« ソニー HDR-XR520V | トップページ | 立山黒部アルペンルート »

2009年8月18日 (火)

夏休みのカメラ

Img_1563_2
白樺湖

二日間ブログをお休みさせて頂きましたが、土曜日早朝から三日間旅行に行っておりました。旅行先のメインは「立山・黒部アルペンルート」と「上高地」でした。三日間とも天候に恵まれて最高の旅行をする事が出来ました。

持参したカメラはキヤノン EOS 1Vで、サブにコンパクトデジカメ IXY DIGITAL 920 ISです。この夏休みに使ったカメラはミノルタ オートコード、ハッセルブラッド、ライカ CM、キヤノン EOS 1Vとフィルムカメラばかりでした。周りがデジタルばかりですから、天の邪鬼に少しフィルムに拘ってみました。(笑)

Img_1576
マツムシソウ(霧ヶ峰高原にて)

初日土曜日は中央高速を使って白樺湖で昼食の予定。しかし丁度諏訪湖の花火大会とかち合ってしまい、高速は途中から大渋滞。やむなく手前の諏訪南インターで下りて白樺湖へと向かいました。食事をしてからビーナスラインを通って車山高原、そして霧ヶ峰高原へと行き、しばし霧ヶ峰高原を散策。

Img_1568
霧ヶ峰高原

なんとグライダーを引っ張っているところに遭遇しました。ここで飛ばすつもりだったのでしょうか、結構遠くまで引っ張っていたので最後まで確認しなかったのですが・・・。

しかしここまで来ると涼しい事涼しい事。もう、横浜の蒸し暑さなんか忘れてしまいました。(笑)

白樺湖から霧ヶ峰高原へのコースはもう自身三回目の訪問なのですが、ここは7月上旬くらい、ニッコウキスゲが満開の時が最高ですね。富士見台の展望台から望める富士山、今回も見えませんでした。一度も見えた事がないのです。で、途中立ち寄りながら休憩などを挟んでお宿のある白馬へと向かったのでした。

フィルム撮影がメインでしたので、今日はサブとして持参したコンパクトデジカメの写真を掲載致します。

さて、9連休の夏休みも今日で終わり。明日からは気持ちを切り替えて仕事です。今度は年末年始の10連休を楽しみに・・・。(笑)

Canon IXY DIGITAL 920 IS

« ソニー HDR-XR520V | トップページ | 立山黒部アルペンルート »

コメント

天気に恵まれたのは何よりでしたね。
写真を見ていて今夏行ってきたばかりの蓼科にまた行きたくなってきました。
私は2005年に上高地、白馬、黒部などを回りました。というか夏はほとんど信州に行ってますが。
2005年は、PEN FTとペンタックスのコンデジでしたが、コンデジの方が良く撮れていたのでがっかりでした。

おはようございます。
写真からも文面からも涼しさが漂ってきますよ。
よいご旅行でしたね。
湖面の色、花の背景のボケと、コンデジとは思えない写りですね。コンデジを見直しちゃいました。
フィルムのお写真も、楽しみにしております^^

yymoonさん、おはようございます。
夏はほとんど信州に行かれていらっしゃるのですか。自然と触れあうのは良いですよね。こちらの暑さも逃れられますし・・・。
PEN FTはハーフカメラですね。最近のコンデジの方がクッキリハッキリという面では上回っているかもしれません。私はまだハーフカメラって一度も使った事がないのです。APS-Cもすぐ飽きたくらいなので、フィルムは35ミリが限度かもしれません。(^^;
でも、一度くらい使ってみたいとは思っています。しかし程度の良いものって少ないようで。

koukoさん、おはようございます。
三日間、ほとんどハンカチで汗を拭うという事がありませんでした。ちょっと、ホントにちょっと贅沢な旅行をして参りました。
白樺湖の湖面の色、帰宅後 iMacで開いたら結構空の色を反射している様子が写っているのにビックリ。最近のコンデジは良く写りますよね。
フィルムはカラーネガなので、本日には受け取れますので、明日からはフィルム写真を掲載致します。

おはようございます。
ついにというか、ひょっとして上高地は初めてじゃありませんか?
今回の行程はなかなかの避暑地三昧ではなかったでしょうか。私の好きなコースなのでいろいろコメントしたいが辛抱辛抱・・・。
雲一つない霧が峰を縦断した時のすばらしさ。次回の写真が楽しみ。

ダンさん、こんにちは。
恥ずかしながら、おっしゃる通り上高地は初めてです。梓川の清流には感動致しました。
ホントにまさに避暑地三昧です。今、このコメントをお返ししている時間ですら横浜は蒸し暑いです。(笑)
今回はフィルム撮影なので、ゆっくりとアップさせて頂きます。

 KONDOHさん、信州は良いところですね。霧ヶ峰高原には学生時代に行ったはずなのですが、思い出すのはバスの最終が3時台。早く早く帰ろうとしたことだけが、鮮明に記憶に残っています。
 白樺湖は、白樺があり、白鳥のような船があったような・・・。
 上高地は妻が良いところだと言っていました。
 私が長居したのは、仁科三湖の中綱湖、1ヶ月半ほどいたことがあります。トマト、なすび、キュウリのおやつは最高でした。

 フィルム、良いですね。秋になったら、T2メインでサブにDP1、ベルトの両側につけて撮影したいと思っています。

KONDOUHさん お久し振りです~!

昨日 無事帰宅しました。。。
留守中も 訪問&コメント有難うございました~~(o^―^o)ニコッ
お陰様で、あちらで、心身ともに リフレッシュして参りました~☆彡

KONDOUHさんも、信州でしたのね~!
いいお天気に恵まれ 存分にお写真 楽しまれたことと思います!
作品 楽しみにしています~(o^∇^o)ノ

pyosidaさん、こんばんは。
霧ヶ峰高原に行かれた事があるのですね。
白樺湖は人造湖なのですが、とてもそうは見えないですね。皆さん、それぞれ想い出があるようで、さすが人気のところだと思います。
フィルム、観光地でも使っている人はほとんど見なくなりました。ご年配の方でもデジタルです。

マリアさん、こんばんは。
私も昨日帰宅でした。(笑)
天気は良かったですねぇ〜。それでいてこちらみたいに暑くない。最高でした。
写真の方は追々掲載して参ります。

こんにちはKONDOHさん!ご無沙汰しております。

久しぶりにグライダーの写真を見ました。このグライダーはASK-13で鋼管布張りのグライダーで20年前位は主要な練習機として世界中で飛んでいました。私も学生時代に乗っていました(懐かしい!)

ところで私事ですが、ポーランドから帰国しました。日本国内でも飛行機写真集続ける予定なので今後ともヨロシクです!

YOSHIさん、こんばんは。
帰国されたのですか。こちらでは見る事が出来ない飛行機をブログで楽しませて頂いてました。今度は国内で撮影を楽しんで下さい。
ところでグライダーもお詳しいのですね。そうですか、練習機として使われていたグライダーだったのですね。残念ながら飛ぶところまでは見る事が出来ませんでした。

こんばんは。
Macが修理から戻ってきました。
やはり手元にないとだめですね・・・
ウインドウは使う気がしないですね。
昔は毎年のようにいきました、霧ヶ峰。やなぎらんもきれいですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
Mac、ようやく戻って来ましたか。パソコンも愛用しているものがないと、やはり感じが全然違ってしまいますね。
霧ヶ峰周辺は行かれている方が多いですね。ヤナギラン、花が小さいので見落としがちですが、色で分かりますね。高原の花はどれも小さいですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソニー HDR-XR520V | トップページ | 立山黒部アルペンルート »