« 東京・大手町 | トップページ | 「007/慰めの報酬」ブルーレイ版 »

2009年6月19日 (金)

東京・有楽町

Elma28_10

ここはどなたもご存知の東京国際フォーラム。相変わらず賑わっていますね・・・、と言いたいところですが、この人たち、この場でまったく動きません。実は私、また何かの撮影に遭遇してしまったのです。この人たちはほとんどエキストラだったのです。写真の奥の方で警備員が一般の人を入れないようにしていました。

監督の「ハ~イ、スタート!」という掛け声と共に一斉に動き出します。エスカレータに向かう人、談笑を始める人etc...。「カット~!」という声と共にまた元に戻ります。これを何回か繰り返しておりました。私の横にサラリーマンらしき人が二名談笑していたのですが、なんとこの人たちもエキストラでした。演技の指示に人が来たので、そこで分かりました。

私は、「やばい! 写ってしまう!」と、慌ててこの場を去りました。(笑)

Elma28_01

しかし私は撮影のロケ隊とよく遭遇しますね、不思議です。竹内結子さんとか綾瀬はるかさんのロケに遭遇したら最後まで見ちゃいますけど。(爆)

Elma28_06

最近は総ガラス張りという感じの建物が多くなりました。大震災がもし来た時、ガラスの強度はどのくらいなのか素人の私は心配してしまいます。

Elma28_04

有楽町駅、国際フォーラム側の改札口はなんとなく垢抜けないですね。目の前の国際フォーラムの近代的様相とは裏腹に、少し寂しい感じを受けるのは私だけでしょうか。

Elma28_03

この写真は特に意味はないです・・・が、今日は「007/慰めの報酬」のブルーレイディスク発売日です。(笑)

LEICA M2 + Elmarit-M 28mm/f2.8 (type IV), ILFORD DELTA 400

« 東京・大手町 | トップページ | 「007/慰めの報酬」ブルーレイ版 »

コメント

こんばんは。

なぜか判りませんが、最後の写真が一番自分にとって現実的に思えます。
箱物に入ってみようという興味が薄いからかもしれません。

つまらないことかもしれませんが、M2に28mm外付けファインダーなしで撮られているのですか?

おはようございます。
1枚めのフォーラムのお写真、人が動かないとお聞きしたら、立っている人がみなマネキンか何かに見えて、全体がとても人工的な、アート作品かなにかに見えてきました。007、お好きですね^^

 モノクロは、かえって今風です。

 KONDOHさん、ロケ隊と遭遇されましたので、そろそろ激安の出物にも遭遇されると思いますので、その時は私のもお願いします。(笑)

おはようございます。
数年前にここにおとずれました。
確かライカのフォーラムが開催されたときだったと思います。まるでマネキンのようですね。エキストラと聞いて、なんか・・・

yymoonさん、おはようございます。
最後の写真、多少お遊びで撮ったものですが、現実的といえばそうかもしれませんですね。
鋭い突っ込みがありましたですね。おっしゃるように外付けファインダーなしで撮っています。M2のファインダーいっぱいがほぼ28mmの視野に相当するのですが、もともとレンジファインダー機の視野率そのものが結構アバウトですからあまり最周辺は気にせず撮っています。
M8の視野率なんてかなり低いですから、撮影する時にだいたいこの辺まで写るな、という事を考えながら撮っています。したがってM2を使う時も一緒です。(笑)

koukoさん、おはようございます。
ホントにマネキンみたいですよね。右下の左手に上着、右手に鞄のワイシャツネクタイ姿のエキストラなんて直立不動ですから。(笑)
007、好きなんてものではないです。人から見たらバカみたい、と思われているでしょうね。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
先月、激安のノクチ(新同品)に出会ったのですが、それでも軍資金がなくて涙をのみました。5D II なんかまったく買えないプライスでした。(;_;)

ramble-leicaさん、おはようございます。
国際フォーラム、来られた事があるのですね。2枚目のようなカットがあちこちで紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。
しかしフロア全部を使っての撮影、一般の人は多少迷惑ですね。警備員に壁側を通るように指示されていました。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

まぁ~~随分大掛かりな撮影だったのですね。。。
この際 KONDOUHさんも、エキストラで登場なされば
よかったのに~~^^
どれも素敵ですが、二枚目のお写真 気に入りました~~
(o^―^o)ニコッ

モノトーンも何とも言えません。不思議と色もみえますね。2枚目など建築設計者が見たら飛びつきそうです。設計者のお気持ちも作品からみえます。
撮影者のお気持ちが入っています。

マリアさん、こんばんは。
そうですねぇ〜、フロア全部を使っていましたから。私がエキストラで写ったら、カメラが壊れるかもしれませんので逃げました。(笑)

OKAさん、こんばんは。
有り難う御座います。ただ2枚目は定番の写真だと思います。最近はこういう建物が増えましたですね。

 随分前に、ノクチが安くて50万と言われている時、315000円であったので、知り合いにメールしました。私には無縁です。
 
 レンジファインダー例えば(BESSAR2)等があれば、お知らせ下さい。レンズをG1につけるのもありかなどと思っております。

東京国際フォーラムは大好きな場所です。
また写真を撮りたいです。

pyosidaさん、こんばんは。
私が見たノクチは25万でした。異常な値上がり価格からすると安く感じますが、私には手が出ません。
BESSA R2ですか。結構、安価にあると思うのですが・・・。

ritomoさん、こんばんは。
上京される際は是非また行ってみて下さい。

KONDOHさん、私には無縁のノクチですが、その価格ならば買いました。借金してでも買います。
 で、右から左。
 差額で、欲しいものを買うでしょうね。

 まぁ、KONDOHさんには、無縁な話ですが・・・。(笑)

pyosidaさん、
なるほど、安く買って高く売りさばく、そういう方法がありましたね。しかしその価格でも買えないのであります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京・大手町 | トップページ | 「007/慰めの報酬」ブルーレイ版 »