« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空飛来機 »

2009年8月 4日 (火)

大阪あれこれ

Img_1138
Kiss X3 + 18-55mm

交通信号のポールに「新橋」と表示してありますが、東京ではありません。心斎橋から地下鉄の駅に向かう道すがら撮影したものです。昼間は人通りの多いところなのでしょうね。

Img_1035
Kiss X3 + 18-55mm

何かと思ったら、座ったお客さんを見て感じた事を文章にするご商売のようです。わけの分からない露店だなぁ・・・と、不思議な気持ちになりました。(^^;

Img_1040
Kiss X3 + 18-55mm

串かつに「元祖」が付いてます。ホントにこのお店が串かつ発祥のお店なんでしょうか? 顔が凄い。(笑)

Img_1115
Kiss X3 + 18-55mm

まぁ・・・とにかく人が多いですね。千日前という通りも歩いてみましたが、どこも人・・・人・・・また人でした。

Img_1111
Kiss X3 + 18-55mm

琵琶湖の蓮撮影にご一緒したボン村上さんからお聞きしたのですが、大阪では南北に延びている道路を「筋(すじ)」と言い、東西に延びている道路を「通(とおり)」と言うのだそうです。歩いていると○○筋、○○通という標識を良く見掛けます。御堂筋という名前は私でも知っていましたが、この写真の場所は心斎橋筋。

P1000669_2
GH1 + 14-140mm

串かつの「だるま」さんにしても、この「づぼらや」さんにしても、大阪の食べ物屋さんはどこもディスプレイが派手ですね。横浜から出掛けた私にはちょっとしたカルチャーショックでした。(笑)

Img_1119
Kiss X3 + 18-55mm

ところがファッション系のお店はこんな可愛らしいディスプレイも。これは右回りに回転しています。

東京、横浜の街を見慣れている私としては今回の大阪見物は大変楽しいものでした。写真については枚数だけはかなり撮影しましたよ。もちろん観光記念写真ばかりですが。

« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空飛来機 »

コメント

おはようございます。
大阪のこの辺り、毎日がお祭りのような感じに見えますね。楽しそうです。美味しいものを食べつつ、面白い物を見て歩く。私の大好きなことです^^
行ってみたいなぁ~

koukoさん、おはようございます。
食べ物屋さんには事欠かない大阪。食いしん坊の私にはピッタリです。(笑)
機会があったらkoukoさんもカメラを持ってお散歩してみて下さい。

一枚目の写真の右側の建物が心斎橋そごうです。残念ながら8月一杯で閉店しますがここの12階にライカ・サンエスがあります。関西・大阪では老舗でして私も父親の代からの付き合いです。この建物は11月から大丸として再スタートします。サンエスさんも12階で引き続き営業します。
心斎橋、戎橋、宗右衛門町、千日前、これらの街はどこに行っても活気があって歩いているだけで元気になります。
私の会社から心斎橋までは地下鉄で一駅、天気のいい日には歩いて心斎橋まででかけたりします。

初めまして
一枚目の写真日航Hの前ですね…ニッコール50/1.5を求めて利用したことがあり、懐かしいです。
大阪はdeepなカメラ店がありますね、定休日でお目当てのブツには遭えませんでしたが、吉本のヨコでカシミンを食して満足でした

見慣れた風景で改めて画像で見ると凄い広告量ですね。感心しました。
道頓堀や新世界が大阪らしい風景の原点かもしれません。
串カツの元祖かどうかは不明ですが昭和のはじめに新世界でトンカツの変わりに誰でもが安く食べられるようにとタマネギ等を串にさして生まれた。と聞いたことがあります。
最近は心斎橋のアップルに行く程度あまり訪れませんが、かっては老舗も多く活気がありましたが時代の流れともに店の雰囲気も変わってブランド店が多くなっています。このアンバランスが大阪だと思っています。

こんにちは。
大阪も京都も碁盤の目のようになってますからね。名古屋もそうかな。札幌は完璧に碁盤ですね。逆に東京周辺はぐちゃぐちゃというか、同心円状だからややこしいですね。

Kazuさん、こんばんは。
心斎橋そごう、この写真に写っていた事を忘れておりまして、撮影した沢山の写真を改めて見ていたら「あっ!」と気が付きました。(笑)
閉店ですか。しかしライカショップが入っているという知識がなかったので、当時は全然気にしておりませんでした。それよりディオールとシャネルが並んでいる・・・という、その方に気を取られていました。
昼間は人で凄いのだろうな・・・という感じを抱いた街ですね。

三毛さん、はじめまして。
心斎橋筋商店街から出て、地下鉄の駅に向かう途中で撮影したものでして、日航ホテルの記憶が・・・。(^^;
カメラ店がどこにあるのかまったく知りませんでしたので、お散歩写真だけで帰って来ました。結果、その方が良かったです。

TOKIWAIさん、こんばんは。
関東人の私としては、広告と申しますか、看板やイルミネーションの凄さに圧倒された大阪でした。それだけに被写体として考えると面白かったです。
串かつ店の多さにも驚きました。確かに庶民的な食べ物ですね。
欧米のブランドと串かつ、たこ焼き、不思議な取り合わせに感じました。そのアンバランスさも或る種の個性かもしれませんですね。

ビワさん、こんばんは。
そうですね、碁盤の目のような街並は初めて行く者にとっては分かりやすくて良いですね。おっしゃるように東京は・・・、横浜も似たようなものですが。

大阪を堪能されたようですね。
それにしても、人が多いですね。
そんな人混みの中で大阪弁を一日中聞いていると大阪弁が伝染してきませんか。
私は、関西旅行で何日か滞在したりすると関西弁が伝染して、これが心地よくなり、つい関西弁でしゃべってしまったことがありましたが。

yymoonさん、こんばんは。
大阪、まだまだ見るところは沢山あるでしょうけど、取り敢えず堪能して来ました。
実はおっしゃる通りでして、時々関西弁が出る事があります。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ったぜ、関空! | トップページ | 関空飛来機 »