« 大阪・美々卯 | トップページ | 大阪・伊丹空港 »

2009年6月15日 (月)

大阪・梅田スカイビル

P1000828

大阪から帰る前、新幹線まで少し時間があったので大阪駅前の超高層ビル、「梅田スカイビル」に行く事が出来ました。しかし凄いビルですね・・・。鞄にはGH1を入れて来ましたので、撮影はそれで。(笑)

P1000773

ここが空中庭園展望台です。高層ビルの展望台というと大抵ガラス張りの中が普通ですが、梅田スカイビルの展望台は正真正銘、屋上です。外の風を受けながら360度、大阪の街を一望出来るのにはビックリ。

P1000821

建物は丁度「コの字」型になっており、タワーイーストとタワーウエストふたつののっぽビルの屋上を繋げた形となっていて、その屋上が空中庭園展望台というわけです。その屋上を下から見上げたのが上の写真。2機のエスカレータが見えますが、上りと下り、それぞれ専用です。

P1000808_2

歴史を調べてみたら1993年3月完成。地上40階、地下2階、高さ173mですが、阪神・淡路大震災の際にビルの外壁にヒビが入ったそうです。設計者の原広司氏はJR京都駅ビルも設計しているとの事で、なるほど良く似た作りと思いました。

P1000781

この広い川が淀川だそうです。大阪駅から新大阪駅に向かう電車がこの川を通過して行きました。空路で大阪に入る時もこの淀川を眼下に見る事が出来ます。

P1000805

鉄橋をアップで。あずき色の電車は阪急電車でしょうか。360度の空中庭園では大阪の街を記念にぐるりと撮影しました。

P1000829

入り口には七夕の飾りがしてありました。

P1000837

このビルが「梅田スカイビル」です。ここから地下道を通って行くのですが、この周辺は至るところ再開発工事を行っておりますので、いずれは地下道を通らなくても行けるのでしょう。この後、新大阪駅に行って「美々卯」さんで食事をし、N700系のぞみで横浜に帰って来ました。

Panasonic Lumix DMC-GH1 + G VARIO HD 14-140mm/f4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

« 大阪・美々卯 | トップページ | 大阪・伊丹空港 »

コメント

おはようございます。
凄いビル、凄い展望施設ですねぇ(@o@)
多少の高さはOKなのですが、ここはちょっと怖いかも、です^^;
大阪は観光で行ったことがないので、知らないところが多いです。結構面白そうですね^^

大変参考になる写真です。意匠は原広司ですが構造は木村俊彦が担当しています。私も技術系なので興味を引きます。2と3枚目に注目しました。

koukoさん、おはようございます。
高いですよ〜・・・(笑)
大阪の街を見下ろすとジオラマを見ているような感じです。私も観光目的で大阪に行った事は実を言いますとまだないのです。お隣の京都には何度も行っているのに。今度、あちこち廻ってみたいです。

ダンさん、おはようございます。
ダンさんはこういった技術端の方でしたか。しかしなかなか面白い構造の建築物に感じました。途中階からエスカレータを使って上がるという構造、高さを変えて展望出来るので考えてるなぁ・・・と思います。

ああスカイビルですか、私も初めて上がったときは怖くて怖くて(笑)でも展望ができるのでいいですよね。
たしかritomoさんも来られていると思いますが、このビルは映画館もありまして結構楽しめます。スカイビル界隈は今旧国鉄の土地で今再開発中です。大阪駅前は今工事中で駅前ビル、三越などいろいろできるようですよ。ヨドバシ梅田も近くなのでこのあたりは結構足を運びます。

Kazuさん、おはようございます。
ritomoさんも少し前に行かれておりましたね。今回の大阪行きで帰りに行ってみたいと思っていたので、場所を村上さんにお訊きしたら大阪駅前でラッキーでした。
大阪駅前はビル建築、道路整備、大変な状況ですね。嘗ての横浜みなとみらいと同じような感じです。変貌してからの大阪駅前を改めて見てみたいです。

おはようございます。凄い立体感溢れるビルですね。写真からも特徴が理解できます。設計者はどなたでしょうね。1枚目では気持ちよい光を捉えましたね。

このビルは凄いですね。
僕も随分写真を撮りました。
この前行ったばかりなので、どこで撮ったかだいたい判ります。
また機会を見て写真を撮りに行きたいと考えています。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

大阪に出張だったのですね。。。
お疲れ様です。

しかし 大阪は都会ですね~~!
o(^▽^)o ニコッ♪

>設計者の原広司氏はJR京都駅ビルも設計しているとの事で、なるほど良く似た作りと思いました。
私も 京都の駅ビルに似ているな~!と思いましたので
この説明を読んで納得です!

