« 鎌倉散歩・極楽寺 | トップページ | 鎌倉散歩・鎌倉高校前 »

2009年7月11日 (土)

鎌倉散歩・稲村ヶ崎

P1000998

極楽寺からお散歩写真しながら稲村ヶ崎まで来ました。ようやく見えた湘南の海です!

P1010007

右手の公園は富士山撮影で有名な場所。私も一度だけここで撮影した事があります。

P1010003

しかし梅雨空で富士山が見えるどころか、ご覧のように近くの江の島ですら霞んでいる有様。写真には写っていませんが、左手には沖へ向かっているサーファーもおりました。

P1010008

海際をぶらぶら歩いた後、稲村ヶ崎駅に向かう途中で見掛けた或るお宅ですが、この塀も年代を感じさせますね。思わずパチリ。

P1010012

こちらは喫茶店です。なかなかお洒落な飾りですね。しかしエアコンの室外機が喫茶店の入り口に置かれてありまして、せっかくの雰囲気を壊しているような・・・。

P1010014

まるで個人のお宅の玄関を壊して駅にしたような稲村ヶ崎駅の改札です。でもローカルチックでいいですね。

P1010016

P1010010

稲村ヶ崎から更に江ノ電の小さな旅を続けるつもりだったのですが、私の携帯が鳴り、会社の上司からのお呼び。あ、仕事中に撮影に行っていたわけではなく、この日は正式な休みの日ですよ。(笑)

夕方には一回自宅に戻って機材を置いて出なくてはいけないので、帰らなくては・・・と思いながらも名残り惜しく、もう一箇所・・・と、家路とは逆の下り線に乗ってしまいました。(笑)

※ 昨日帰宅したら、富士山の撮影で有名な写真家、大山行男さんから封書が届いておりました。開けてみたら写真展の案内が入っていまして、以下の通りです。

日本の心「富士山」展(題字 : 中曽根康弘氏)

2009年7月4日(土)~7月29日(水)
10:00-19:00 入場無料
場所 : 東京六本木 FUJIFILM SQUARE

お時間の取れる方、是非ご覧になって下さいませ。

PANASONIC Lumix GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 鎌倉散歩・極楽寺 | トップページ | 鎌倉散歩・鎌倉高校前 »

コメント

こんばんは。
KONDOHさんには上司がいらしたんですか。
いつも自由にあちこち出かけておられるので、てっきり社長さんかと思っていました(笑)。

江ノ電利用しての鎌倉散歩(写真)楽しそうですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。

yymoonさん、こんばんは。
正確には元上司です。(笑)
逆に社長だと自由に出掛けられないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうねぇ〜?
鎌倉散歩なんて近いわりには行かないんですよね・・・。仕事では歩きましたが。(笑)

1枚目、何とも言えません。坂の上から海水面へ引き込まれそうです。函館とかでも経験しますが意外と直線の坂道から海への光景は何かを連想させます。坂が一番多い長崎でもちょっと異なりますね。砂道は異なる印象になろうと思えます。そうそう、社長さんのお話です。日本ではオーナーと社長がごったになっていますから責任もあちこちしますが台湾に行きますと名刺交換して説明聴きますとはっきりしますね。米国もそうですね。さて、貴兄はどちらかと想像しますと社長さんになると思えていました。台湾では総経理と名刺に書かれます。部長さんは経理です。
日本では経理と申すと全く異なりますね。漢字は同じでも内容は異なると云うことです。

エアコン室外機設置位置の話です。近くに自家製豆腐店があります。ほんと、入り口に設置してます。「このように、空調している中での手製です」。業種によっては宣伝なんでしょう。お店も涼しいですよ!との宣伝かと思えます。デコレーションとしては「?」かな。車と同じく両輪がありますから見方で面白いです。拙宅には4台ありますが見えにくくしております。最も、1台しか運転しません。子供家族たぢ泊まるとフル運転です。

おはようございます。
江ノ電沿線の旅、何度も行ったし、何度も見ているのに、
こうして拝見すると「いいなぁ~、行ってみたいなぁ~」と
また思ってしまします^^
富士山撮影で有名な公園、よい事をお聞きしました♪

OKAさん、おはようございます。
いえいえ、私は末端の人間です。職種とか役職というのはそれぞれお国柄が出るのではないかと思います。
エアコンの室外機の件ですが、このお店も中はエアコンが効いていますよ、という一種の宣伝かもしれませんね。

koukoさん、おはようございます。
江ノ電に乗車しても、多分私とkoukoさんとでは違うところを撮影しているのかもしれません。私もkoukoさんのブログを拝見していると、同じところでも全然違いますから。なので余計刺激を受けるのかも。(笑)
稲村ケ崎からの富士山撮影、夕景で人気の場所です。一度挑戦してみて下さい。

KONDOUHさん こんちには~!

江ノ電って 本当に素敵ですね。。。

それに 江ノ電の通る街並みも 昭和の香りが。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
板塀も 懐かしいですね。。。
(*´▽`*)ニコッ

板塀ってほんと懐かしいです。田舎なのに近くには1軒のみです。明治時代からとのことです。塗装してしまっていまして写真する気持ちにはなれませんでした。古い歴史ありそうなお家では煉瓦造りの塀を見受けます。

マリアさん、こんばんは。
昭和の香りがしますか? 私は平成生まれなので分からないのですが。(*_-)☆\(-_-;) ウソツケ!
江ノ電沿線、おっしゃるように懐かしい風景を見る事が出来ました。

OKAさん、こんばんは。
板塀は今の時代、極めて珍しいと思います。日本の家屋も洋風化しておりますので、耐震なども考えると変わらざるを得ないのでしょうね。

KONDOHさん、こんばんは。貴兄の貴重な写真から拙宅近くの板塀へ行きました。見つけたのは2軒なんですがコールタールか防水性の塗料にて塗られていました。明治時代からの由緒あるお宅とは聴いております。拙い拙blogへ掲載してみました。何だか、塗装にて死んでしまう例になりました。でも、記録として。

OKAさん、
お近くに板塀がありましたですか。最近ではなかなか見られないですから貴重ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩・極楽寺 | トップページ | 鎌倉散歩・鎌倉高校前 »