« 横浜・桜木町駅前 | トップページ | 大阪・梅田スカイビル »

2009年6月14日 (日)

大阪・美々卯

Img_1228

金曜、土曜日の二日間、所用で急遽大阪に行っておりました。私が大阪に行ったと言えば、このブログをご覧の皆さんは多分写真撮影か旅行だとお思いになっている事と思います。

しかし今回はまったくそういった事ではなかったのです。でも一応今日は大阪での写真。ただしネタは以前書いたもの(関東、関西の味)の続きのような感じです。

新大阪から新幹線に乗る前、前回の「関東、関西の味」でKazuさん、m.wadaさんからお教え頂いた「美々卯」さんに入りました。

Img_1230

私が頼んだメニューは上の写真です。問題は右下のどんぶり。おろしうどんですが、これがもう・・・メチャクチャ美味しかったんですよぉ~!(^^)v

意地汚く、だし汁を最後の一滴まで飲み干してしまいました。(笑) 冷たいうどんに大根おろし、海苔、ゴマ、ネギといったシンプルな具に、少しのだし汁だけなんですが、 ホントに美味しい! うどんも文句ありません。

そうそう長ネギですが、関西では青い部分を使うと聞いていましたが、そのようですね。こちらでは白い部分を使いますけど。

お店の「美々卯」さんは新大阪駅のビル内に二店舗在るのですが、メニューが微妙に違うようでした。それと「うどんすき」は同店の登録商標である事をお店で知りました。「うどんすき」なんて東京、横浜でも使う言葉ですが、登録商標だったなんて初めて知りました。

天ぷらも美味しかったですよ。海老の天ぷらが五本も! ころもの歯応えがこちらとは少々違っていました。こちらはパリパリッとした歯応えですが、美々卯さんの天ぷらは柔らかかったです。といってもべた~っとした天ぷらとは違います。益々味付けに関しては関西贔屓になりそうです。

あ、もちろん「美々卯」さんから宣伝料なんて頂いてないですよ。当然ですね。(笑)

Img_1256

今年四月から新幹線N700系では新大阪~東京間で無線LANのサービスが始まったので、試してみようと余計な荷物になるのを覚悟しながらもネットブックを持参しました。帰りの新幹線内で試した様子が上の写真。

スピードは2Mbpsですからハイスピードとは言えませんが、普通にwebを見たりメールの送受信をするには過不足はないようです。 久しぶりに新大阪から新幹線に乗りましたが、今度は観光目的で大阪に行ってみたいです。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 横浜・桜木町駅前 | トップページ | 大阪・梅田スカイビル »

コメント

「美々卯」 懐かしいですね。「うどんすき」なら「美々卯」と梅田の近くに住んでいた頃は(40年以上前ですが)教え込まれていました。

それから随分と長い間行ってません。まだあったのですね。

 KONDOHさん、お疲れさまです。
 美々卯ですか、妻は知っていましたが、私は初耳です。(笑) 新幹線がある所がおいしい、東京のはおいしくないと、言っておりました。

 別な折りには、神戸にも足を延ばしてください。
 私は、関東の「ざるそば」に「どんぶりもの」が食べたいですね。・・・。

おはようございます。
紫陽花を写真を撮りに京都、ではなかったのですね。
失礼しました^^;
私も仕事で大阪には何度か行きましたが、「美々卯」 のうどんは食べ逃していますね。たしか横浜のそごうにも支店があったような。でもやはり本場とは味が違うのかな↑。今度大阪へ行く機会があったら、ぜひ食べてみたいですね。

美々卯は昔アクティー大阪で食べて以来随分とご無沙汰してますが、当時は大変美味しくて感激したのを覚えてます。
ホームページを見たら関東にもいっぱい店を出してますね。横浜そごう店もありますよ。
銀座のハゲ天がナビオ阪急にもありますが、約20年前に食べた時は味は本店とは別物でした。美々卯は大丈夫かな?

藤原雄一郎さん、おはようございます。
随分歴史のあるお店なんですね・・・。私が入った時にはお客でいっぱいでした。地元の方にも人気があるのでしょうね。

pyosidaさん、おはようございます。
奥様は大阪の方が美味しいとおっしゃってますか。大阪と東京とでは微妙に味を変えているのでしょうかねぇ・・・?
神戸、未だ一度も行った事がないのです。是非行ってみたいところです。横浜と同じ港町のようですし。
関東の「ざるそば」、つるつるっと食べるのがそばの醍醐味ですね。

お名前がないですが、文面からするとkoukoさんでしょうか? おはようございます。
はい、紫陽花撮影で出掛けたわけではないのです。京都は直ぐ隣なのに・・・(笑)
美々卯さん、横浜そごうにも入っている事を時々コメントを頂くm.wadaさんからお教え頂きました。今回は先に本場で食する機会が出来ました。(^^)
大阪へ行く事になりましたら、是非寄ってみて下さいませ。

苦楽園さん、おはようございます。
お店を出る時に店舗案内のしおりを頂きましたが、都内にも在りますし、おっしゃるように横浜そごうにも在ります。本場大阪で賞味しましたので、今度は横浜店にも入ってみようと思ってます。
銀座ハゲ店も有名ですが、やはり味の好みが関東、関西では違いますから、変えているのでしょうかねぇ・・・?

