« 大口径レンズ | トップページ | 日食・・・ハズレ »

2009年7月22日 (水)

コンタックス T2

38mm_27

二日前の月曜日、カメラを買ってしまいました。(^^;
そのカメラはコンタックス T2です。え? T2はすでに持っているのでは? とおっしゃる方が多いと思います。はい、すでにT2は持っているのですが、新品同様品が1万円台で出ているのを見つけたものですから、つい・・・。(笑)

なんたってあの高級コンパクトカメラのブームを作ったT2が1万円台です。下手なコンパクトデジカメを数万円も出して買うより、私にとっては数段嬉しい良い買い物でした。T2は京セラさんでのメンテナンス(部品交換を伴う)が終了していますので、気に入っているT2が1台では不安だった、というのがもう1台購入した理由でもあります。苦しい言い訳だ。(笑)

38mm_58

さて、2台並べて気が付いた事。ボディのチタン色が微妙に違っています。2台のシリアルはそれぞれ7万台と21万台(今回購入)なんですが、7万台の方が気持ち色が明るく煌びやかです。手指の脂も7万台の方が付きにくくなっているような。後期生産の方が微妙にコストを下げたのかな?

T2_01

T2を2台並べて記念撮影しようと思ったのですが、横着して以前に使った写真をまた使わせて頂きます。(^^;

電源オン、オフ時、レンズバリアが開いてレンズが出入りする時の音は21万台の方が静かです。しかしこれは個体差かもしれませんので、なんとも言えません。露出補正のダイヤルは7万台の方は軽く回しやすいですが、21万台の方はやや硬く回し難いです。これも個体差かも。

こんな良いカメラ(何よりレンズが素晴らしい)が1万円台で買える! 買わない手はないですよね。(笑)

CONTAX T2 / Sonnar T* 38mm/f2.8, Kodak T-MAX 400

« 大口径レンズ | トップページ | 日食・・・ハズレ »

コメント

私はかつてT2とTVSとを持ってましたが、RTS IIIを手放したとき一緒に手放してしまいました。もったいないことをしたなー。TVSは抜群の写りでした。中古屋さんではたくさん見かけますね。

おはようございます。
よいお買い物をされましたね。うらやましすぎます^^
まめにカメラやさんを覗かないといけませんね。
1枚めは、どこでしょう。

おはようございます。
良い買い物の記事などを見てしまいますと、自分もその品物のことが頭から離れなくなってしまうのが常です。
終いには、T2かTVSかで迷ったりして。
用心しなければ。

 おはようございます。2台体制は、好きな方です。微妙に違いがあって、楽しいかも知れません。カラーとモノクロを入れての、2台もありですね。
 私のT2は、111033でした。

苦楽園さん、おはようございます。
そうでしたか。全部手放しておられましたか。TVSはまだ使った事がないのです。京セラさんのコンパクトカメラは無視出来ない良いカメラですね。

koukoさん、おはようございます。
T2もとうとう1万円台か・・・と、銀塩カメラの凋落を残念に思う反面、買い物としては嬉しいものです。(^^)
1枚目ですが、今まで持っていたT2で撮影したもので、北九州・門司港の小さなショッピングモールの中です。

yymoonさん、おはようございます。
どう考えてもプライスの付け間違いでは・・・? という中古商品に当った事も以前ありますが、そういう時は嬉しいものですね。しかしT2はもうかなり安くなりましたですね。メンテナンスがが受けられなくなっているからでしょうか。

pyosidaさん、おはようございます。
T2なら2台で出掛けてもまったく苦になりませんですね。おっしゃるようにカラーとモノクロ、同じカメラで同時に楽しめますよね。
pyosidaさんのT2は私の2台との間くらいですね。

コンパクトカメラを持つ時は、T2とクラッセWの二台です。潤いのある描写のT2と歪みの無いシャープな写りのクラッセWを使い分けてます。いつも感じるのはT2のストロボ調光の良さです。クラッセは不自然なストロボ写真になりますが、T2は自然な雰囲気で撮れます。クラッセもSLOWモードを使えば良いのですが、レンストランで三脚を立てるわけにいきませんからね。でもクラッセWの28ミリレンズは優秀ですよ〜
T2は値段が下がって入手しやすいので、コンデジを買わないでT2にネガを詰めて写真を撮って欲しいと思います。

KONDOUHさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ええ~~っこのカメラが一万円台ですか。。。
びっくりです~!
お気に入りのカメラ 2台になって モノクロとカラー
など 使い分けも出来て 便利そうですね~!

