« トンボを流し撮り | トップページ | 大阪・通天閣 »

2009年7月31日 (金)

大阪言うたらグリコやろ!

Img_1065

私がイメージする大阪、実はこのグリコの看板(古い言い方)なんです。テレビや写真で大阪の街並みを何度も目にしていますが、その際一番見る機会の多いのがこのグリコなんです。今日のタイトル、大阪弁の使い方に間違いはないでしょうか?(^^;

Img_1095

で、以前からここを訪れて、自分の目で見たい。カメラで記念撮影して来たい。こういうつまらない願望を持っていたのです。ようやく達成出来ました。(笑)

Img_1104

私だけでなく、ここで記念撮影する人の多い事。「すいません!シャッター押して下さい!」と、頼まれましたし・・・。

Img_1047

ここはグリコ専門店。み~んな、グリコが好きなんですね。失礼して私もパチリ。(笑)

Img_1031

これも撮影しました。わはははは・・・・。今回の関西行きは先月と違って大阪の観光目的もありました。初めて行った心斎橋、とにかく人が多いです。まるで新宿、渋谷のようでした。で、スナップ写真も楽しんで沢山撮影させて頂きました。

さて昨日、帰宅したらこれ ↓ が届きました。

Img_1453_2

28日、下記のページを見てパイオニアさんの直販サイトで申し込んだら、翌々日届いちゃいました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090728_305383.html

以前使っていたソニー製フラッグシップ機は先輩に、大量の映画ソフトは会社の同僚にこれまた無料で差し上げましたので、レーザーディスクは完全に処分するつもりでした。ところがクラシック音楽関係がまだかなり残っていて、どうするか・・・と思っていた矢先・・・、

上記ページで直販サイトのみ販売しているのを知り、衝動買い。ホントに馬鹿だと自分でも思ってます、はい。(笑)

Canon EOS Kiss X3 + EF-S 18-55mm/f3.5-5.6 IS

« トンボを流し撮り | トップページ | 大阪・通天閣 »

コメント

 KONDOHさん、夜分失礼します。
 この数日、寝るタイミングが狂っております。

 全国的に見て、観光客が行きたいところの第2番目は、大阪なんです。目的は、食いどおらく。食べ物だそうです。

 LDは使ったことがないのですが、これはステレオでCD再生も出来るのでしょうか。
 CDデッキが2台とも、壊れたようで、少し関心があります。

おはようございます。
大阪は楽しそうな街ですよね。心斎橋も仕事の用事で通り過ぎたきりなので、一度観光で出かけてみたいです。大好きな美味しいものも、いろいろありそうですし。グリコの看板、私も「大阪」っていうと思い浮かびます。これって年代が関係あるかな^^
LDですが、プレーヤーは壊れましたが、映画のディスクが手元に数枚あります。処分するのも、もったいないような気もするし・・・。

pyosidaさん、おはようございます。
そうですか、やはり大阪は観光地として人気のところなんですね。日本の食文化を代表する地ですし。食事代は明らかに東京、横浜より安く済みますね。
LDプレイヤーですが、CDもステレオで再生出来ます。LDをお持ちでしたら安い方をお薦め出来るのですが・・・。

koukoさん、おはようございます。
心斎橋、お仕事で行かれた事があるのですか。食べ物屋さんはいっぱいありますねぇ〜。平均的にこちらより安いですし。
グリコは子供の頃から親しんでおりますので、ここへ訪れる人は皆同じような感慨があるのでは、と思います。
koukoさんもLDをお持ちでしたか。プレイヤーが壊れたという事で、考えちゃいますよね・・・。私なんかプレイヤーもソフトも譲ってしまったのに、またプレイヤーを買い直して・・・。(笑)
ただ時代はブルーレイですから、二世代前(DVD、LD)の機械に手を出すのは考えものかもしれません。

ここは映画「ブラックレイン」でもロケがあった場所で有名です。私は週2回ぐらいは心斎橋に行っています。Apple 心斎橋にも良く行きます。ライカ・サンエスも心斎橋そごうの中にあります。ということで大阪のファッションの中心地でもありますね(笑)

