« メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲(2) | トップページ | お散歩写真する? »

2009年7月 4日 (土)

久々ACROS 100

50mm2_02

ライカ DMRのパワーユニット交換でしばらくデジタル撮影が出来ない間、フィルムを楽しもうと考えていたのに、結局他のカメラを使って愛用のR9には一本もフィルムを通す事がなかった。

50mm2_05

で、DMRが二ヵ月半振りに帰って来てからフィルム撮影をする事に。(笑)
今日の写真は京浜急行の京急 杉田駅前です。

50mm2_08

京浜急行は都営線との相互乗り入れを別にしますと、東京・泉岳寺から神奈川県の三浦海岸の先、三崎口までの路線ですが、品川駅や横浜駅などの賑やかな駅を除くと、何となくローカルっぽい雰囲気の駅が多いのです。

50mm2_09

私は子供の頃から転居をしても京急沿線に比較的近いところに住んでおり、京浜急行には格別愛着がありますね。

50mm2_14

何処の路線でも不思議と駅前には花屋さんが在りますが、私は花屋さんを見るとついパチリと撮りたくなるのです。そういえばこの「京急杉田駅」で下車したのは何年振りだろう・・・? ACROS使うのも久し振りでした。

LEICA R9 + Summicron-R 50mm/f2 (type II), Fuji ACROS 100

« メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲(2) | トップページ | お散歩写真する? »

コメント

おはようございます。
京浜急行の駅って、こぢんまりとしていて、下町らしい感じがありますよね。JRと並行して走っている所でも、雰囲気が違いますものね。この前、私も久しぶりに京急の普通電車に乗ってお散歩しましたよ^^
お写真を拝見して、京急沿線はモノクロが似合いそうだなと思いました。

koukoさん、おはようございます。
はい、品川、横浜などの大きな駅は別として、こぢんまりとしております。普通電車に乗車されましたか。京急は駅と駅の間が結構近いので、直ぐ停車するような気がしませんでしたか?(^^;
京急モノクロシリーズでもやってみましょうかねぇ。(笑)

おはようございます。
R50㎜欲しいと思いながら、気に入ったものに巡り会うことができずです。
この辺り、なんか人情じみていていい感じですね。
モノクロは本当に、いろいろと想像をかき立ててくれますね。

おはようございます。
私にとっても京浜急行は馴染みのある路線です。
横須賀在住の頃は最寄り駅が横須賀中央駅でした。
駅周辺も変わったことでしょうね。そちらに行った際は立ち寄ってみたいですね。

最近、モノクロは現像が楽なトライXばかりでアクロスが冷蔵庫にあまっております。
私も久々に引っ張り出して使うことにしましょう。

お名前がないですが、ramble-leicaさんでしょうか?
考えてみれば標準50mmレンズの開放値が「f2」なんて、国内メーカーでしたら1万円もしないでしょうね。(笑)
まぁ、そこがライカなんですが。

Kenclipさん、こんばんは。
横須賀中央駅のお近くにお住まいでしたか。横須賀で一番賑やかなところですね。私もここ数年行ってませんが、どうなっているのでしょうかねぇ・・・?
アクロスは、久しぶりの撮影でした。やはり良いフィルムですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲(2) | トップページ | お散歩写真する? »