« モノクロで皇居 | トップページ | メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 »

2009年6月22日 (月)

梅雨

Img_0768

じめじめと澱んだ空気の梅雨時。昨日は雨が降りましたが、横浜は今のところそれほどの雨量ではないようです。梅雨の後半、7月に入ってからの方が雨量は増えると思うのですが、それより落雷が今年も多くなるとの予想がテレビの天気予報で報じられておりました。皆さんもご注意下さい。

Img_0767

梅雨時の花はなんといっても紫陽花ですが、今日の写真のように乾いた紫陽花より、雨に濡れる紫陽花の方が味わい深いですね。しかし紫陽花の撮影もなかなか難しいです。写真はご近所の紫陽花です。

奈良・長谷寺で石段に落下させてしまったDMRのパワーユニットがドイツから帰国したのですが、腰痛に悩まされている現状、カメラは軽い方が良いです。(笑)

Canon EOS Kiss X3 + Planar T* 50mm/f1.4 AEJ

« モノクロで皇居 | トップページ | メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 »

コメント

こんばんは!
今がまさに季節の花ですね。かなりピンが薄いような。葉が山の林の中に今頃咲く、ヒトリシズカやフタリシズカに似ていることに、今日気づきました。

おはようございます。
いよいよ紫陽花のお写真ですね。かなり濃いめの色の花ですね。
私もご近所などで撮ってはいるのですが、どれも同じような写真になってしまいます。桜もでしたが、紫陽花も難しいです。
Kiss+Planarですね。私もD40+Planarで撮ってみようかな。

yanyandalianさん、おはようございます。
標準レンズの最近接で一段しか絞っていませんでしたので、かなりピントが薄くなりました。もっともそういう写真を狙ってみたのですが。
ヒトリシズカ、名前が良いですよね。私も確認してみましたが、おっしゃるように葉が似ておりますね。

koukoさん、おはようございます。
土壌がアルカリ性か酸性かでピンク系とブルー系に色が分かれるようですが、ピンク系でもやはり咲いている場所によって結構違いがあるものですね。
私のplanarはヤシカ時代の大分古いヤシコンマウントなんですが、デジタルでも充分使えるようです。

いかにも、P50/1,4の写り、とても気持ちいいです。
腰痛には気をつけて。私の予防はウォーキング、軽症ですむみたい。

ダンさん、こんにちは。
P50/1.4、このレンズもいいですね。たまには使わないといけない、なんて思いながらもデジタルで。(笑)
腰痛、一時ほど悪くはないのですが、それでも常に傷みがありますので注意しております。運動が一番ですね。

アジサイは元々ピンク系とブルー系があって、酸性土、アルカリ土との相乗効果で色が濃くなったり濁ったりする・・酸性の土に元々ブルー系の木だと鮮やかなブルーになり、アルカリ土だとブルーが濁る、反対の場合も同じ・・なんてことを昔植木屋さんに聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうかね。アジサイの花ってシベとガク部の輝度差が結構大きくてその点が結構難しいと思っています。

こんにちは、紫陽花の種類も本当に多く楽しめますね。私共の並びの各庭でも満開ですが偶然にも種類が異なります。拙宅のは何処にもありそうな種類ですがお隣のは珍しいと感じ仲良しの奥様にお断りしシャッターしました。それにしましてもEOSには他社のレンズつけられ良いですね。わたしはNIKONとCONTAXのADPを買ってますがEOS本体が買えず「トホホ」。

ごめんなさい、先のアジサイのURL間違えました。
アルカリ性、酸性のお話しも興味あります。野菜も同じに見えて違うそうですね。

KONDOUHさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

今 ↓の皇居の記事を合わせて ゆっくり
拝見致しました。。。
色鮮やかな紫陽花と モノクロで やわらかく
懐かしい気持ちになる皇居の風景。。。
どちらも素敵です~!
写真って いろいろな表現ができるものだと。。。
二つの記事を見比べて 改めて感心致しました。。。

なおりんさん、こんにちは。
土壌の性質で色に変化が現れるという紫陽花、ホントに面白い花ですね。今は歩いているとあちこちで見られる花ですが、案外目を奪われるような綺麗な紫陽花はそうそうないんですよね。
シベとガクの輝度差、確かにそうですね。

OKAさん、こんにちは。
紫陽花は今のシーズン何処でも見られますが、微妙に色合いは違いますね。アルカリ性と酸性の土壌による色合いも面白いものです。
私のEOSはヤシコンを使う為のものみたいで。(笑)

マリアさん、こんにちは。
ご覧頂きまして有り難う御座います。
マリアさんが先日アップした紫陽花には足下にも及びませんが、今は紫陽花を楽しむシーズンですね。
おっしゃるように写真はいろいろな表現が出来ますね。それだけに楽しいし、難しいです。

こんにちは。
DMR、戻ってきましたか。よかったですね。
腰は大切です。お大事に。

ビワさん、こんばんは。
有り難う御座います。ディスコンになったライカ一眼レフも大切ですが、腰はもっと大切にします。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モノクロで皇居 | トップページ | メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 »