« プロジェクター | トップページ | 松竹映画「十五才 学校IV」 山田洋次監督作品 »

2009年6月28日 (日)

Img_0082
(1)京都・天龍寺(2007/7)

花の撮影、紫陽花の次は蓮です。写真はまた古いモノを持ち出して恐縮ですが一昨年、暑い京都での撮影。上の写真はデジ一眼での撮影ですが、自分で撮影しながらも結果を見ると、如何にもデジタルっぽい描写だなぁ・・・と感じています。

カメラがキスデジですから、一般的に好かれる絵作りをしているのだと思います。私、キスデジは N のタイプから全世代手を出しています。入門機のわりにはレスポンスも良くて、気に入ってます。しばらく(D40が出るまで)デジ一眼入門機としてシェアを独走していたのも分かりますね。

Kyoto_08
(2)京都・黄檗山萬福寺(2007/7)

こちらは先頃生産完了のアナウンスがあったコダクローム(KR64)での撮影。懐かしいです。汗を掻き掻きの蓮撮影、撮影中は暑さも忘れますけどね。来月は蓮の撮影を楽しみましょう。

(1)Canon EOS Kiss Digital X + EF 300mm/f4L IS USM
(2)Canon EOS 7 + LEICA Apo-Macro-Elmarit-R 100mm/f2.8, Kodak KR64

« プロジェクター | トップページ | 松竹映画「十五才 学校IV」 山田洋次監督作品 »

コメント

KONDOHさん、こんばんは。
実は蓮、明日の早朝に撮りに行きます。機材は何にするか迷っているところです。Leica R9 DMRに長いのをどれにするか、また今回はデジタルのみで行こうかなと考えています。うまくいけばmixiでアップしたいと考えています。

Kazuさん、早速蓮の撮影ですか。
mixiでアップされるのを楽しみにしています。
蓮はやはり朝早い方が良いですね。

おはようございます。
紫陽花の次は蓮ですね。紫陽花は惨敗してしまったので、花撮りに自信がなくなっています^^;
しかも早朝ですよね、蓮。
でも、2枚めのお写真を拝見すると、撮ってみたいわ~という気も起きたりしてます^^

koukoさん、おはようございます。
紫陽花は惨敗でしたか。私も今年はこれといって撮れていません。自信をなくされたとの事ですが、大丈夫です、ど〜んと行きましょう。(^^)v
朝早めの方が良いですが、日中でもそれなりに楽しめると思います。今日の二枚目も昼近くでの撮影でしたから。
この辺では上野の不忍池が有名ですが、菊名にもありますし、場所は結構あると思います。

今年はボケの綺麗な蓮の花は銀塩て撮影したいと予定していました。デジカメとは異なる絵づくりと思っていました。
お寺と蓮は仏教の原点であり京都には蓮の名所は多々あるのでじつくり撮影できます。
機材は優劣は別として比較する同じ被写体でも印象が異なる画像が楽しみたいと考えています。

1枚目の蓮は実に見事ですね。背景処理も完璧だし。KONDOHさんの写真にはいつも感心させられます。ところでこれは古代蓮ですか?天龍寺のどこにあるのでしょうか?
昨日近所の蓮を見に行ったら、未だつぼみでした。蓮は来週からでしょうかね。

おはようございます。 
見事ですね。奇麗な蓮の花。
現像ソフトは何を使っておられるのですか。
つい最近、CAPUTURE ONE を使おうと思い、やっているのですが、中々上手くいきません。やはり使い慣れたのが一番ですかね・・・

KONDOHさん、こんにちは。
今朝、長居植物園に行ってきました。
曇りで暑かったですが撮影には最適でした。さきほど現像しましてflickrの方にアップロードしましたのでよろしかったらご覧下さい。それでは。
http://www.flickr.com/photos/woodyfields/

tokiwaiさん、こんばんは。
おっしゃるようにお寺と蓮は仏教の原点、それだけに寺院の中で蓮を撮りたいと思っていました。
撮影機材は何を使おうが関係ないと思います。お手持ちの機材で撮影されたら良いわけであります。私個人としてはフィルムでも残したいという考えが強いものですから、両方使っていました。
tokiwaiさんの蓮も楽しみにしております。

苦楽園さん、こんばんは。
有り難う御座います。すいません、大賀蓮か古代蓮か意識せずに撮影しておりました。古代蓮については埼玉県行田市だけに群生しているものと思っておりましたので。知識不足です。
天龍寺を入って少し歩いた先の池、放生池でしたか、入って行けばお分かりになると思います。これから本格的に開くと思います。

ramble-leicaさん、こんばんは。
一枚目のデジタル写真はJPEGで撮影したものなんです。
お尋ねの現像ソフトですが、ライカで撮影したものはCapture One 4かLightroomを使っています。Canonは純正のDPPで、GH1は付属のSILKYPIX 3.0 SEです。ただGH1は結構JPEGで撮る事が多いです。

Kazuさん、こんばんは。
拝見しました。アポズミで撮られた蓮、素晴らしいです。蓮は本格的に開き始めるのはまだまだこれからですから、是非また撮影して下さい。

KONDOHさん、こんにちは。
今朝、今度は万博記念公園に蓮を撮りに行ってきました。
朝からかなりの人出で汗も一杯かきました。
flickrの方にアップしましたので
よろしければご覧頂ければ幸いです。
http://www.flickr.com/photos/woodyfields/

Kazuさん、こんばんは。
拝見しました。万博記念公園にも蓮があるのですね。かなりの人出という事ですが、蓮を見るためだけではないですよね?
拝見していたら、私もここで撮ってみたくなりました。

KONDOHさん、こんばんは。
この日は午前6時開場で先着300名様にうちわを無料で配られるのと振舞酒の催しがあったのです。午前6時半でうちわは終了、お酒も7時半頃終了していました。
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_00.html#hasu
蓮池はモノレールの万博記念公園から徒歩で約15分程度歩いて日本庭園の中にあります。もと大阪万博の跡地ですから広くて気持ちがいいです。是非一度お越し下さい。

Kazuさん、おはようございます。
ええ〜! うちわと振舞酒があるだけで大勢の人が集まるのですかぁ〜、凄いです。もっとも私はお酒が飲めないから関心がないのかもしれませんが。
大阪万博、先日NHK-BS Hiで観た山田洋次監督の「家族」という映画で主役の家族が大阪万博会場に入るシーンがあるのですが、凄い人の数でした。実際に凄かったのでしょうね、何しろ敗戦後日本で初めて開催された万博のようですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プロジェクター | トップページ | 松竹映画「十五才 学校IV」 山田洋次監督作品 »