« フィルム現像 | トップページ | 「Ektar 100」のバラ »

2009年5月22日 (金)

液晶モニター

E2400
BenQ E2400HD

私のメインパソコンがMacだという事はこのブログをご覧頂いている皆様はもうご存知の通り。iMacを導入する前に使っていたWindows機はサブとなっていて、今のところホームページの更新時に電源が入るくらいです。

ところがそのWindows機に繋げている19インチ液晶モニターの調子が悪くなり、どうするか迷いながらもそのままにしていました。で、一昨日の晩、某電気量販店ドットコムのナイトバーゲンを見ていたら、以前店頭で物色していた時に覚えのあるBenQの24インチ液晶モニターが店頭価格より圧倒的に安い3万円(更に20% ポイント還元)。

この価格ならこれに決めた! とポチッと逝ってしまいました。(笑) しかし早いですね・・・、もう昨日届きました。実を言いますと今回の液晶モニター購入には単純にパソコンのモニターとして使うだけではなく、液晶モニターを「フルハイビジョン液晶テレビ」として使う計画を立てました。

iMacを置いてある部屋はオーディオ、AV機器が置いてあり、ブルーレイディスクレコーダーやハイビジョンDVDレコーダーが当然置いてあります。ただしこの部屋にはテレビはなく、プロジェクターしか置いていません。で、BenQの液晶モニターにはHDMI入力があるので、ハイビジョンDVDレコーダーのHDMI出力を液晶モニターに入力し、iMacを使っている時に地上デジタル放送等をながら的に見ようという、極めて不純な動機。幸いこのモニターにはスピーカーも内蔵していますし。(笑)

L1000123

箱を開けて最初にした事がハイビジョンDVDレコーダーとHDMIケーブルで繋ぎ、「フルハイビジョン液晶テレビ」としてどの程度の画質なのかチェック。それが上の写真。もちろんこれが正規の設置位置ではないですよ、念のため。

いや~、買って正解でした。フルハイビジョン液晶テレビとしてもまったく過不足ない画質です。早速19インチ液晶モニターの位置に設置し直し、パソコンからのDVI-Dケーブル、レコーダーからのHDMI配線を完了。このBenQ液晶モニター、パソコンモニターとフルハイビジョン液晶テレビという、二束のわらじを履いてもらう事に決定致しました。(笑)

しかし本格的カラーマッチングなどをしてからの画像処理を必要としなければ、液晶モニターも随分安くなりましたね。お役ご免をした19インチ購入価格より安いのですから。そうそう、液晶のドット抜けもなかったです。良かったぁ・・・。(笑)

« フィルム現像 | トップページ | 「Ektar 100」のバラ »

コメント

こんばんは。
ブランド力の強くない BenQ とはいえ、24インチで
3万円ですか。買い物上手ですね、うらやましい
です(^0^)。
うちのもそろそろと思うのですが、Nokton F1.1 なんて
出るものだから・・・(^_^;)。

kv492さん、こんばんは。
24インチで3万円なら文句ありません。ポイント分6千円で映画ソフトなどに有効利用出来ますし。(笑)
ノクトンは売れそうですね。

おはようございます。
24インチで3万円ですか!
私は19インチのディスプレイを使っているのですが、パソコンが壊れたときも、本体のみの購入で、ディスプレイはそのまま使用してきました。
なので、パソコンは3世代交代しているのに、ディスプレイはかなりの年季が入っています^^; EIZOのモニター、壊れないなぁ~

koukoさん、おはようございます。
はい、24インチで3万円ジャストです。更に20%分、6千円のポイント還元であります。
19インチモニターは4〜5年使って来ましたが、ハズレだったのでしょう、この年数で不具合が出るのは。某パソコン周辺機器で有名なメーカーブランドの製品です。
koukoさんはEIZOですかぁ? ここの製品ならそう容易く壊れないでしょうね。いいなぁ〜、EIZOブランドのモニターは素晴らしいですよね。
Mac ProにEIZOのモニター、これ私の理想。(笑)

おはようございます。
3万円ですか・・・安くなったもんですね。
カメラ雑誌に載っていましたノクトン、コシナという会社
色々考えて出してきますね。楽しみにしています。

ramble-leicaさん、おはようございます。
ホントに安くなりましたね・・・。私の場合はパソコンモニターとしてより、液晶テレビとして使う時間が多いのでこれで充分です。
ノクトン、やはり皆さんご興味があるようですね。私も欲しいです。

まずまずの内容のモニターが3万円ですか。オドロキですね。私は画像処理用にEIZOを使っていますが古いのでAdobeRGBは上手く出ません。20インチ以上のヤツをぼちぼち考えていますが・・・。

当方Macのモニターはシネマディスプレイ30inを2機使用しています。新しいLEDディスプレイが出たら買い換える予定ですがまだいつ発売されるか分かりませんね。
ナナオのモニターはヨドバシで見ましたが印象はあまりよくありません。昔からAppleのディスプレイをつかっているせいかやはりMacにはMacのディスプレイという結論に達しました。もちろんキャリブレーションは行っています。
余談ですが今大阪は新型インフルエンザの影響で大変ですね。皆さん外出は自粛の状態で私も木曜日の撮影もキャンセルしました。うちは妊婦もいますので少し神経質になっています。マスク、手洗いの毎日です。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~さすが! いい買い物されましたね~!
液晶の画質 進化しているんですね。。。
記事を読みながら 感心しきりでした。。。

こんにちは。
3万円は良い買い物ですね。逆に言えば、薄型テレビが儲からない理由も分かります。おかげで僕の仕事も減り気味です(間接的にですが)。

ダンさん、こんばんは。
パソコンモニターとしても価格を考えると充分な性能なので、満足しております。
嘗て19インチを買った時は液晶としてはそれなりに大画面だったのですが、どんどん大きくなっていますね。EIZOはいつも店頭で見ていて値段が・・・と。(笑)

Kazuさん、こんばんは。
30インチを2台ですか。羨ましいです。しかし30インチともなるとスペースを結構取るでしょうね。それが2台ですから・・・。
私はキャリブレーションは特にやっていないのです。プリントもカットアンドトライで、仕上がりを見ながら微調整です。(笑)
大阪、大変な事になっているようですね。対岸の火事と思っていられなくなり、こちらも東京、神奈川、埼玉で患者が出ました。

マリアさん、こんばんは。
液晶、品質が良くなり、画面も大きくなったのに価格は安くなっていますからね。買い時だと思います。
上を見たら切りがないですが、懐具合と相談して決めました。(笑)

ビワさん、こんばんは。
3万円ジャストで20%還元です、安くなりましたね。薄型テレビも1インチ1万円まで下がって来たときは安くなったなぁ・・・と思ったものですが、今は更に落ちていますから。52インチが実質20万円台で買えちゃうのですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィルム現像 | トップページ | 「Ektar 100」のバラ »