカメラ、500/CMにC Planar、ハッセルの基本中の基本ですし、標準レンズ一本でバラエティ豊かに撮影出来ますので、ハッセルの良さを堪能出来ると思います。
保土ヶ谷公園、フィルムらしい柔らかさと、その場の雰囲気が良く出ていると思います。もし疑問に思った事が出て来たら、遠慮なくお尋ね下さい。少し頼りないかもしれませんが。(笑)
こども植物園、近くに居ながら一度も行った事がないのです。今度行ってみようかと思ってます。

KONDOHさん!こんにちは。
さすがにKONDOHさんの撮られた画像は綺麗ですね。ただ赤い花のクローズアップは誰が撮っても、難しいようです。私は園芸種より自然の草花が好きです。ただ草花や盆栽、植え込みなど、根を張るものに興味を持つのは、年をとった証だと言われるようです。(笑)宜しければ、草花に詳しい方のブログ、ご覧ください。杏さん:http://47997499.at.webry.info/
OSAMIさん:http://osami-yama.at.webry.info/
chiharuさん:http://chiharu1000.at.webry.info/
信徳さん:http://51608230.at.webry.info/200903/article_16.html

KONDOHさん、こんにちは。
私も今日久々にEOS 1V HSとEOS 5D Mark 2で写真を撮ってきました。フィルムの方は35mmのネガでしたが私も最近はフィルムの撮影が多くなっています。デジタルとフィルムを撮っているとどちらかに集中することがあります。フィルムの柔らかさもいいですね。デジタルは白飛びし易いので露出補正でマイナスに振る場合が多いです。

こんばんは。やはりフイルムはいいですね。
柔らかくなんとも言えない階調性。高度になればなるほどデジタルが扱い難くなっていくようで・・・

yanyandalianさん、こんばんは。
おっしゃるようにフィルムでもデジタルでも赤は飽和しやすいですね。
しかし今回のような牡丹は花が大きいので特にマクロレンズがなくてもそれなりに写せませが、小さい花はやはりマクロレンズが必要になりますね。また、そういった小さい草花に名前の知らないのが多いのです。(笑)
他の方のブログ、参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

Kazuさん、こんばんは。
フィルムはデジタルにない柔らかさと階調があると思います。デジタルから写真を始めた方にとっては曖昧な描写に感じるのかもしれませんが。
ハイライトの階調はフィルムの方が優るのではないかと思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
フィルムに親しんで写真を撮って来ていますので、デジタルの便利さを享受しながらも、フィルムはいつも止められませんです。

こんにちは。
花の種類を調べるのには苦労しています。図鑑をいくつか調べるのですが、けっこう手間がかかります。画像を投稿したら答えてくれるようなサイトがないものかと思うくらいです。

ビワさん、こんばんは。
実は私も図鑑を買わなければいけないな、と思っています。せっかく撮影したのに名前も分からないのでは・・・と。
おっしゃるようなサイトがあると便利でいいですね。

KONDOHさんの最近の作品を拝見して思ったのですが、Fuji PRO 400は発色がなかなかいいですね。私もこれから使おうとしていたところでしたので、とても参考になりました。

苦楽園さん、こんばんは。
FujiのPRO 400ですが、プロ用ネガとして作られておりますから、ネガカラーとして素晴らしいフィルムだと思います。最近私がこのフィルムを良く使うようになったのは、もうひとつ理由がありまして、自分が使っているスキャナーとの相性が良いからなのです。それとREALA ACEも相性が良いです。
以前はコントラスト重視でポジばかり使っていましたが、最近ネガを再認識しているところです。

こんばんは。
フィルムで撮った花は、やっぱり絵になりますねえ。もちろん、KONDOHさんの力量あってのことと思います。
今年の春は、私もフィルムで撮ることが多かったです、DMR の代わりに EOS5D を導入したにも関わらず(^-^;。

kv492さん、こんばんは。
フィルム、やはり良いですよね。
kv492さんもフィルムが多かったですか。
EOSはマウントアダプター経由で使う方が多いですね。

REALA ACEですか。fuji PRO 400の次に試してみます。貴重な情報ありがとうございました。

REALA ACEですか。fuji PRO 400の次に試してみます。貴重な情報ありがとうございました。

苦楽園さん、おはようございます。
フィルムは富士とコダック、いろいろ使った結果ですが、コダックのフィルムがダメという意味ではなく、ネガカラーに関し拙宅のスキャナーとの相性で最終的に選んだ、という事であります。(笑)
モノクロはコダックを使う事が多いですから。

私は今まで、Kodak PORTRA 160VCを多用していました。これもなかなかいいですよ。

苦楽園さん、こんばんは。
PORTRA 160VCはブローニーでかなりの本数使って来ましたが、良いフィルムですね。
ところが私のスキャナーとの相性があまり良くなく、スキャニングに苦労して来ました。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GH1で飛行機 | トップページ | デジタルの青空 »