« オーディオ・マニア | トップページ | 皇居東御苑(2) »

2009年6月10日 (水)

皇居東御苑

L1000129

笑われるかもしれませんが、皇居に初めて入りました。先週入った昭和記念公園も広いところでしたが、皇居も負けず劣らず広いんですねぇ・・・。江戸城が如何に広い敷地に作られていたかが自分で入ってみて分かりました。

L1000130

至るところ城壁の跡が見られます。中に入ってみて驚いたのが緑豊富な事。ここも散歩するのに良いですね。視野率の低いカメラでして、余計なものが写ってました。

L1000133

今回は大手門から入って先ずは目的の「二の丸庭園」へと歩みを進めたのですが、花菖蒲が丁度見頃を迎えていて見事です。

L1000143

ノーファインダーでローアングル撮影してみました。青空ですと白い花が浮き立つんですけどねぇ。しかし平日にも拘わらず、多くの人が撮影しに来ていますね。

L1000152

花菖蒲が咲いている一帯はそれほど広くはないのですが、手入れが良く行き届いているので、鑑賞だけでも見る価値のあるところです。以前から噂には聞いていましたが、なるほどと思いました。

LEICA M8 + Elmarit-M 28mm/f2.8 (type IV)

« オーディオ・マニア | トップページ | 皇居東御苑(2) »

コメント

おはようございます。
皇居は私もいまだに入ったことがありません。何となく恐れ多い気がしていました^^
今日はライカですね。1枚めの濃厚な緑と4枚めのローアングルの白い花菖蒲がよいですね~。
こんなに素敵な所だったなんて知りませんでした。
ご紹介していただいて、よかったです。ぜひ行ってみなくちゃ♪

koukoさん、おはようございます。
お仲間がいて心強いです。(笑)
私も気軽に一般の人間が入るところではないような気がしていまして、行く機会を持てませんでした。
ライカ、しばらく使っていなかったのでたまには・・・という義務感から持ち出しました。(笑)
外国の観光客が多かったです。

おはようございます。
皇居ですか。前の広場には一度訪れた事がありましたが、中には・・・
エルマリート28㎜、特にASPHになる前の描写が気に入っています。今は初期のクロームしか所持していませんが・・・

ramble-leicaさん、おはようございます。
私も今まで中に入った事がなく、初めてでした。入ってみると案外ゆったり出来るところで意外でした。
エルマリート28mm、初期のクロームなんて希少なのでは・・・? 羨ましいです。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

皇居に行かれたんですね。。。
私も、東京の生活が長かったのに ついに
皇居には 入る機会がありませんでした。。。

花ショウブ とてもきれい!
絵になっていて さすがです~!!

マリアさん、こんばんは。
はい、初めて行きました。お上りさんです。(笑)
そうですか、マリアさんも入ってなかったのですか。普通、なかなか皇居には行かないものですよね。
いつか機会があったら行ってみて下さい。
花菖蒲は今が見頃でした。

こんにちは。
一度だけ広場には行ったことがありますが、こんな庭園もあるんですね。海外から来る人も多いでしょうから、手入れも念入りなんでしょうね。

こんばんは!
早速行かれましたか。やはり花菖蒲は見頃が続いていましたね。花菖蒲は次々としおれていきますが、東御苑では毎朝しおれた花はつまみ取っていますので、見頃時期は毎日綺麗に咲いている状態が保たれているんですね。他のところでも当然手入れはしていますが、あまり広大なエリアとなるとなかなか手が回りません。

東御苑は何しろ無料というのが嘘みたいです。まあ、入口を始め皇宮警察官が固めていますので、ちょっと入りにくい感じはしますが、挨拶をすると気持ちよく応じてくれます。また外国からの観光客向けのツアーコースにもなっているようです。

特にお薦めの時期は、今頃の花菖蒲、2月の梅、5月末から6月始めの皐です。なお、他の時期も野草を含め色々な花が見られます。紫陽花もそこそこありますので、これからは紫陽花目当てで行かれてもよろしいかも、、、

ビワさん、こんばんは。
中に入ってビックリでした。こんなに素敵なところだったんだぁ〜・・・と、食わず嫌いならぬ、行かず嫌いでした。(笑)

tamuraさん、こんばんは。
お陰さまで楽しんで来ました。
なるほど毎朝しおれた花を摘み取っていたわけですか。それでほとんど綺麗な花ばかりを観賞出来たわけですね。
確かに無料というのはいいですね。もっとも我々の税金で手入れをしているわけですが、必要のない天下り機関などに税金を使われるよりよっぽど良いです。外国人観光客が多かったですね。観光パンフレットに見入っている外国人観光客も見ました。
来年、梅の時季に入ってみたいと思います。野草はちらほら見る事が出来ました。紫陽花も咲き始めております。
ホントに良いところですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーディオ・マニア | トップページ | 皇居東御苑(2) »