おはようございます。
大阪こられていたんですか。お仕事という事でお疲れさまでした。食い倒れの街街ですから美味しいものが沢山。
今度、大阪街中を是非撮ってください。

KONDOHさん、行かれたんですか?
またおろしうどんですか、実は先週天満橋の美々卯で私もおろしうどん食べました(笑)じつは皆さんこれ本当に美味しいんですよ。最近はまっています。それから美々卯の天ぷらは本当にべと〜としなくて美味しいんですよね。私はよく天丼も頂きますよ。また試して下さい。そのうちうどんすきもご賞味くださいね。KONDOHさんは麺食いなようなのでそれなら大津・坂本の「鶴喜そば」もお薦めします。
http://www.tsurukisoba.com/
大阪では支店が上六にしかないのですが、実はここのおろしそばが美味しいのです(笑)
大阪にいらっしゃったようで写真はとる時間はありましたでしょうか。また拝見できたら幸いです。

美々卯のうどんご賞味されましたか。大きな丸いやや深い鍋で楽しむ「うどんすき」も大勢で食べれば美味しいですが、最近は味わっていません。
かっては阪神百貨店の店が好きな上司とともによく訪れました。
法善寺横町など訪ねられた際には道頓堀の「今井」のうどんご賞味下さい。美々卯とは味は一味違います。
ここは蕎麦も美味しいです。近々このあたりを歩く予定ですので訪れたいと思っています。

こんにちは。
美味しそうですね。関西生まれの東京育ち?の僕としては、ネギは青くても白くてもOKです。どちらが出てきても違和感がないです。

大阪にお出かけでしたか。
不思議と大阪には一度しか行ったことがありません。
美々卯は、東京京橋の美々卯にはよく行きました。うどんすきのコースしかしか食べたことはありませんが、大阪と味が違うというコメントがありましたが、やはり本店の方が良いのでしょうかね。ちょっと残念です。

ramble-leicaさん、こんばんは。
大阪は久しぶりでした。食い倒れの街、食いしん坊の私にはピッタリの街です。改めて、今度は写真撮影と食事をメインに出掛けたいです。

Kazuさん、こんばんは。
おろしうどん、本当に美味しかったです。私、こちらで天ぷらを食べると全部食べないうちに嫌になってしまうのです。天丼は或るお店のどんぶりだけ全部食べられるのですが、他では必ず残してしまいます。美々卯の天ぷらは平気でしたので、天丼もいけそうです。
ご紹介のweb、拝見しました。せいろそばも美味しそうですね。大阪はいろいろと食べられそうで、楽しみです。

tokiwaiさん、こんばんは。
「うどんすき」が美味しいらしいのですが、一人では多そうなので今回はパスしました。いずれ食べてみたいです。
道頓堀、ここも一度行ってみたいです。グリコの看板があるところですね。
道頓堀の「今井」ですね。覚えておきます。食いしん坊には楽しみな街です。

ビワさん、こんばんは。
ビワさんは関西ご出身でしたか。私もネギはどちらでもOKです。ネギは大好きです。

yymoonさん、こんばんは。
東京京橋のお店で食べられておりましたか。大阪と味が違う・・・、それが本当なら東京人向けにやや味を変えているのかもしれませんですね。そういう事は良く聞きますので。

 美々卯ですが、関東のはおいしくないというのは、関西の人間が東京に転勤して食べての感想。しかも、昔々のことなので、今のことはわかりません。

 ざるそばですが、関東ではわさびとのり、そしてウズラ卵がついていたのをよく食べましたが、関西ではまずそば屋を見ない、いやあるにはありますがとても少ないです。

pyosidaさん、
なるほど、そういう事ですか。今度こちらのお店に入ってみます。
関東はそばが主流ですね。私がたまに入る或るお店では普通、大盛り、富士山盛りの三種類がありまして、どれにしても値段は一緒です。富士山盛り、二度挑戦して一度完食しましたが、二度目は少々残してしまいました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・桜木町駅前 | トップページ | 大阪・梅田スカイビル »