« 横浜・八景島 | トップページ | コンデジの高ISO感度 »

2009年7月 1日 (水)

今日は自由課題(^^;

Img_1387

昨日6月30日付けの日本経済新聞に小さく載っていた記事ですが、トヨタ自動車が英アストンマーチン社に、昨年発売した超小型車「iQ」をOEM(相手先ブランドによる生産)供給するそうです。アストンマーチン社は供給された車両に独自の外観を施し、新型車「シグネット」として発売するとの事。

ご存知のように映画「007シリーズ」にボンドカーとして欠かせない、英国を代表するスポーツカーを販売しているアストンマーチン社が超小型車を発売するとは意外でした。経営はあまり芳しくないようですが、エコが叫ばれているこの時代、排気量の小さい小型車を出さないといけないのでしょうかね。少々ビックリした記事でした。

Img_1380

カメラの新製品、オリンパス E-P1とペンタックス K-7、それとソニーαシリーズ新製品を弄ってみました。一番注目していたのはやはりE-P1です。手にしてみるとコンパクトカメラとして考えるとやや大きく感じます。それにしてはファインダーもストロボも内蔵していませんので、この点で不満を感じる方もいるかもしれませんね。

しかし一番驚いたのがキットレンズとしてのズームレンズ。フォーサーズE三桁シリーズのズームをそのまま使っているからでしょうか、フランジバックの関係でやたらと大きく長く感じ、見た目も「う~ん・・・」でした。どう見てもあの姿は美しいとは言えない。でも、17mmの単焦点はなかなかボディにピッタリで好感持ちました。GH1用に欲しいな、と。

Img_1406
プリンセス アイコ

ペンタックス K-7は良くも悪くも典型的ペンタックス製品という実感。ソニー α230、330、380、良くぞここまで質感を落として(コストダウンして)来たなぁ・・・と、或る意味感心しちゃいました。その分、売価が安いですからデジ一眼ユーザーの底辺を広げる事になれば成功ではないかと思います。

Img_1415
幸福の鐘

今日の写真は昨日と同じ横浜・八景島で撮影したもの。昨日は説明不足でしたが、八景島は「八景島シーパラダイス」というネーミングで有名で、水族館、ショッピングモール、ホテル、マリーナなどで構成されている複合型遊園地です。特に水族館が有名。映画やドラマのロケにも良く使われているようです。

八景島は人工島で、1993年5月にシーパラダイスはオープンしています。昨日書いたように比較的近いところなのに、今まで一度も中に入った事がありませんでした。今回は八景島手前の病院に用事が有り、その帰りに行ってみるか・・・と急遽決めたので、水族館には入りませんでした。今度はGH1を持って行ってみます。

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« 横浜・八景島 | トップページ | コンデジの高ISO感度 »

コメント

こんばんは。
予約したE-P1は7月3日に届く予定ですので、楽しみです。予約したのは、パンケーキレンズセットの方です。
ズームレンズの方は写真で見ただけですが鏡胴が太くてバランスが悪いように感じましたし、このカメラでズームを使うのはちょっとあわないような気がしています。

おはようございます。
オリンパスが前に出した25mmF2.8のパンケーキレンズもうらやましかったのですが、今回のE-P1のパンケーキレンズもいいですね。Nikonさんもこういうのを出してくれないかしら。

 KONDOHさん、おはようございます。
 E-P1は、発表当日Olympusのオンラインショップで予約直前まで行きました。(笑) しかし、EVFがない点が大きく、様子見です。K-7は本体は魅力的ですが、ユーザーのサンプルからこれっと言った写真はありません。Sonyのは、店頭で見ましたが、見ただけで、触りたいとは思いませんでした・・・(笑)。
 DP2か、SD用の18-50mmf2.8Macroを入手できたら、ほぼ満足です。G1は、大変重宝しています。

yymoon さん、おはようございます。
E-P1、個人的にはパンケーキセットが良いと思っています。ズームの製品写真は沈胴している状態で、レンズを出すと「え!」というようなスタイルでした。
パンケーキとのセットでコンパクトカメラとしての使い方が合っているカメラと感じました。

koukoさん、おはようございます。
ちょうど25mm/f2.8のようなスタイルのレンズですね。あぁいうレンズでお気軽散歩写真したいものです。
ニコンさんにはフィルム用として45mm/2.8のパンケーキがありましたけど、APS-C用のパンケーキも欲しいですよね。

pyosidaさん、おはようございます。
E-P1のコンセプトはマイクロフォーサーズの仕様を生かした良いカメラだと思います。これからはこのコンセプトに合わせたレンズを出して行くべきでしょうね。これはどなたもそう思っているのではないかと・・・。
私はGH1でもファインダーを覗いてシャッターを切るくらいで、やはりEVFでいいからファインダーが欲しかったですねぇ。

おはようございます。
私もオリンパス触ってきました。ペンのイメージが強く残っておりますので、そのイメージからすると・・・

ramble-leicaさん、おはようございます。
そうですね、ペンにダブらせて開発したようですが、実際に手にするとイメージ的にムリムリという感じが否めません。

KONDOUHさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お友達から噂を聞いて 私も オリンパス E-P1
気になっていました。。。

>ペンにダブらせて開発したようですが、実際に手にするとイメージ的にムリムリという感じが否めません。
あらら~~そういう感じなんですね。。。
こちらで、いろいろ情報を頂けて嬉しいです。

こんにちは。
アストンマーチンの超小型車ですか。これも時代の流れというものでしょう。
しかし、DB5のチョロQバージョン見たいのが出てきたら、それはそれで魅力的かもしれませんね。

こんにちは。
シグネットのフロントグリルのデザインはまさにアストンマーチン。元がiQならそれほど悪くない気がします。
アストンマーチンにしてもライカにしても、生き抜いていくには新しい試みが必要なのでしょう。

マリアさん、こんばんは。
感じ方は人それぞれ違いますので、マリアさんも是非触ってみて下さい。
コンパクトカメラとして考えると良いかもしれません。

Kenclipさん、こんばんは。
アストンマーチンの超小型車、イメージが湧かないですねぇ〜・・・。
でも、おっしゃるようにチョロQバージョンなら面白いかもしれません。1000ccですからね。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。どの工業製品も昔と同じようには生産出来ない時代になりましたものね。生き抜くのは大変な事です。

135フルサイズOLYMPUS-PENとハーフサイズPEN-HALFがありました。どちらも保存していますが、ごっちゃになると大変なのですね。今回、発売のカメラは?今回の機体は、フルサイズのPENで私に云わせれば疑似PENです。
間違いでは無いですが。メーカーのうまさですね。
PENにも2種類あるのです。マニアはHALFが基本と感じているでしょう。

正確にはOLYMPUS-35でポケットとしては大きいです。PENそっくりでマニアは疑似PENと云いました。

OKAさん、おはようございます。
私としてはペンを名乗るなら、思い切ってOLYMPUS PEN DIGITALとかネーミングしちゃえば良かったのでは、と感じています。
少々中途半端な表示ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・八景島 | トップページ | コンデジの高ISO感度 »