« 久々ACROS 100 | トップページ | 夜の羽田空港 »

2009年7月 5日 (日)

お散歩写真する?

50mm2_17

写真好きが良く言葉にするお散歩写真、散歩ついでに写真を撮るのか、写真を撮るために散歩するのか、どっちなんでしょうねぇ~・・・って、どっちでも良いのですが。(笑)

50mm2_16

写真好きは面白い光景に出会うのを楽しみにカメラを持って出掛ける。・・・でしょうか?

50mm2_15

表通りより裏通り、路地裏の方が自分好みの被写体に出会う機会が多いようです。普通なら誰も撮らないモノを撮るのが好きな、変な写真好きもいるものですね。あ、自分の事です。(笑)

LEICA R9 + Summicron-R 50mm/f2 (type II), Fuji ACROS 100

« 久々ACROS 100 | トップページ | 夜の羽田空港 »

コメント

おはようございます。
散歩ついでに写真だったはずが、どうも最近写真のための散歩になっているようで、ちょっと反省してしまいますね^^
なんでもない路地裏が、モノクロで撮ると、俄然面白い被写体に見えて来ますね。

おはようございます。
KONDOHさんのカメラを見たら誰もお散歩とは思わないでしょうね。

散歩写真を撮るための散歩目的ではない散歩?

写真のような裏通りの被写体は散歩でなければ、そのまま素通りしてしまうものが多いので、カメラ好きなら持って歩く方が楽しいですね。

koukoさん、おはようございます。
散歩ついでの写真が、写真のための散歩、いえいえ反省する必要はありませんですよ、私も同じです。多分、皆さんも同じだと思います。(笑)
路地裏、カラーだとすべてが見えてしまうような感じを抱きますが、モノクロだと見えない部分を想像するような、そういった感じを与えるような・・・。

yymoonさん、おはようございます。
そうですねぇ・・・、お散歩に一眼レフは不似合いかもしれませんですね。でも大きさだけはR9単体ですとF6や1Vと変わらないのですよ。もっともF6や1Vもお散歩カメラとは言い難いですね。
おっしゃる通り、カメラがなければそのまま素通りしてしまうような路地も、カメラを持っているから見る事が出来るのでしょう。被写体を探していますし。(笑)

おはようございます。本当にそうですね。カメラが先か、散歩が先か!それが課題ですかね。まあ、今の私はカメラがあるからでしょうね。
ところでこんなことが起きているのですが何故なんでしょうか。Macライブラリーにピクチャーが二個できたりして、よく誤作動がおきます。プロケアーに言わせると、初期化の必要があるかもと。また、インストル等大変なので今のところ小手先で過ごしております。こんな事よくありますか。

KONDOHさん、私の場合は撮影目的の散歩です。写真第一主義です。
 花が好きな人は、絞り込む或いは適度な絞りで撮影しますが、私は花を撮ることが好きで、ボケを味わう目的で撮ってしまいます。
 昨日、思いがけず地元の駅前を撮りましたが、ここはカラーで撮ってもモノクロ的な所でした。再挑戦してきます。

ramble-leicaさん、こんばんは。
写真をやっている方は先ず撮影の為の散歩でしょうね。(笑)
二個のピクチャーですか? 私のMacではそういった現象は出ていないのですが・・・。しかし初期化するとなるとまた時間が掛かりますからねぇ・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
やはり撮影目的ですよね。私もです。(笑)
花の撮影はいろいろな撮り方があるので、散歩しながらでも見付けた花を撮影するのは楽しいですね。
たまにモノクロを使うと新鮮な気持ちになれます。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

拙ブログに 薔薇の名前の件のコメント 有難うございました。。
上の写真も 拝見したのですが、 お散歩写真と言われたら
コメ入れないわけにはいきません。。。笑

私の場合 写真を撮りたいという気持ちが お散歩のきっかけに
なっています。。。
写真を撮らなければ 父のこともあり 家に篭って 散歩することなど
なかったかもしれません。。。
梅雨空の下 自転車こいで お目当ての枯山水や植物園へ。。。
健康的な趣味ですよね~~(*´▽`*)ニコッ

マリアさん、こんばんは。
やはり皆さん写真と撮るためのお散歩ですね。(^^)
でも、それで歩くわけですから健康的です。看病とかいろいろ大変でしょうけど、頑張って下さい。
今日、こちらは雨でして、カメラ持って某所に出掛けたのですが、目的はハズレでした。まぁ、そういう事も。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々ACROS 100 | トップページ | 夜の羽田空港 »