« ボーイング 787 | トップページ | フルサイズ »

2009年8月31日 (月)

日本製ライカ

S40mm_15

台風が関東方面に向かっているようで、少々心配です。そして昨日の選挙も一足早く台風が吹き荒れて行きました。戦前の予想通り、或いは予想以上の選挙結果でしたね。民主党がどういう政治をするのか、期待と不安が入り交じっています。

S40mm_13

ライカ、興味のない方にとってこのライカのカメラをどういう目で見ているのでしょうか。日本製のパーツを使っていて何がライカだ・・・というご意見も一部にありますが、ニコン、キヤノンといった上場企業に比べればライカ社なんてちょっとした中小企業程度の規模しかないでしょう。

S40mm_17

40年前、50年前ならいざ知らず、現代日本の大企業をまともに相手にして太刀打ち出来るわけがなく、共存共栄で生き抜いて行くのが正解でしょう。ましてデジタル時代になった現在、ライカ社だけの技術でまともなデジタルカメラなんて出来るわけがないと思います。

S40mm_20

今日の写真を撮影したカメラ、銀塩コンパクトカメラのCMですが、このカメラなんてかなりの部分(ほとんど?)が日本製だと思います。ボディ底には「MADE IN GERMANY」と表示されていますが、恐らくほんのちょっとの組み立てをドイツでやった程度でしょう。(笑)

Img_1969

でも大変良く出来たカメラですし、搭載しているレンズも一眼レフ用レンズに負けない描写を持っています。日本製ライカでも本人が納得して使っているのですから、まぁいいではないですか。(笑)

写真は夏休みに銀座でスナップしたものです。

LEICA CM / Summarit 40mm/f2.4, Kodak EB-3

« ボーイング 787 | トップページ | フルサイズ »

コメント

おはようございます。
コンパクトカメラでも、これだけ写れば全く問題ないというか、充分ですね。
ライカという名前の付くカメラ、ほとんどの部品がMADE IN JAPANでも、一度は持ってみたいかな。
ライカは銀座によく似合います^^v

おはようございます。
正直ライカはいつも気になります。愛用のコンタックスはピリオドが打たれたが、方や企業は小粒でもネームはビック。いまだに凛とした姿勢・・・高嶺(値)の花ゆえ手が出ない(涙)。

CMは日本製だったのですか,,,余程売れなかったようでデッドストックなんてのは出てきそうにないです(;_;) 気になるカメラは躊躇せずに買うのが正しい、と思います^^ゞ

こんにちは。
その製品の価値や魅力は、何処で作られたとか何処の部品を使ってるかではなく、そのメーカーの考えや責任がどれだけ反映しているかで決まって来る様に思います。
CMは充分にライカのニオイがするカメラです。

koukoさん、こんばんは。
写りは一眼レフに負けないものを持っています。ただAFのコンパクトカメラなんて、ライカ社だけでは作れないのではないか・・・という私の勝手な想像です。
でも、外観もM型ライカみたいで、お気に入りです。ライカ、銀座のスナップには合いますね。

ダンさん、こんばんは。
ライカは長年日本のカメラ好きに愛されて来ましたが、アンチライカファンも含めれば相当な数の「関心ユーザー」が居るかと。(笑)
コンタックスも復活して欲しいですね。

スカルピアさん、こんばんは。
いえ、日本製かどうかは実際のところ知りませんです。ブログに書いた事は私の勝手な想像です。でも、かなりの部分で日本メーカーのOEMが入っていると思います。
でも、T2に負けない良いカメラです。

Kenclipさん、こんばんは。
私が申したかった事をズバリ言って頂きました。有り難う御座います。
最近、いろいろとライカを揶揄するようなコメントなどを頂いていましたので、敢えて「日本製」という事について記事にした次第です。
CMはライカとして使っております。

こんにちは。
天使の後ろ姿がかわいいですね。
ライカはまだ良いと思います。ローライなんか、見た目がいかにもOEMでしたからね。せめて外装くらい、それらしい雰囲気を出して欲しいものです。その点、CMはまさしくライカです。

ビワさん、こんばんは。
そういえばローライのコンパクトは如何にも・・・という感じですね。そういう意味ではおっしゃるようにCMはライカそのものに感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボーイング 787 | トップページ | フルサイズ »