戎橋は今宮戎が南にあり神社に参詣に向かうときに渡る橋からと西宮神社にゆかりがあるとの説がありますが戎さんにゆかりがあるとのことです。
ここは黒服の客引きやナンパも多く、こちらではひっかけ橋・ナンパ橋とも呼ばれる。なお、このように言われるようになったのはバブル期頃からといわれています。
このあたりこてこての大阪が表現されている界隈ですが、食べたり遊ぶのには楽しい町です。
最近は道頓堀も通天閣のある新世界時代とともに雰囲気は変わっていますが、いまでもここを歩くと大阪商人の町は失せず疲れます。

CLD-R5ですかぁ・・・・・・うちにLDの映画が30枚位あるので欲しいのです・・・。もちろんうちのプレイヤーは壊れたままですので。

Kazuさん、こんばんは。
「ブラックレイン」、拙宅にブルーレイソフトがあります。名作ですね。大阪が舞台になっていました。松田優作さんの鬼気迫る演技は素晴らしかったです。
心斎橋、アップルやライカショップがありましたか。知っていれば寄ってみたのですが。ホントに賑やかでした。

TOKIWAIさん、こんばんは。
この橋はひっかけ橋、ナンパ橋なんて呼ばれているのですか。しかしおっしゃるように食べるところが多いですね。驚いたのがラーメン屋さんが多かった事です。ラーメンって、関東の食べ物・・・という勝手な思い込みがありましたので、「へぇ〜・・・」というくらい多かったですね。
通天閣も見たかったので行っております。

harasawaさん、こんばんは。
39,800円ですから、そう高い買い物だとは思いませんので、映画ソフトを30枚もお持ちでしたら買っておくのも手かな、と思います。
このプレイヤー、両面再生が出来るのですね。

こんにちは。
グリコの看板は何かイベントがあると装飾が変わって、それがニュースになるくらいだから、まさに大阪名物。くいだおれ太郎くんもそうですね。

ビワさん、こんばんは。
そうなんですねぇ・・・、したがって私もグリコの看板を見て印象に残っていたのだと思います。
おっしゃる通り、大阪名物ですね。

こんばんは。
KONDOHさんは大阪のツボを押さえておられる様ですね。
後は突っ込みに対するボケをマスターすれば完璧です。
後はビリケンさん、ふぐ、通天閣を押さえて頂ければ大阪人としては嬉しいです。

LDは我が家でも未だ頑張ってますよ!

Kenclipさん、こんばんは。
大阪、楽しませて頂きました。蓮や睡蓮の撮影とは全然違いますが、スナップ写真も面白いです。しかし周りから聞こえて来る言葉が大阪弁ばかりという、自分には不思議な環境でした。
LD、お使いになっていらっしゃいましたか。絵の出るレコード。初めて見た時はインパクトが大きかったです。

おはようございます。

大阪というのは、小説や映画に出てくる老舗商家の町(現在は全然違うのでしょうが)とか阪神タイガースファンに象徴されるような大衆エネルギ-の旺盛な町といったイメージでの所ですね。
ですから、行くのならば、どうしても近くの京都や神戸の方に足が向いてしまいますね。

私も、製造中止を見込んで同じLDプレーヤを5,6年ほど前に購入しました。
LDはDVD化されたソフトはほとんど捨てましたが、オペラ中心に買った高価なLDだけはまだ捨てられません(笑)。
そのプレーヤーも今は置き場所がなく、ラックの横に未結線のまま縦置きになったままです。

yymoonさん、こんばんは。
私も京都、奈良にすっかり魅了されてしまい、可能な限り足を運ぶようになりました。しかし隣の大阪はプライベートでは数えられるくらいしか行ってなかったのです。
で、今回の蓮オフが終わってからは大阪を観光しようと行く前から決めていました。ですから宿泊も今回は大阪駅から近いところにしました。
大阪というと阪神ファンに代表されるようにエネルギッシュなイメージですが、充分楽しんだ一日半です。
LDですが、ブログに書いたように全部処分するつもりでプレイヤー、映画ソフトを譲ってしまったのですが、私も同じくオペラのLDが残っておりまして、捨てるに忍びなく、またプレイヤーを買ってしまった次第です。画質はDVDと大同小異ですが、改めてブルーレイで出るまではLDを見直そうと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トンボを流し撮り | トップページ | 大阪・通天閣 »