OKAさん、
現代は凄いビルが建てられるものと感心致します。大阪の街はこのビル以外にも高層ビルがいっぱいです。

ritomoさん、こんにちは。
大阪に行ったらここは見ておく必要がありますね。生憎梅雨空で見通しは余り良くなかったのですが、感動しました。

マリアさん、こんにちは。
大阪は東京に負けない大都会でした。お隣の京都とは全然印象が違いますね。
大阪駅で京都のポスターを見た時には、思わずそのまま行きたくなってしまいましたよ。(笑)

いつも車窓等から眺めながら2.3度訪れた程度です。穂高岳などの岩場の山も訪れ高所恐怖症ではないのですが建設当時のエレベータは恐ろしいと思いましたことを記憶しています。
久しぶりに訪れた際エスカレータも高度感がありさすがにここでは誰も動かずじっと黙って運ばれているのが面白い光景です。
天候が悪く残念でしたが晴天をバックに撮影すれば面白い作品ができましたことでしょう。
そして開放感あふれる展望台など遊びが多く楽しめるビルですね。ブログのために夜景も撮影もと思っています。

梅田スカイビルですか、行ったことがありません。
 錆び付き症候群の私は、意識的に現代的な建物を避ける傾向があるようです。
 でね、中之島あたりは俄然生き生きしてしまいました。

 大阪の商いの所とか、下町などは風情があります。

時たま連想します。最近のビルの開き天井の丸窓風。和室・床の間、手前横の丸窓なんです。私の近くの近代ビルもそうです。拙HPのどこかに写真掲載しました。気が付かないまま和洋折衷の表現と勝手に想像しています。直線と曲線、円と格子戸の組み合わせ、私は先ず楽しみます。和室床の間手前の丸窓も光採りと考えています。如何でしょう。何か、写真撮影基本と似ていますね。そして、ちょっと、不安定と見れるビックリデザイン。

更に考えるのは、西洋・東洋に限らず寺院デザインの応用がかなりあると考えています。そんな見方をされる方はいないかも知れません。ただ、そう感じて楽しんでいます。近代的建築デザインにも数千年の歴史がこめられていると思えています。安定した鳥居と怖い仁王様。

明るいときに行かれたのですね。夜9時頃だと蛍が見れるんですよ。

tokiwaiさん、こんばんは。
私、少々高所恐怖症気味なところがあるのですが、何故かここは大丈夫でした。それよりもっと遥かに低い或るところで嫌な心持ちになりました。(笑)
そういえばエスカレータでは皆さん動かなかったですね。私は左右の景色を眺めていました。
おっしゃるように生憎の梅雨空で残念でした。夜景も綺麗でしょうね。

pyosidaさん、こんばんは。
私も錆び付き症候群のひとりですが、こういう近代的ビルを見るのも良いですね。中之島は錆び好きにピッタリの街なのでしょうか?

OKAさん、
ビルのデザイン、おっしゃるように和洋双方の歴史が絡んでいるのかもしれません。デザイナー、設計者、凄い仕事をする人がいるものだと感心しています。私のような凡人には及びも付かない世界です。

苦楽園さん、こんばんは。
今回は撮影目的の旅行ではなかったので、次回そういう目的の時に夜景も撮ってみたいものです。
しかし蛍も見る事が出来るなんて凄いところですね。

こんばんは。
次回は是非とも観光で来て下さい。
正直、大阪は俗にいう観光地らしくはありませんが、街と人の活気が楽しめる処です。是非ともそれをKONDOHさんのレンズで切り取ってみて下さい。楽しみにしています。

 中之島、私の表現だと偏見に満ちてしまいますので、お忘れ下さい。以前、ritomoさんも行かれました。歴史ある伝統的な建物が、あります。そして、通りを散策すると、古めかしい建物に出会います。
 手前みそ、しかも中之島周辺(徒歩10分程度)の写真を参考にしてください。ただし、下鴨神社が混ざって変になっていますので、ご容赦を。
 http://pyoshidas.blog36.fc2.com/?q=%C3%E6%C7%B7%C5%E7

こんばんは。
梅田スカイビル、一度だけ行った事があります。
大阪の北。ドンドンと開発されていて、日々変化を遂げています。ちょっと行かなければすっかり変わっていて、戸惑いますね。

Kenclipさん、こんばんは。
そうですね、次回は改めて観光で行ってみたいです。そうそう、食べ物の値段はこちらより安いですね。

pyosidaさん、
拝見しました。いや~、写欲をそそられる街並みですね。次回大阪に行ったら見たいです。
新しい建物と時代を感じさせる建物、どちらも感心があります。

ramble-leicaさん、こんばんは。
大阪の地理感覚が全然ないのですが、梅田周辺は北になるのですか。
スカイビルから下を見ると再開発がかなり広い範囲で行われているようで、近い将来ガラッと変わるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪・美々卯 | トップページ | 大阪・伊丹空港 »