« 四季の移ろい | トップページ | 昭和記念公園 »

2009年6月 2日 (火)

安芸の宮島

Img_1560

先週土曜日の「写真家たちの日本紀行」を見たら、写真家 桃井和馬さんが故郷でもある「安芸の宮島」を撮影していました。それを見ていたら懐かしくなって自分が行った時の写真を探し出してしまいました。

Img_1563

私が行ったのは2005年9月ですから、今日の写真はその時のもので少々古いですが、ご容赦。

Img_1577

「安芸の宮島」は今更申すまでもなく日本三景の一つ。厳島神社は厳かな雰囲気のある神社です。

Img_1581

Img_1598

幸い天候には恵まれまして、気持ちの良かった旅でした。

Img_1602

前年(2004年)の台風で大きな被害を被った厳島神社。私が訪れたのはその一年後だったのですが、未だ修復工事が行われている最中でした。

紅葉の大変美しいところだそうで、そういう時季に改めて行ってみたいものです。

Canon EOS Kiss Digital N + EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 USM

« 四季の移ろい | トップページ | 昭和記念公園 »

コメント

こんばんは。
この番組は毎週録画して見ています。
写真家によっては飛ばしながら見てしまうことがありますが、桜井さんの回は、写真家としての意思が強く感じられて、おもしろかったと思います。

安芸の宮島には一度も行ったことがなく、ぜひ行きたいと思っていますがなかなか実現しません。
やはり、秋の紅葉時期が良いんでしょうね。

おはようございます。
朱色がきれい! 厳島神社、いいですねぇ。行ってみたいです。
尾道の坂を撮り、厳島神社へ、最後はマツダスタジアムで野球観戦というのが、このところの私の一番行きたい旅行です。お写真を見て、ますます行きたくなりました^^

おはようございます。
安芸の宮島もうこのところ十年前に訪れたきりですね。
フェリー乗り場近くの穴子弁当が美味しいんですよね。
秋には紅葉谷の紅葉が奇麗ですね。

yymoonさん、おはようございます。
番組、ご覧になられましたか。私の写真では桃井さんの写真とは差があって、お恥ずかしいです。(^^;
宮島、是非一度行ってみて下さい。紅葉は素晴らしいそうです。

koukoさん、おはようございます。
厳島神社、平清盛が関与した神社です。一度ご覧になって下さい。
尾道は私も行きたいと思っております。野球、お好きなんですか? 私も嘗ては熱狂した口ですが、最近は平静です。(笑)

ramble-leicaさん、おはようございます。
関東からですと瀬戸内近辺への旅行は時間が必要なのと、或る程度の思い切りも必要とされます。
でも宮島は行く価値のあるところですね。穴子弁当の看板を見た記憶があります。美味しいのですかぁ・・・。食いしん坊の私は、食べてないので今頃後悔しております。(笑)
紅葉、見たいですねぇ・・・。

朱が本当に奇麗ですね〜。
台風被害の修復中とは、それも珍しく貴重な写真となりましたね。
安岐の宮島には一度だけ行ったことがあります。ゴールデンウィークだったかな。
私も紅葉の時季にまた行ってみたいです。

すみません。「安芸の宮島」の間違いでした。
どう修正したらよいか分らず、、再投稿失礼しました。

懐かしいですね宮島。私は宮島口まで車で10分の地御前というところに30年住んでいました。

宮島口の美味しいあなごメシは「うえの」で元祖穴子メシと言われ、とても美味です。

JR広島駅の目の前の百貨店の地下に細々と売っています。あの素晴らしい味を思い出してしまいました。食べたいなあ~~~

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~日本三景の一つ 安芸の宮島ですね。。。
一度行ってみたいと思っている場所なので
お写真 興味深く拝見致しました。。。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
紅葉の時期 最高でしょうね~!

PU-KOさん、こんばんは。
宮島、行かれた事があるのですね。ゴールデンウィーク中ですと観光客が多かったのではないかと思います。
台風被害の修復中の写真、おっしゃられてみると貴重だったかもしれません。紅葉の時季は良いでしょうね。

藤原雄一郎さん、こんばんは。
車で10分のところにお住まいだったのですかぁ・・・。となるとまさに地元と言って良いわけですね。穴子メシ、食しなかったのは失敗でした。(笑)
広島、そういえば市電が走っていましたね。

マリアさん、こんばんは。
まだ行った事がないのですか。マリアさんのところからなら行きやすいのではないかと思います。
紅葉の時季にでも是非行ってみて下さいませ。

 見覚えがあります。KissD-Nの時の物ですね。

 4月京都に行った時の事ですが、銀閣寺・竜安寺も屋根の修復などを行っていました。かなり期間は長かったのではないでしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
ホームページで紹介しておりましたので、ご覧になっていたかと思います。ただ、写真はダブらないようにしました。
銀閣寺と竜安寺も修復中ですか。何百年も立っている建物がほとんどですから、それなりに修復は必要でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四季の移ろい | トップページ | 昭和記念公園 »