« 映画「スーパーマン」 1978年米 | トップページ | 安芸の宮島 »

2009年6月 1日 (月)

四季の移ろい

Shobu

もう間もなく梅雨を迎えますね。私は花の写真が好きで良く撮っているのですが、四季の移ろいを花で感じているようなところがあります。京都に梅を撮影しに行った時にはインフルエンザに罹ってしまい、帰って来てから四日間も寝込んでしまいましたが、ついこの間ですよね。

そして桜、チューリップ、春バラ、と撮影して来ましたが、今度は花菖蒲とアジサイの季節。その後は蓮ですね。アジサイと蓮は京都で撮影したくなるのですが、今年はどうしよう・・・。関西の新型インフルエンザ、終息はいつになるのでしょうかねぇ・・・?

一年に二回もインフルエンザに罹ったら、それこそアホですからね。(笑)

CONTAX RX + Planar T* 85mm/f1.4 AEG, Kodak EBX

« 映画「スーパーマン」 1978年米 | トップページ | 安芸の宮島 »

コメント

最初に写真を見た時、Planar60mmMacroかと思いました。85mmf1.4AEGなのですね。

 京都は、大丈夫です。観光客が減っているので、大歓迎されますよ。(笑)

おはようございます。
お写真全体が紫の色調で美しいですね。
私は花菖蒲も横浜で、ということになりますが、
京都はさぞや見事でしょうね。
KONDOHさんの花菖蒲、楽しみにしております^^

pyosidaさん、おはようございます。
写真をご覧になった方はMP60mmと思われる方、多いかと思います。大きな花を写す場合、私は結構中望遠レンズを使うんです。マクロレンズのよに接写は出来ませんが、今日のようなカットは中望遠で撮ります。開放値が明るいので、主題を浮き立たせてバックをぼかせますし。
そうですか、京都は観光客が減っておりますか。大損害でしょうね。

koukoさん、おはようございます。
今日の花菖蒲は横浜で撮っております。ですが、神社仏閣の前でひっそりと咲く花を撮りたくなってしまうのです。(笑)

おはようございます。
インフルもう大丈夫ですよ。
是非、関西にいらしてください。
KONDOHさんの花フォト是非アップしてください。
楽しみにしています。

ramble-leicaさん、おはようございます。
おお、関西のインフルエンザは終息に向かっているのですか。それは良かったです。
以前テレビニュースで見た大阪の街、歩いている人のほとんどがマスクをしているので、少々驚きました。大変な事になっているのだなぁ〜・・・と。
では、予定を立てるかな。

奈良の万葉植物園や唐招提寺の古代蓮はおすすめです。
また高槻花しょうぶ園もものすごく大きくて花が奇麗です。
そして、紫陽花では矢田寺が有名です。ものすごい数の紫陽花に圧倒されますし、古いお寺と紫陽花のコントラストがしみじみいいです。

関西地方は一時のパニック状態から脱して兵庫県も「安全宣言」をしました。また京都も観光に再び来て頂こうとPRに躍起になっています。私ももう大丈夫だと思います。KONDOHさんは蓮の季節はおそらく京都あたりにお越しになると思いますがそれまでにもいかがですか。

苦楽園さん、こんばんは。
奈良の情報、有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

Kazuさん、こんばんは。
ようやく安全宣言になりましたか。一時はどうなる事やら、と思っていましたので。
しかし冬ならともかく、春から初夏に掛けてのインフルエンザなんて・・・。新型とはいえ、来年も要注意ですね。
有り難う御座います。

こんばんは!
蓮も素適ですね。
勝手を言って恐縮ですが、もし可能ならキンポウゲ科の花、これからならレンゲショウマとかをKONDOHさんのZaissで撮った画像が見たいと思います。
自然の山野草もいいですね。

yanyandalianさん、こんばんは。
私の住んでいる周辺ではそうそう見られない花のご希望ですね。(^^;
見つけたら私も撮ってみたいです。その時はもちろんアップ致します。

このフィルム、面白い発色ですね。

苦楽園さん、こんばんは。
コダックのポジフィルムですが、価格は比較的安めなので入手しやすいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「スーパーマン」 1978年米 | トップページ | 安芸の宮島 »