« 大阪・伊丹空港 | トップページ | 東京・大手町 »

2009年6月17日 (水)

大阪へ、空から

Img_1170

今回の大阪行き、往きだけ飛行機を使った事は昨日の記事の通りですが、今日はその際、機窓から撮影した眼下の風景を。こちらを出る時は梅雨の谷間で天気、視界とも良好でした。富士山もまだまだ雪を被っています。富士山最後の大爆発、宝永火口がハッキリ分かりますね。

Img_1157

こちらは海上自衛隊厚木基地。

Img_1182

志摩半島上空を通過する時の写真です。巡航速度750kmくらい、高度も少しずつ下がって来ています。

Img_1188

翼よ、あれが大阪の街だ!(笑)

大阪の食、こちらと比べると平均的に安いですね。それと「串かつ」の店が多いのに少々驚きました。そうそう、エスカレータでは皆さん右側に立つんですね。急ぐ人は左を使います。こちらでは左に立ち、急ぐ人は右側。どうしてこういう違いが出たのでしょうかねぇ・・・?

Img_1236

で、帰りはN700系のぞみ、この車両に乗って帰って来ました。

大阪、今度は・・・いえ、近いうちに観光で改めて行ってみたいと思います。その時は食べる事も目的のひとつとして。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920IS

« 大阪・伊丹空港 | トップページ | 東京・大手町 »

コメント

おはようございます。
富士山、やはり日本一の山ですねぇ。すてき♪
そういえばKONDOHさんは、富士山も沢山お撮りになっているのですよね。まだ富士山をメインに撮ったことがないので、今度頑張って撮ってみようかしら。しかしどうも被写体に負けるようで^^;
ただし飛行機からは無理。機中、写真を撮っている余裕はない私です。しっかり椅子の手を握ってます^^;

 おはようございます。富士山、すごいですね。
 また、飛行機と新幹線。乗り物好きには、たまりません・・・。

 私は、自分の年齢の限界に挑戦。少しオーバーですが、夜行バスを考えています。理由は、ただ単に安いだけですが・・・。

 大阪は、東京への対抗心旺盛ですので、東京が右なら大阪は、左。NikonとCanonのようなものです。(笑)

宝永火口、いい角度で撮られていますね。状況がよく分かります。
次回は長玉でディティールも是非お願いします。

koukoさん、おはようございます。
はい、おっしゃるように日本一の山です、富士山は。何処から見ても素晴らしいです。
富士山撮影、やってみると面白くなるかもしれませんよ。なかなかこちらの望む通りになりませんので。
飛行機は苦手ですか。高いところが苦手だとコメントされておりましたものね。私も高いところは苦手ですが、飛行機は大丈夫なんです。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
久しぶりに富士山を上空から撮影しましたが、天気が良かったので鮮明に見る事が出来ました。
夜行バス、私も奈良に行く時は使っています。なかなか熟睡出来ないのですが。
大阪、東京への対抗心が強いのですか。なんとなく分かるような気が致します。

ダンさん、おはようございます。
リクエスト、気に留めておきます。
では、次回狙ってみます。

おはようございます。
富士山奇麗に撮れていますね。
何度か試みた二ですが、天候や座席の関係で上手くいきませんでした。さすがですね・・・

ramble-leicaさん、おはようございます。
機窓からの富士山撮影、窓側でないと難しいのはもちろんですが、天候にもよりますのでなかなか上手くは行かないですね。
嘗て伊丹に何度も行ってた時、冬場は大体綺麗に見えておりましたので、やはり空気が澄んでいる冬の時季が撮影には最適です。
ちなみに飛行機に乗る時、私はいつも窓側を予約しています。(笑)

夜行バス、横浜発がかなり減ってしまいました。
西口天理ビル前から、年に数回大阪方面に乗っていましたが確かに疲れます。往復バスだと翌日7時から23時くらいまで目一杯時間を使えますけどね。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~とても綺麗なお写真!
さすがですね~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
実は、私 飛行機が苦手なのですが、こういう写真は
好きなんです!
美しい富士山に、見とれてしまいました~!
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

翼と大阪の街、地形から見て阪神高速と近畿自動車道だと思いグーグル・アースで確認すると東大阪市の長田の上空でした。なぜか地形に関心があり調べました。
小さな川は寝屋川、横に走る高速道路は阪神高速、縦は近畿自動車道の東大阪ジャンクションも生駒の山の端も見えますね。
かっては夜景で大阪城や新大阪駅を見るのが楽しみでした。淀川も梅田センタービルと同じような風景も見えます。
機内では勇気がいりますがチャレンジして下さい。

こんにちは。
富士山の写真が最高ですね。
下界の景色もよいですね。厚木基地の上を通るんですか。その方が近いんでしょうけど、何かあったら通れなくなりそうですね。

なおりんさん、こんばんは。
そうですね、横浜発の夜行バスは減りましたですよね。昨年、一昨年と奈良へ夜行バスで行ってましたが、横浜始発でした。ところがその路線、今年も利用しようとしたら横浜始発ではなくなりました。料金も上がりましたし。で、あまりメリットを感じなくなりました。(笑)

マリアさん、こんばんは。
あれ、マリアさんも飛行機が苦手なんですか?
富士山を見下ろす気分もなかなかオツなものですよ。
でも天候次第なんですが。

tokiwaiさん、こんばんは。
グーグル・アースでご確認頂きましたですか。東大阪市の上空だったのですね。なにしろ大阪の地理感覚をまったく持ち合わせていないものですから。
この川は寝屋川ですか。もっと高度が下がってから淀川も見る事が出来ました。私、伊丹空港に行く時はいつも富士山を見る為に右の窓側しか座っていないので、左の景色を全く知らないのです。左なら大阪城を見下ろす事が出来るようですが。
シートベルト着用サインが点灯するとデジカメは使えませんので、低空になってからの写真がないのです。今度は機械式フィルムカメラで低空の景色を撮ってみますか・・・・。

ビワさん、こんばんは。
久しぶりに乗った羽田〜伊丹のJAL路線、以前とは少しコースが変わっておりました。以前は羽田から右急旋回して相模湾上空を通過してから富士山を右手だったのです。
ところが今回は羽田を城南島から右急旋回は一緒ですが、そのまま富士山を左に見るような方向に旋回して行くので、「あれ、コースが変わったのかな・・・」とがっかりしていたら、途中から今度はやや左旋回。そして富士山を右でした。
で、初めて今回厚木基地を撮影出来ました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・伊丹空港 | トップページ | 東京・大手町 »