« DMR リターンズ | トップページ | 夜の関西国際空港 »

2009年6月25日 (木)

お散歩写真

T2_13

パナソニックのGH1レンズキット、ボディ、レンズともファームウェアのバージョンアップが昨日発表されたので、早速済ませました。ファームアップで機能的性能が上がるなんて、如何にもデジタルカメラらしいですね。フィルムカメラなんて基本的にそんな事ありませんですから。

T2_08

そのフィルムカメラですが、撮影済みのフィルムを現像に出していないものがあったので一昨日出して来ました。ところが出すにあたって、「あれ? このフィルム何を撮影したんだっけ?」と、被写体を思い出せない。(笑)

T2_09

で、同時プリントを見て、「あ、そうだ~・・・」と思い出しました。それが今日の写真です。CONTAX T2にネガカラーを詰めてお散歩写真した時のものでした。撮影したのは僅か一週間ほど前なのに・・・。こういった事、皆さんは経験ないですか?

T2_01

こんなボケかますのは私だけかなぁ・・・。(笑)

デジタルは時間に関係なく、いつでも写真を確認出来ますけど、フィルムは撮った被写体を忘れちゃうと現像しない限り見る事が出来ませんですからね。で、現像してみたら大した写真は撮っていなかったと・・・。(爆)

CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, FUJICOLOR 400

« DMR リターンズ | トップページ | 夜の関西国際空港 »

コメント

しっとり良い描写だと思いますよ。T2は光が十分有る所で使うと、良い絵が撮れますね。
出かける時は、T2にISO100か400、クラッセにISO1600という組み合わせが多いです。デジタルは便利だけど、”何か”足りないといつも思います。なんて偉そうに書きましたけど、テレローライにカラーネガ、ハッセルにモノクロ、OMにカラーネガ、Ikonにモノクロが入っててどれも撮りきってない…(;_;)

スカルピアさん、こんばんは。
T2、スカルピアさんから一昨年お薦め頂いてから、すっかり愛機となっております。結構本数も通してますし、T3より断然良いです。
いろいろなカメラにフィルムが入っているのですね。私みたいに何を撮ったかお忘れにならないように。(^^;
テレローライ、羨ましいです。

CONTAX T2は私も所持しています。最近は飾り物に近いです。何と申しましても逆光に強いです。
裏蓋開けると構造に涙します。外から見えないところに気配りです。カラー描写では女性のネックレスなんかのきめ細かさを表現しますね。小さい割には重くぶれにくいと感じています。久し振り、使いましょう。今夜はラヂオ少年時代に戻り実験です。馬鹿みたいですね。

おはようございます。
1枚めは、すごくクリアで、デジタルかと思ってしまいました。大原隧道、ついこの間行ったのに、もう何だか懐かしいです^^
カメラの数が少ないので、何が入っているかは一応覚えています^^
でもフィルムを取り残すと、どの銘柄のフィルムを入れていたか忘れてしまうことがよくあります^^;
T2、使ってみたいわぁ~。

KONDOHさん、おはようございます。
 撮った写真の被写体を思い出せないことは、現時点ではありませんが、ある方の名前を思い出せず、今日で4日目になります。

 人からは老化現象と言われますが、それだけではありません。
 「ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、・・・、目標を目ざして一心に走っているのです。」

 私もひたむきに前のものに向かって進んでいるので、うしろのものを忘れております。(笑)
 フィルムの場合、同じ被写体を繰り返し撮ったりするので、要注意ですね。

OKAさん、おはようございます。
T2は良いカメラですね。所謂高級コンパクトカメラの走りになった製品ですが、価格が高いだけでなく、作りにもかなり拘りを感じるカメラだと思います。或る意味、京セラ製品とは思えないくらい・・・。

koukoさん、おはようございます。
T2、発売時は結構女性からも人気があったようです。チタン製で、文字はすべて刻印という凝った作り。
大原隧道はkoukoさんに刺激されたので。(笑)
現像に出す時に、一週間前の行動を思い出せばフィルムに何が写っているか思い出せたのですが、どうせプリントを見れば分かるのだから・・・と深く考えなかったのです。でもねぇ〜・・・。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
私は基本的に撮影すると帰りに現像出しをしますので、今回のような事は稀なんですが、しかし困ったものです。(笑)
私、子供の頃から人の顔を覚えるのが何故か苦手で、子供時代は洋画を見ると出演者の顔が見分け付かなくなったり。(笑)
ただ人は歳をとる毎に昔の事は忘れ難く、最近の事は忘れやすいと聞いた事があります。確かにそうかもしれません。

おはようございます。
私なんかいつもですね。でも、数時間で忘れて今の事に熱中しています・・・(笑)

ramble-leicaさん、こんばんは。
忘れっぽいですか? (^^;
でも、嫌な事も直ぐ忘れられれば良いですね。

忘れることの面白さをいつも感じてます。
要するに最後のことしか覚えてないこと。何か、記憶しても次に何か来ると前を忘れます。さっきのことは記憶しても前のことは記憶から無くなる。それが、最近、幼少時代を思い出します。自分でも可笑しいです。思わず、笑ってしまいます。レンズは何を装着したかも忘れていてモニターにて思い出します。重傷かも知れませんね。

このトンネルすごいですが、横浜にあるのでしょうか?

OKAさん、こんばんは。
人間は記憶を忘れられるから或る意味平静でいられるのかもしれません。生まれてから死ぬまで、すべてを記憶していたらどうなってしまうのでしょうかねぇ・・・。

roxanne6さん、こんばんは。
はい、横浜です。南区清水ケ丘から南太田に掛けてのトンネルでして、人専用です。
昔、小中学生だった頃、私は毎日ここを通って学校に通ってました。(^^;

こんばんは。

忘れっぽいということについては、素直にこれを認めて、長生きの秘訣だと思いながら暮らしていれば、良いのかなと思ってます。

ツァイスに拘ってT2を持っているスタッフがいますので、近日中に見せてもらうことになってます。気に入ったらどうしようかと、今からちょっと心配です。
実は、ペンEーP1を予約してしまったからです。

yymoonさん、おはようございます。
私は嫌な事は特に忘れないので困っています。(笑)
ところでT2ですか? 作りはコンパクトカメラとして結構拘った作りです。文字はすべて刻印ですし、意外なのがストロボです。コンパクトカメラとしてはかなり自然な感じで写ります。
京セラ製ですが、もしかしたらどこかへ依頼して生産してたのでは、と思うくらいの良い作りです。
E-P1、予約されましたか。私は価格に引っ掛かって今のところ様子見です。コンセプトは良いのですが、割高に感じています。T2もコンパクトカメラとしては高価格でしたが、それに見合う作りでした。今は中古価格1万円台ですけど。(笑)

KONDOHさん、おはようございます。

実は、私も、作りが気になって迷っていましたが、予約特典に負けました(笑)。

予約した後に、メーカーの関係者に知り合いがいますので話したところ、とても反響は良いのだが、一般人にはストロボ内蔵ではないこと、マニアにはファインダーのないことが、ネックになりそうだとの話でした。

yymoonさん、こんばんは。
予約特典は少々魅力ですね。私もぐらぐらっと来ました。(笑)
私もファインダーのないのは・・・。実際に手にしてみないと価格相応なのか分かりませんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DMR リターンズ | トップページ | 夜の関西国際空港 »