« 007/ロシアより愛をこめて | トップページ | 盛夏! »

2009年7月17日 (金)

東京・池袋西口(2)

Cf80_12_2

先日の池袋西口の写真はカラーでメトロポリタンプラザ中心でした。その後、路地に入ってモノクロでも少し撮ってみました。

Cf80_16

しかしメトロポリタンプラザとこの辺の路地との雰囲気の差は激しいですねぇ。

Cf80_17

この日の東京は35度を超える猛暑でしたが、その後梅雨も明けて毎日猛暑が続いています。暑いのは苦手です。

Cf80_25

今日の写真、前回の設定(カラーネガフィルム)のままスキャニングしている事に途中で気が付きました。ま、いいか・・・と、そのままスキャニング。その後はモノクロの設定でスキャニングしましたが、今日の写真は設定違いが混在しております。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* CF 80mm/f2.8, Kodak Tri-X 400

« 007/ロシアより愛をこめて | トップページ | 盛夏! »

コメント

前回の池袋の写真では、池袋らしからぬ洗練された都会をイメージさせられましたが、今回はぐっと庶民的な昔ながらの池袋の現実を見せられた感じがしました。モノクロで昼の撮影でありなが、かなり猥雑な感じを受けました。これに池袋の個人的なイメージがさらに重なりました。

こんばんは。池袋で面白いのは東口側に西武百貨店、西口側に東武百貨店があるんですね。方向音痴の私はこれが目安でした。西口側には立教大学の古い校舎があります。某カメラ研究会で知り合った教授にもの凄いカメラ解体者がいて彼の研究室に呼ばれ雑談しました。ご専門は文系でした。夕刻よったのが先ずはラーメン店で写真の辺りかも知れません。

おはようございます。
今日のお写真は昭和の蔵出し写真?と思ってしまうような風景ですね。ハッセルを持ち出すときは、ついつい「じっくり風景写真」になってしまって、ハッセルでスナップ、なかなかできません。KONDOHさんのように、もっと気楽に持ち歩きたいものです^^

yymoonさん、おはようございます。
西口に出て最初に行ったのがメトロポリタンプラザ、その後にこの路地をぶらぶらしてみたら、あまりの違いに少々戸惑いを覚えました。
何しろ初めて行ったところなので、不思議な街だな・・・という感じを受けました。

OKAさん、おはようございます。
そういえば西口には東武百貨店がありましたですね。東口に西武、西口に東武、妙な取り合わせです。
多分、これから西口は徐々に再開発されて行くのかもしれませんね。

koukoさん、おはようございます。
ホントに昭和の風景のような感じですね、西口のこの辺りは。
ハッセル、最近は正月オンリーになっていますが、富士山撮影等でじっくり撮る以外、普段はもっぱらスナップカメラになっております。(笑)
あまり気にせず、koukoさんのペースでハッセルをお使いになればよろしいかと思います。でも、ハッセルは使って楽しいカメラですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 007/ロシアより愛をこめて | トップページ | 盛夏! »