« 子供の水遊び | トップページ | 鎌倉散歩・長谷 »

2009年7月 8日 (水)

鎌倉散歩

P1000874

久しぶりに鎌倉に行って来ました。ホントは一昨日行く予定でしたが、雨が降ったり止んだりの生憎の天候で中止。昨日は梅雨の晴れ間、といっても時々厚い雲に覆われたりしましたが、まずまずの天候の中、歩いて来ました。

P1000884

最寄り駅から「鎌倉〜江ノ島フリー切符(1010円)」を買って鎌倉駅で下車。私が鎌倉に行くとなると、いつも北鎌倉駅下車がワンパターンでしたが、今回は直接鎌倉駅で下車。先ず目指したのは英勝寺。初めて入る小さなお寺で、ご覧のように竹林が見事でした。

P1000891

こういう苔にも私は目を奪われてしまうのです。歴史を調べてみたら徳川家康の側室、お勝(英勝印)の局が太田道灌の屋敷跡に開いた尼寺だそうです。鎌倉で唯一の尼寺。へえ〜・・・という感じです。

P1000894

残念ながら山門は補修工事中で、その少し右横から中へと入りました。パッと目に付いたのがこの蓮。といっても蓮池があるわけではなく、鉢で育てられているもの。

P1000904_2

それほど広い敷地ではないので直ぐに一周してしまうのですが、円覚寺や八幡宮のような大きく著名なお寺ではないかもしれませんが、ひっそりと質素な感じが好感を持ったお寺でした。

PANASONIC Lumix GH1 + G VARIO 14-45mm/f3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

« 子供の水遊び | トップページ | 鎌倉散歩・長谷 »

コメント

おはようございます。
英勝寺は、以前一度だけ行ったことがありますが、この季節、緑が瑞々しくていいですね。
蓮もなにも池でなくても、こうして美しく撮れるのですね。こうしたお散歩にGH1+ズームはピッタリですね^^

 鎌倉、何だか奈良のような雰囲気ですね。
 14-45mmf3.5-5.6、よく写っています。これで薄型の単焦点が加われば、さらに良いですね。

koukoさん、おはようございます。
英勝寺、行かれた事がありましたか。新緑、綺麗でした。ここは観光客もほとんどおりませんで、静かに過ごせる事が出来ました。
GH1、ホントに軽くていいですよ。でも、もう一台重いのを持参していました。その写真は明日にでも。

pyosidaさん、おはようございます。
京都の雰囲気とは全然違いまして、地味なお寺です。使ったレンズ、安く入手出来ましたが、充分な写りですね。おっしゃるようにオリンパスのパンケーキか、発売予告しているパナのパンケーキが欲しいです。

懐かしい鎌倉。前回行ったのは何年前か、確か時期は今頃両親連れて。この雰囲気がとても好きです。

こんにちは。
英勝寺は蓮が咲き始めていましたか。そろそろ僕も行ってこようと思います。

ダンさん、こんばんは。
私は近いわりには鎌倉って行かないんですよね・・・。どうも方向が北を向いてしまいます。(笑)

おひさしぶりです。
1、2枚目とくに好きです。KONDOHさんのアングルの取り方は、やはりさすがですね。
KONDOHさんの撮られた、竹林を一度はみてみたいと思っていましたが、思ったとおり絶妙な画像ですね。
蓮の蕾はなかなか見る機会が有りませんが、開いた時の花びらの形が見えて、面白いです。

ビワさん、こんばんは。
初めて行って来ました。思っていた以上に質素なお寺なんですね。でも、観光客等がほとんど来ませんでしたので、ゆっくり出来ました。

yanyandalianさん、こんばんは。
お褒めに預かり、恐縮です。竹林は実に見事で、しばし見とれておりました。
蓮はこれからのようですが、蕾もなかなか良いです。お寺で見る蓮は、やはり良いですね。

こんばんは。
鎌倉、行ってみたいですね。
行けたら小津安二郎の軌跡を訪ねてみたいものです。

Kenclipさん、こんばんは。
名匠、小津安二郎の軌跡ですか。
是非、叶えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の水遊び | トップページ | 鎌倉散歩・長谷 »