こんにちは。
T2初心者の私ですが、良いですねーっこのカメラ。
最近はまっているポタリングフォトの良き相棒になっております。
T2の二台体制、真似してしまうかもしれません。

こんにちは。
僕もリコーGR1sを2台(シルバーとブラック)もっていたことがあり、後に購入した方がダイヤルが固めで誤操作しにくくなっていました。デジタルではファームウェアのアップデートで改良するのが当たり前になってきていますが、フィルムカメラもロットによって微妙に違ったりするんですよね。

スカルピアさん、こんばんは。
クラッセも気になっています。クラッセWの中古がT2の二倍くらいの価格で出ていたのですが、今回はT2にしました。クラッセ、デザインがもう少し洗練されていると良いのですが・・・。もともと富士のカメラにデザインを要求してはいけないんですけどね。でも、いずれは逝きたいと思っています。
おっしゃるようにT2のようなカメラでフィルムを消費して頂き、同時プリントで良いからプリントで見て欲しいですね。デジカメの人はほとんどプリントしていないでしょうから。

マリアさん、こんばんは。
はい、フィルムカメラは今底値です。皆さん、デジタルばかりになっていますので、時代の流れですね。
でも、私のように中古狙いにとっては良い買い物が出来ます。(笑)

Kenclipさん、こんばんは。
こんな良いカメラが安く買えるなんて、デジタル様様ですね。(笑)
T2二台でもモノによってはデジカメが買えなかったりしますけど。(笑)

ビワさん、こんばんは。
おお、GR1sを2台お持ちだった時があるのですか。個体差かも、と思っていたダイヤルも後期になって硬めにしたという事も考えられますね。
GR1は名機でしたね・・・。

こんばんは。
一番最初の写真は門司港ですね。
僕はライカCMを使わないといけませんですね。

TC-1もぐっと下がっておりますよ(^_^;)
個性的なレンズをお探しならこちらも...ふふふっ。

ritomoさん、こんばんは。
おっしゃる通り、オフ会の時に撮影したもので、一台目のT2ですね。
CM、たまには使って上げて下さい。

ボン村上さん、こんばんは。
確かにTC-1もひと頃より随分買いやすい価格になりましたね。
しかし欲しいコンパクトカメラが未だにあるというのも・・・、珍しい男かもしれません。(笑)

TVSは非の打ち所がないカメラなのですが、何故か手放してしまいました。しまった。今は代わりに、Rollei35SとRollei35Tを所持しています。目測なのでTVSとは比較になりませんが。

苦楽園さん、こんばんは。
Rollei35は面白いカメラですね。私も昨年夏、一台購入しまして楽しみました。目測の能力を試されるカメラですね。

KONDOHさん、こんばんわ!
私は先週、9450円のTvsを買いました。そして今秋初め、ちょっとトラブルを抱えたT2を知り合いから譲り受けました。このところ、Tシリーズが流行っているようですね。ご指摘のチタンカラーの微妙な差は、おそらく金属表面加工のシボの違いからくる光の反射が原因だと思います。7万台から21万台に移行する段階でプレス用金型が劣化してシボがあまくなっているのだと推察します。シボがあまくなると金属表面の平面度が増して油が乗り易くなり、光の乱反射が少なくなるので輝きが強くなる筈です。本日、初代のクラッセ(黒)を買ってしまいました。病気です!クラッセはワイドよりも38ミリの方が好きです。でも初代はHexarと同じように、開放では290分の1までしか切れません。きっと技術は判っていても、写真はあまり撮らない設計者が考えたカメラなのでしょうね。私は、いま、1万円札でおつりがくるT2をさがしいます。フィルムカメラ、安くなって大歓迎!

一葉さん、こんばんは。
9450円のTvsですかぁ! それはまたロープライスですねぇ。
チタンカラーの微妙な差、そういう事なんですか。7万から21万では大変な差ですから、金型が老朽化していてもおかしくないですね。21万台の方はおっしゃる通りの外装です。7万台の方が自分的には好みです。
クラッセのお写真、拝見しました。初代のタイプは中古ですとかなり安く買えますね。私も何度か逝ってみようかと思いました。
1万円でおつりが来るT2ですか。外装さえ気にしなければありそうな気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大口径レンズ | トップページ | 日食・・・ハズレ »