« 昭和記念公園 | トップページ | 映画「幸せのレシピ」/2007年米 »

2009年6月 4日 (木)

昭和記念公園の花

P1000586

昨日書いたように昭和記念公園、春の花はほとんど終わりを告げておりました。誰でも知っている花菖蒲とアジサイ、花菖蒲はそこそこ咲いておりましたが、アジサイは咲き始めでした。

P1000577

花菖蒲が咲いていた日本庭園の池、カワウが大きなカエルをまさに鵜呑みするところに遭遇致しました。カエルが暴れるのと、その重みでなかなか水から上がれないカワウ。周りにいた人たちは皆釘付けでした。(笑)

P1000569

ガクアジサイもまだまだご覧のような寂しさ。これからです。

P1000554

トケイソウです。初めて見る花ですが、正面から見るとホントに時計のように見えますね。

P1000522

散歩している道端で見つけたアザミの花。ノアザミだと思います。山には山の・・・♪という歌詞で始まる「あざみの歌」は私の大好きな歌なんです。倍賞千恵子さんが歌ったCDは私の愛聴盤です。

花菖蒲はフィルムカメラも一台持参していたのでそれで撮影しておりますが、デジタルとフィルムとでは印象が大分違いますね。今日のデジタルはクッキリハッキリで、如何にもデジタル写真という感じです。

Panasonic Lumix GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 昭和記念公園 | トップページ | 映画「幸せのレシピ」/2007年米 »

コメント

こんばんは!
昭和記念公園は名前だけは知っていました。花の種類も小石川植物園同様、豊富なようですね。
花菖蒲は光の反射の無い、しっとりした画像でとても綺麗です。2枚目の花菖蒲の白と薄紫は形はまるで異なりますが、レンゲショウマの配色に近い感じがしまする
先日コメントに書いた、レンゲショウマは昭和記念公園にも咲いたと思います。時期は8月に入ってからですが。オダマキのような形をした、可憐で美しい花です。

おはようございます。
2枚めの花菖蒲は、花びらの質感がわかるようですね! 花菖蒲を撮りたくなりました。カワウとカエルのお話を読みながら、この下にその写真が出てきたらどうしよう、と思いましたよ^^;
時計草、素敵な花ですよね。時々ご近所の庭で見かけることがあります。
フィルムが好きですが、デジタルはデジタルで、見てきたものを、そのままもう一度見られる楽しさがありますね。

yanyandalianさん、おはようございます。
お恥ずかしい限りですが、名前の知らない小さな花がそれこそ種類豊富にあります。
レンゲショウマ、昭和記念公園でも咲くのですか。春の花は終わりと書きましたが、小さな花はシーズン通していろいろ咲いているようです。近ければ時々訪れたいと思う良いところなんですが。

koukoさん、おはようございます。
カワウとカエル、ちょっとグロテスクですから・・・。(笑)
花菖蒲、これから見頃ですから是非撮ってみて下さい。時計草、正面から見ると雌しべが秒針のように見えますね。
デジタルの一番の長所は即効性です。帰宅後、すぐ撮ったモノを確認出来るのは有り難いです。

おはようございます。
生き物の生活環境にはグロテスクな事が多いですね。致し方ない事と言え、遭遇すると・・・
このレンズ、本当にデジタルに上手く適応していますね。
特に動画なんかびっくりです。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~立川 昭和記念公園に行かれたんですね。。。
横浜からですと 八王子経由でしょうか?
東京在住の時は 割と近くにおりましたので
よく通っておりました。。。
四季折々楽しめる 素敵な公園ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
今日は、とても懐かしく拝見致しました。

拙ブログに お祝いコメント、有難うございました~!
これからも、宜しくお願いします~(~o~)

ramble-leicaさん、こんにちは。
生きているもの、餌を摂らなければなりません。自然の摂理ですからねぇ・・・。それでバランスが取れているわけですものね。
おっしゃるようにデジタルに特化したレンズだと思います。また、価格を考えると良く写るレンズです。

マリアさん、こんにちは。
そうでした、マリアさんも都内にお住まいだったのですよね。昭和記念公園は良くご存知のはずです。
数年前に行った時は車で行ったのですが、今回は新宿経由で中央線を使いました。新宿御苑はしょっちゅう行ってますが、そこからまた時間が掛かりますからねぇ・・・。
こちらこそよろしくお願い致します。

こんにちは。
凄いシーンに遭遇されたんですね。水鳥の池ではヘビを見たこともありますから、カエルものんびりとはしれいられないということでしょうか。
ハナショウブ、とても清楚な感じですね。

ビワさん、こんばんは。
ヘビも出るのですか。カエルにとっては住み難いところですね。(笑)
ビワさんはお近いですから、時間を見てご覧になって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和記念公園 | トップページ | 映画「幸せのレシピ」/2007年米 »